※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育ては根気よくしていれば、将来解放されるという考え方についてどう思いますか?私は奴隷ではなく、自由に育てたいです。実母からこのような言葉を聞きます。

子育ては奴隷と一緒と思って根気よくしたら
いずれ解放されて自由の身になる。
我が子の奴隷、親の通る道。

という考え、どう思いますか?

私は、奴隷ではいたくないのですが。

実母にこのように言われます💧

コメント

ひー

気持ちは分かります!!
赤様の下僕になった気持ちで「ハイハイっ!!」とお世話するようなところもあるので、
ある意味では奴隷とも言えるかも😂
でも好きで産んでるし、好きでお世話してるし、娘から貰ってるものも沢山あるので、
マイナスな気持ちは全くないです🥺💓

実母を見てると全てから解放されてのびのび楽しんでるので、
終わったら自由だー!感は絶対あるんだと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も、気持ちは分かるんです、、、そして、まだ子ども達が赤ちゃんの頃は、私もまさに奴隷のように😂お世話をして、それを苦痛に思ってはいなかったのですが✨
    子ども達が大きくなると、やはり話も通じる分、子ども達の言いなりになっているばかりでは、良くないと思うようになりまして🥲
    もともと実母が、子供の言いなりタイプで、我慢して我慢して子育てをしていたので、私もそうでなければ!と思っていたのですが、最近、なんだかそれは違うなって思うようになって😖😖
    子育てって本当に難しいですよね😭😭😭

• 5月23日
  • ひー

ひー

確かに年齢が上がったらまた全然違う関わり方ですもんね💦💦
    とんちんかんな回答ですみません😭💦

言いなりと言う意味での奴隷であれば、確かに違うよな〜という感じがしますね🤔
    子供のことを思って尽くしまくる!って感じの意味合いなら
    それもあるかな〜と思ってしまいました🥺
    でも時には厳しいことも伝えなきゃいけないけれど、
    あまり上下というか力の強弱みたいなものがハッキリしてない方が良さそうな気もするし、
    確かに難しいですね…😨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

お返事、遅くなってしまって、すみません😣💦
    とんちんかんな回答だなんて、とんでもないです!!
    こんな私の呟きのような投稿に目を通してもらって、優しくコメントしてもらって、本当にありがたいです🥺
    最近私もネガティブな感情が渦巻いてしまって、、、母の発言も、マイナスに捉えてしまいました😣
    でも、ひーさんが言うように、子どものことを想って尽くす!そういう意味でも捉えられますよね🥺✨
    子どもだからといって、けっして下に見てはいけないし、親子も平等ですよね。
    愛ゆえに厳しくなることも必要だし、愛ゆえに尽くすのもまた大事ですよね☺️
    色々考えました、、、ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべくポジティブに、いこうと思えました🥹✨

• 5月25日
mamari

奴隷と思って子育てしたら、子育て失敗すると思います。

想像してみてください。お姫様 王子様 お嬢様 お坊っちゃま 等々。もちろん、ちゃんと育つ人もいると思いますが、心の育みが上手くいかないケースが多いと思います。

自由と放任 甘えさせること と 甘やかすこと 共感すること と 言いなりになること 似ているようで全く別のことです。

子どもが自立し、自分の足でしっかり歩きながら周りの人や物事と関わっていく。また、壁にぶつかったりしたとき どう乗り越えるか、知恵や考え方のヒントを身に付けさせる。その他様々な面で、より良く生きられルようサポートしていく。
そこには愛情があり愛ゆえの厳しさ申し訳ありませんあり、子どもが未熟だからこその許しもあると考えています。もちろん、信頼感や絆も。
子育てしながら、自分自身も 持って成長したいと思います😊

• mamari

mamari

訂正(変換の際 いらない文が入ってしまいました)

そこには愛情があり 愛ゆえの厳しさもあり、子どもが未熟だからこその許しもあると考えています。

子どもが4人います。下は双子です。だから自分の時間がない大変さはわかります。我慢も必要だと思います。
    それでも、奴隷 家来 下僕 …そういう役割とは 全く異なると思います。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お忙しい中、こんなに丁寧に、真摯にコメントをくださって、とても嬉しかったです😭✨ありがとうございます!

まさに、私も同じ考えです!
    今思えば実母は、甘えさせる・言いなりになる育児で、良く言えば私達子供の事を信じてくれていたと思うのですが、基本的には放任・言いなり・甘やかし、だったと思います。実母は兄と私の言うことは何でも断らずに聞いて、自分は無理して、、、良し悪しもあまり教えてもらえなかった記憶です。
    実母がそうだったので、私も我慢して子ども達の言う事を聞かないと、、と思って過ごしていたのですが、最近それは違うな、と思ったんです。

まさに、コメントで言っていただいたように、子供が自立して、社会に出た時にしっかりと生き抜く力をつけれるよう、私はなるべく自分の知っていることは教えてあげたいし、良いこと悪いこともちゃんと伝えたいです。細かいことでも。
    そう思うと、優しく甘やかすだけではいかなくなり、まさに、愛ゆえの厳しさも存在します🥲
    でも実母は違うようで、自分の考え方や子育てを否定されたような気持ちになり、、、ついママリに投稿してしまいました。

mamariさんのような、しっかりと芯のある考えが聞けて、私も同じように思っているので、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます‼️

• 5月23日
  • mamari

mamari

ここ数日、いろいろ考えてしまい、もう一度コメントさせていただくことにしました。
    お母様にはお母様の正義(子育て論)があったのかもしれません。今とは社会も情報も常識も異なる部分があったと思います。
    コメントの内容から、ママリ様は賢くて優しくて とても素敵な人だと思います。お母様の育て方がものすごくダメだったら、こうなってはいないかもしれません。もちろん、ママリ様自身の才能や努力があったからこそだと思いますが…

ママリ様は能力、思考力、様々な面でお母様を越えてしまったのかもしれません。でも、立場は母と娘。なかなか対等の立場でお互いを尊重できないこともあると思います。また、孫に対しては甘くなりがちな人が多いので、些細なことでも、それは厳しすぎると意見したくなる気持ちもわかります。

お母様の味方をしたいわけではありません。お母様を尊重したり許したりする方が、ママリ様自身の心が楽になるのではないかと思いました。また、ママリ様の心の広さや深さなら、それができるのではないかと思います。
    (コメントから感じる印象なのですが…)

いずれ解放され自由になる…
    お母様は本当に自由になったのでしょうか。自分のやりたいようにしているということであれば、自由と言えなくもないですが、今も娘や孫と関わって、心配したり、意見したり、イライラしたり…解放・自由 とは、少し違う気がします。そこに、お母様の喜びもあることを、もっともっと感じてくれると、関係性もよくなると思います。

幸せになる方法はいろいろあり、感じ方も人それぞれだと思いますが、その中のひとつは感謝することだと考えています。今ここにあるあたりまえのものや人に感謝すること…今日も生かされていること この目で見てこの手で触れて、聞いて話して…小さな草花をきれいだな と思えること…等々

ママリ様やお子様、関わる皆様に、たくさんの幸せがありますように😌🌸

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

mamariさん、ありがとうございます、、、私は、涙が出ました、、、😭!
    言っていただいたこと、全て、納得できて、心にささりました、、、!!
    長くなりますが、お返事します。お忙しいと思いますので、返事は気になさらないでくださいね。

ここ最近私は負のループから抜け出す事ができず、毎日ネガティブに、なぜだかやる気も出ず、毎日イライラしながら過ごしていました、、、mamari さんのコメントをみて、ハッとさせられました、、、

私はmamariさんと良く似た考えの持ち主で、今まで、"相手に感謝すること" と "笑顔で過ごす事" はとても大事にしてきました。
    私がこんな風に思っているのは、母がそういう人間だったからだと思うんです。
    最近は、母の悪いところ(悪くはないけれど、私と考えが違うところ) ばかりが目について、母の良い部分を見れていなかったことに、気付かされました。
    愛情たっぷり育ててもらいました、、、今も、育児がしんどいと電話をすれば、遠いところから駆けつけてくれる人です。
    それなのに私は、、、😭😭

私には私の考えがあるのと同じで、母は母の考えがありますよね。私の考えも大事にしつつ、母の考えもしっかり聞くべきでした。
    母は、口下手で不器用なので、"奴隷" 、そんな風な言い方になったのだと、今思えました。
    私こそ、母を否定してしまっていました、、、

mamari さんがおっしゃったように、母は今も、私や孫の心配をしてくれて、こうして駆けつけてくれて、実家に帰れば美味しいご飯を用意してくれて、、、感謝すべき事がたくさんでした。
    母と娘だからこそ、お互い遠慮なしに、気遣いも少し無くなっていたかもしれないです、、、

mamari さんのコメントをみて、本当に心が晴れて、ここ最近の負のループから抜け出せたように思います!!

感謝すること。
    母だけでなく、夫、子ども達、周りのママ友さんたち、幼稚園の先生、、、最近私は、できていなかったかもしれないです。
    思い出させてもらって、本当にありがとうございます。

ママリでは度々投稿して、コメントに救われる事が良くありますが、今回は本当に感じました。
    タイミングが合わなければ、mamari さんからのコメントも無かったと思いますし、大事な事に気付くのが遅かったと思います。

顔も分からない、私のために、真摯にコメントをくださり、本当にありがとうございました。救われました。

今日からまた、気持ち新たに頑張ります💪💪💪

• 5月25日
  • mamari

mamari

メッセージとともに、優しさや大切な思いをたくさん届けてくださり、ありがとうございます。
    こちらこそ、素敵なご縁に感謝しております。
    またお話できる機会があったら嬉しいです。

本当にありがとうございました😌🌸

• 5月26日