※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

夫が自営業の場合、効率的な働き方についてアドバイスを求めています。配偶者は社会保険に加入し、パートで月6万円を受け取っています。

夫が自営業(フリーランス)の場合、どう働くのが一番効率がいいのでしょうか?
ちなみに私は会社の社会保険に入っていて、それも引かれて総額パートで月6万くらい貰ってます。
何が正解かよくわかりません(;・∀・)💦
どなたか詳しい方助言をいただければ嬉しいです😂

コメント

はじめてのマリリ

効率とは
所得税の話か
社会保険料の話か
世帯でいちばん手取りが多くなるのはってご質問なのかな?

健康保険、年金について言うと
ご主人は国民健康保険で、国民年金。
ご本人は健康保険組合か協会けんぽで、厚生年金保険。

お子さんが産まれたら、所得の高い方の扶養が基本なので、お子さんも国民健康保険かなと思うのですが、
健康保険組合とかによって規約が違うかもしれません。
奥様の方の扶養に入れられたら負担は少ないんですがね。国民健康保険は扶養って制度がないし。
お勤め先に一度聞いてみては?

所得税のことなら
フリーランスのご主人から、給与いくらまでに調整してとか言われていませんか?ご主人の所得次第ですが、奥様の給与が103万円以内なら配偶者控除、201万円以内なら配偶者特別控除が受けられるので。

• mm

mm

効率の説明ありがとうございます!💦
    その通りです!
    一度聞いて子供は扶養に入れないと言われました😢💦

旦那には特には言われてませんが恐らく今の働き方で103万越さないからかなと思われます。
    201万でも配偶者特別控除があるのですね!

フルタイムで週5で、働くとどうなるのかと思い聞いてみました!

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月22日