※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶみ
お仕事

仕事と育児の両立について、困難な状況で悩んでいます。仕事量と責任が増え、家庭でもストレスが溜まり、転職も考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

仕事と育児の両立、割り切っていますか?

育休明けて初めての期替えで配置換えがあり、今までよりも仕事量、責任が増えました。
その分給与も上がっているのと、もともと人に頼るのが苦手で見栄っ張りなのもあり、精一杯の状況にヘルプがうまく出せません。

定時内で仕事は終わらない、
直属の上司に相談してみても、煮え切らない態度で仕事の方向性は決まらない
仕事の前提がすぐに覆ってやり直し
仕事のイライラを家庭に持ち込んでしまい、ちょっとした子どものわがままにすぐ怒る
ごはん作りたくない
お風呂入れたくない
寝かしつけしたくない
食器洗いたくない
何も考えたくない
何もしたくない

のループです。
疲れて寝てしまい、翌朝自己嫌悪と罪悪感でさらに気分が落ち込むこともざらです。

今の仕事は勤務地も近く、子どもが体調不良になっても比較的休みが取りやすく、人間関係も悪くはありません。
夫が転勤族でいつまで働けるかわからない+子どもが小さい、何より新しい仕事を探そうという気力も削がれてしまって、転職するにも今からそのためのパワーを養いたいところです。

もう仕事は金を稼ぐ手段と割り切って、仕事が終わらなくても、振った上司の責任、
なんなら終わらないと思ったら誰かにさっさと投げるのもありなのかなと。
自分の頑張りが必ずしも結果に繋がるわけではないので、適当に手を抜いて、できないものはできないとアピールすることも大切なのかなと思い始めました。

自分を客観視すると、
仕事つらい〜
誰も助けてくれない〜
辞めたいけどお金欲しい〜
子どもいるから転職できない〜
ってデモデモダッテちゃんだな、と思います。

こんなの愚痴でしかないし、誰にも言わないで溜め込んできたのですが、この場をお借りして吐き出させていただきました。

所謂ワーママとして日々奮闘されている方や
似た境遇で苦労されている方、乗り越えてこられた方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

りな

めちゃくちゃよく分かりますよー😭
私もそれでかなり悩んでました💦

仕事適当に出来ないことは出来ないー、時間が来たら仕事を他の人に任せるー、などしましたが
私の性格上、それはそれでストレスとなってしまいました😅💦💦

結局今は転職して週4パートと在宅ワークで給料は保ちつつ、育児と仕事のバランス保ってます!

ご自身に合った働き方ができたらいいですね🥺

• ばぶみ

ばぶみ

ありがとうございます😢
    わかります!他人に振ることもストレスになりますよね😭
    自分の気持ちだけでスタンスを変えられないなら、環境を変えて強制的に意識を変えることもひとつなのですかね…よく考えてみます

• 5月23日

あらら、大変ですね💦私は終わらないと思ったら上司に相談します。出来ないことは無理してやらないですね😅

• ばぶみ

ばぶみ

ありがとうございます😢
    無理しても削られるのは自分の体力気力残業時間だけで、よくよく振り返るとあのときの頑張りって結果出てた?と疑問に思うことが多く。
    終わらないと分かった上でどうするかは、個人の裁量ですよね。
    溜め込んでやりきれないどうしようと悩んでる自分も改善点が多いので、わからないことできないことはあえてさらけ出して積極的にアピールしてみようと思います

• 5月23日
aa

私も似た状況です。
私の場合、上司らしき人がいないので相談もできません。
更に未婚のお局的な方が周りにいて、正直人間関係も良いとは言えません。
でも、自分なりに一生懸命してたら時短の身ですが昇進しました。
上司もいないし、お局には嫌われていてやりにくいけど、お金の為。子供と楽しい思い出を残す為。
毎日そう思ってやり過ごしたいです。
が、思うようにいかない今日この頃です💦
私もあまり抱え込むのやめようって心に誓ったのにお願いされると断れず今日もめんどい案件一つ受けてしまいました。
お互い、キャパオーバーにならないように頑張りましょう💦

アドバイスでもなんでもないですが、似たような事を思っていたので投稿してしまいました。

• ばぶみ

ばぶみ

ありがとうございます!同じように毎日頑張って働いているお母様からのお言葉、とても嬉しいです😢
    お金のため、子どものためと割り切って仕事に向かえば良いと頭ではわかっていても、なかなか難しいところがありますよね💦
    昇進おめでとうございます✨かにさんの日々の頑張りが評価に繋がったのですね!私まで嬉しくなってしまいました😊
    心のもやもやはなかなか消えませんが、お互い無理せず頑張りましょう!!

• 5月26日