※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

子供が無理なお願いをしてくる時の対処法について相談です。早く物分かりの良いお兄ちゃんになってほしいと思っています。

子供が、無理なお願いを駄々こねてしてくる時、
どう対処してますか?
最初は優しく言いますが、何度も何度も言い返されるとイライラして、こちらの口調も強くなってしまいます。

例えば今日あったこと。
バースデイにお買い物に行くと言ったら
「レンジャーのあれがほしい」と、7000円くらいのおもちゃを言ってきました。
ぬりえなら買ってあげるよと答えるのですが、
「えぇ〜!レンジャーがいい!じゃあ、あれは?じゃあ、あれは?」と次々高価なものを提案してくる。
こちらもダメダメ言うのは疲れてイライラしてきます。

お昼ご飯に、鰻を2人で食べました。
私が包丁でカットするのを息子はまじまじ見てたので、
鰻を全部使い切ったことは知ってるはずなのに
「おかわり!」とわざとらしく言ってきて
もうないよ〜ごめんねと言うと
「えぇ〜!食べたかったぁ!食べたかったぁ!」と駄々こね、こちらもだんだんイライラしてしまい
「もう、きみのお腹に入っちゃったでしょ?どうやっておかわり作るの?!無理なことを言われてもこっちもどうしようも無い!!!」
と言い返してしまいました。

これなんなんですかね?😓
早くもっと物分かりの良いお兄ちゃんになって欲しいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お店に入るときは今日は〇〇を買いにきました💡と宣言してから入ります😂
気にいった服があれば買うかもですが、おもちゃは買いません😄
食べる前にも、おかわりの有無を伝えて食べます😂
今日はお皿に入ってる分だけだから大切に食べてねって☺️

• ムー

ムー

ありがとうございます!!!参考にさせて頂きます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 5月22日
はじめてのママリ

はっきり断ります😂
5歳なら言えば分かるので、誕生日とクリスマス以外は買わない!何も買わないよ!と言いますね。
あと値段見させます。
値段見て?いくらする?
買えると思う?って聞きます😂
お小遣いや数字の勉強もして自分のお小遣いで会計もしてるので、だいたい説明すると「そんなにするの!?😨」とビックリしてます😂💦

鰻の話なら見て!あると思う?どう見てもないよね?ないものはない!とハッキリ言います。
これで何も言ってこないです👌

• ムー

ムー

うちも公文で算数やってるし、お年玉の一部で自分で支払いさせたりするのに、
    なんでなんだろう〜😂😂

参考にさせていただきます🙏🏻🙏🏻
    ありがとうございます!

• 5月22日