※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

出産後の体調回復について相談です。過敏性腸症候群で3人目出産後、体調が悪化。外出が怖くて困っています。睡眠不足や授乳から解放されたら回復するか不安です。

出産後、体調はいつ戻るのでしょうか…
3人目出産してから、ずっと体調がすぐれません😢
もともと過敏性腸症候群で、3人目妊娠してから酷くなり、外出が怖いです😣
そのため、上の子2人の土日のお出かけ(ほぼ公園)は旦那に任せっぱなしだし、幼稚園行事は毎回自分が体調崩さないかドキドキで、もう情けないです😭
睡眠不足や授乳から解放されたら少しずつ回復するだろうと思うようにはしてるのですが…
なかなか体調悪くて焦ってます🥺💦

コメント

1人しか産んでませんが、産後2年くらいは嘔吐があり、5年経った今も体力戻ってなくて疲れやすいです。

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😊
    嘔吐は辛いですね💦💦
    私も妊娠してから、体力ほんと落ちたなあて感じてます😢

• 5月22日
エルサ

私は産後すぐコロナで…上の子達も休園休学で自粛生活でそのストレスからか暴食しては食べれなくなりの日々を過ごしていて、少し経ってから資格取得のために半年ほど学校に行ってましたがそれがトドメで過敏性腸症候群になりました。
大腸検査をして診断されました。

それまでは、漢方試したり整腸剤飲んだりしてました。

産後一年経った頃から少しマシになりました。
牛肉、牛乳、まいにち食べてたチョコなどはやめました。
お酒も。
油がダメだったようです。
アイスも少しなら食べても平気になりました。
ただ、姉が急死してしまい良くなってきたものがやはりまた悪くなってきたかなと思います。
しかし、今は過敏性腸症候群の薬が結構あるようです。飲んでますか?

私は下痢型なのでそれを飲んでます。

疲れだと思います。
ほんとに意識して休んでください。
お腹痛くて下痢の時は食べれないのでストレスですが、デトックスだって思って気持ちをプラスに持っていくようにしてます。
あと授乳やめていいと思います。
授乳って本当に疲れます。
毎日輸血って感じですよね。

お互い良くなりますように!

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😊
    大変な時期にご出産されたんですね🥺💦

私は便秘と下痢が交互にくる感じで、内科では、授乳中だからとビオフェルミンしか出してもらえませんでした😣
    お薬は効果ありましたか?お腹痛くなるの辛いですよね😭😭

• 5月22日
  • エルサ

エルサ

私もそうでした。整腸剤でしのいでました。

過敏性腸症候群の薬って結構あるみたいです。

交互に来るタイプにも整える薬があるって聞いたことあります。

近くの消化器内科に行ってみたら大丈夫だと思いますよ!

授乳もやめるのも一苦労ですもんね。

私も4人とも完母でしたが、今思えばミルクでもよかったなって思います。
    授乳終わったら少し安定すると思います。
    やはり疲れからの自律神経の乱れ、そして胃腸にきてると思います。
    私も昨日は少なめにして胃腸を休めました。😱

• 5月23日