※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

4歳のヤンチャ男子に関する相談です。他の子供たちとのトラブルや行動に悩みを感じています。成長過程で起こりうることについて、先輩ママ方の意見を聞きたいそうです。

4歳前後くらいのヤンチャ男子を持つお母様方!
これは誰もが通る道でしょうか?
我が家にも2歳半のヤンチャ男子がいます。
口達者で元気者。周りのお友達や親御さんに
謝る出来事もまぁまぁあります。
(他害などはなく、どうぞが出来なかったり
お友達のおもちゃを欲しがったりする程度です)

最近、苦手だなぁと思う4歳くらいの男の子に
2人遭遇しました。
うちの子もそうなるのかなぁ…
これも成長過程で見守るべきなのかなぁ…と
少し不安になったので書かせてもらいます。

1人目の子。
子連れ可のカフェにて、ママ友とランチ中。
そこにはおもちゃがたくさん置いてあり
子どもたちはシェアしながら遊んでいました。
そこに4歳くらいの男の子がいて、
突然、息子が乗っていた乗り物のおもちゃを
強引に奪い
「これはここで乗っちゃいけません!没収!」と
大声で叫ばれました。
乗っちゃいけない場所ではありませんでしたが
関わると面倒だな…と思い、
「そうなの?わかった。じゃああっちで乗るね」と言い
息子を誘導しました。
息子は不本意そうな顔でしたが切り替えられました。
ですがそれだけでは男の子は満足せず
その後も、暇になるとこちらへ来ては
「約束守れない悪い子は没収です!!」
「反省した?何が悪いかわかってる?!」
「反省してない子には貸せません!!」と
何度も何度も絡みに来ました。乗り物もとられました。
私もさすがに腹が立ち、少し大きな声で
「わかったって言ったよね、もう遊んでないから」と
強めに言いました。
ちなみにその子のママはおしゃべりに夢中で、
「も〜すみません、私の口癖の真似するんです〜」と
遠くから声かけられただけでした。

2人目の子
公園のブランコで遊んでいた際、
隣のブランコに乗っていた男の子が
「こっちのブランコ遅いからそっち貸して」と
言ってきました。
見た感じ、作りは全く同じブランコだったので
遅い早いはおそらくその子の勘違いだと思います。
一応息子に、交代しようか?と促しましたが
まだブランコに座ったばかりだった息子は拒否。
すると、「なんで!貸してよ!はやく!
じゃあ10秒ね!いーち、にー…」と
勝手にカウントダウン開始。数え終わると
しつこく何度も貸して貸してと言われました。
ちなみに他のブランコも空いていて、
他のところに乗ったら?と言っても、これがいい!と。
そして息子のブランコを蹴ろうとしたり、
邪魔してくるので、息子の背中を押すことも出来ず。
蹴りは注意しましたが、息子が飽きて
「使っていいよ!」と他の遊具に行くと
お礼も言わずすぐに乗り、得意げな顔。
ちょっと大人気なくイラっとしました。笑
その子はおばあさんが連れてきており、
おばあさんも口頭で注意してましたが
全然聞いてませんでした。

4歳の活発な男子って大体こんな感じなのかなぁ…
息子も今、理不尽に怒ったり、
お友達とうまく遊べない時もあるので、
成長過程でこんなこともあるのかな、と
思ったりもしますが…

先輩ママさん方はどう思われますか?
※ちなみに、元々お利口さんや大人しめな子が
こういうことをしないのはわかってるので、
あくまで本来ヤンチャな子の成長過程という論点で
お話したいです。

コメント

ママリ

うちの子もヤンチャではありますが、それは両者とも保護者の注意不足だと思います😥

1人目の子は親に普段そう言われて粘着質に怒られてるんだなぁと思いましたが、親がその場面をチラッとでも見ているにも関わらず「も〜すみません」と声掛けのみであとは放置なのは個人的に親があり得ないです。

2人目の子は単純にワガママですね笑
蹴る・押すなんてもし我が子がしたら口頭での注意で済まさずその場でブランコから引き剥がして怒ります😂

2つとも成長過程だから、ヤンチャな男の子だからとは全く思わないです💦

• しむ

しむ

コメントありがとうございます!
    1人目の子は、下にも一歳半くらいの妹ちゃんもいてそちらもほぼ放置でした😢だからか兄妹で他のお客さんや店員さんに絡んだりして、やっぱり構ってほしかったのかな…。

2人目の子も、たしかに、我が子だったら確実にその場から引き剥がします!笑
    ちなみにその子も兄弟が4人いて、引率者はおばあちゃん1人だったので単純に目が行き届いていませんよね。。

保護者の注意不足が故のトラブルなら、我が子の場合はしっかり私が見守ることで回避出来そうですね!安心しました😮‍💨

• 5月22日
2児mama

うちも息子は結構ヤンチャですが、そういうことはしないですね😅
例えしそうになってたら全力で止めるし叱ります!
それは保護者が悪いなと思いました💦

• しむ

しむ

コメント嬉しいです😊
    たしかに、我が子だったら全力で止めますし、その場から引き剥がします。。。

親が日々そういう対応してると、他の子に対して優しくなれますかね?
    ヤンチャであっても、思いやりを持った子に育ってほしいです🤔

• 5月22日

色んな子がいますよねーほんと😂💦
でも、今回の件はやんちゃとはまた違う話なのかな…と思います。おとなしくても意地悪してくる子もいますしね😅逆に見た感じはうるさくてやんちゃでも、心は優しく意地悪は一切して来ない子もいます☺️どういうタイプかは、小学生くらいになったらよく分かります💡

うちは息子が単純に元気すぎるタイプなのですが😂そもそも普通の親なら、自分の子がそういうタイプなら決して目を離さないはずです。というか離したくても離せないです🤣意地悪はしないにしても、うるさくて迷惑掛けるのが目に見えてるので💦

それを放置してしまう親が一番問題だと思うし、だからこそ今回出会った子達はそれなりに育ってるんだと思います😅
例えば同じことがあったとしても、親御さんが真剣に注意してたり謝ってくだされば、こちらの気持ちも全然違ったと思いますしね💦そうやって親が謝る姿を見せることも、大事なことだと思います。

そういうことをせずに野放しで育てると、どんな性格の子でも、やっぱり多少は自己中心的に育ってしまう気がします💧

• しむ

しむ

コメントありがとうございます!

ほんと、色んな子がいますね😂普段遊んでる近所の歳上の子たちは、揃いも揃って本当に優しいお兄ちゃんばかりで、息子にすごく優しく接してくれるので、息子もそういう子に育ってほしいなぁ…という気持ちがあります🥺

うちの子も元気すぎて有り余ってるタイプで、喜怒哀楽もなかなか激しいので、確かに、基本誰かと遊ぶときは近くにいますし目を離しません💦お友達と揉めそうになったらすぐ止めます。
    そういう対応をしていれば、今回のようなトラブルを息子が起こすことは回避出来るのかな🥺安心しました!

謝る姿、感謝する姿、たくさん見せていきたいと思います😊

• 5月22日
mini

保育園で毎日叱られる息子です😭
うちの息子はそういうことはしないですね。というか、ヤンチャなのをわかっているので私が目を離さずに見てます。たぶん見てなくてもそのようなことはしないですね😌

単なる親の怠慢による躾不足だと思います💦うちも変わって欲しいっていうかもですが、人のものを無理やりとってはいけない、人が遊ぶ邪魔をしてはいけないって注意するからそこで切り替えられます😄

• しむ

しむ

コメントありがとうございます!うちも保育園では毎日先生からチクッと言われます💦笑

息子はまだ、おもちゃを順番に使えなかったり、お友達のを欲しがって泣いたりすることも多いんですが、
    今考えると、無理やり奪いとったり、お友達の遊びの邪魔をすることはないです!ハッとしました!

そっか〜😭😭すでにやってはいけないことだと認識出来ているのか〜〜😭目から鱗です〜!

でもまだまだ、出来ないことも多いので引き続きしっかり見守っていきたいと思います😊😊

• 5月22日
まぬーる

男の子は…色々ありますよ😢
やんちゃにも、種類があって、ジャイアンか、グレーか、正義感か、みたいな💦

そこに親がどの程度介入できるかが、家庭によって違いますね。

• しむ

しむ

色んな種類…たしかにですね!
    1人目の子はどちらかと言うと正義感からの行動だったのかもしれません🥺💦
    2人目の子はジャイアンタイプかな…笑

我が子も、ジャイアンも正義タイプの特性もありそうですが、お友達に対してそういうことを言わないよう、しっかり見守っていきたいと思います🥺!コメントありがとうございます!

• 5月22日
036

4歳くらいになると正義感が強くなって、これはダメなんだよ!とか言っちゃう子増えてくると思います。男女共に。
ただ奪うのは良くないし、お喋りに夢中になってる母親にはいつだって、おいっ!て思いますよね。

2人目の子は何だかよくわかりませんが笑とにかくお子さんが乗ってるブランコが良かったんでしょうね〜。

性格もあるでしょうが、きっと大体の子が通る道なのかなって思います。

• しむ

しむ

正義感強くなるの、わかります!うちも今ですら、ドヤ顔で一丁前に注意してきたりします💦我が子なら大人ぶって面白いなーで終わるんですが、よその子の正義感強めはちょっと引いてしまいますね…😮‍💨

嫌な言い方や、変なルール押し付けたりしないよう、目を離さないようにしたいと思います😊コメントありがとうございます!

• 5月22日
  • 036

036

私も上から正義振りかざしてくるのウザいなーって思ってました。特にまだ自分の子が小さくて理解出来ない年齢の子に言ってくるなんて、って。
    でもいざその年齢になると我が子も言っちゃってる時あるし、なんなら普段私が注意している言葉を真似しているのは間違いないんです。
    だから一概に子供がルールを押し付けているわけではないので、しつこい子以外は暖かい目でスルーしたらいいと思います。

• 5月23日