※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の息子が保育園で空想の嘘をついていることに悩んでいます。他の親の経験を知りたいです。

4歳10ヶ月息子
保育園へ迎えに行き、今日あった事をたずねると答えられません。

今日誰とあそんだの?
○○君。
○○君と何をしたの?
○○ごっこ。

ここまで出来てます。しかし○○ごっこ。これが、空想なんです。
先生に○○ごっこ遊びしてるみたいですね。と聞くと、
え?なんでしょう?普通に追いかけっこしてましたよ?
と言われる事が多いのです。

ある日は、
今日誰とあそんだの?
誰もあそんでない。1人であそんだの。
え?お友達は?
お友達いないの。

先生に聞くと、
え?普通に○○君とあそんでましたよ!と言われ、、。

この空想と言う名の嘘は、ほっておいていいのか?
悩んでます。小学校に行くと先生に聞くわけにいきません。
自分で話してくれないと思い練習のつもりで話させてます、、。
皆さんの息子さんはどうですか?

ちなみに私と出かけた時の夜に、今日何したっけと聞くと
答えられます。。。

(´・д・`)

コメント

mini

5歳の息子もそういう答えあまり得意じゃないです😭娘は3歳ですがしっかり答えられるので、その子によるんだなーと思います。

空想と嘘は違うと思いますよ。なにか答えないといけないと思って、咄嗟に思いついた遊びを応えてるのかもしれませんし。「何して遊んだの?」って答え方の範囲が広い質問なので、そこで答えが難しければ答え方の範囲をせばめてあげたら答えやすいかもです。「お外遊びはあった?」→あった→「追いかけっこやかくれぼした?」みたいに。
あと息子は「名前が無い遊び」をするみたいで、説明しにくそうです。追いかけっ子をしていたら、途中から忍者遊びになって、隠れているときに虫を見つけて観察した。みたいなどんどん遊びが変わるから「何遊び?」って聞かれても困るみたいなこと言われたことあります🤣

• miey

miey

なるほど!確かに追いかけっこした?とか聞くのいいですね!そうします!

心配しすぎなのか、、、小学校に行くといじめとかあるし、、、。とか思うとつい。
    ありがとうございます

• 5月22日
ママリ

あまり聞きすぎると、段々何も答えてくれなくなってしまう恐れもありますよ…⚠️

気になって毎日細かく聞きたくなる気持ちもわかりますが。。。

空想は嘘とは別ですし、今日あったことを細かく正確にお話しできることはそこまで重視しなくて大丈夫だと思いますよ💡

その場でお友達と仲良く遊べているなら問題ないと思います✨

心配なら、先生に時々園での様子を聞いてみるのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

しかも、先生から見ればただの追いかけっこだとしても、息子さんとお友達の中では○○ごっこをしているってこともあると思いますので⭐️

1日の中で1人で遊ぶこともあるでしょうし、もちろんそれぞれ複数のお友達と遊ぶこともあると思うので‼️

• 5月22日
  • miey

miey

園では楽しくあそんでるようです!
    心配性すぎなのか?小学校に行くといじめとかあって言えなかったら嫌だなとか思ってしまい。。。

ありがとうございました

• 5月22日

うちは娘ですが…
ウチの子も似たようなかんじで、説明出来ず基本的に単語で終わってます😅

「〇〇ちゃん(うちの子)は、□□くんと遊んだの!」「□□くんと公園行くんだ〜!」なとど良く聞いていたので、先生に「□□くんとうちの子、仲良しなんですか〜?」って尋ねたら、しばし沈黙のあと「…いや、そんなに〇〇ちゃんと□□くんが遊んでるところを見てないですね…(笑)」と言われ…。
ウチの子の片想いで妄想❓なんですかね…💧

うちの子のお友達の中には、状況説明や自分の感情を上手に説明できる子がいて、感心しますが、ウチの子はノンビリしていてそういうタイプじゃないので、こんなもんかな?保育園自体は楽しいみたいなので、まぁいいか…って感じです。

• miey

miey

ちょっと似たような感じで笑ってしまいました😅
    我が息子も保育園は楽しいようなので暖かく見守ってみます!
    ありがとうごさいました。

• 5月22日
さっちん.com

おそらく興味がないんだと思います。
名前を覚えるとか誰と遊ぶとか特に気にしないだけでしょう。
うちの上の子もそうでした。
相手は息子の名前を呼ぶけど息子は全く。
「誰?」って聞いても「うーん?分からない」で終わってましたよ。

ごっこ遊びは好きではありましたがそこまで名称を言ってたか…と思えば適当だったと思います。

でも自分でしっかりルールも理解できてるし本人が保育園にいる間楽しければいいかなぁ〜くらいで深く考えることもなかったですね

年長になって数人の名前が出るようになったくらいです。
それに名前を言われても私の方がちんぷんかんぷんになるので私自身も気にしてなかったです

• miey

miey

なるほど!とおもいました!
    確かに気にしてないとおもいます!

年長になった時もう少し報告できるよう祈ります笑
    ありがとうごさいました。

• 5月22日