※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

もし同じような境遇の方がいらっしゃったら教えてほしいです。愚痴も入…

もし同じような境遇の方がいらっしゃったら教えてほしいです。
愚痴も入り長くなります。
もうすぐ梅雨時期で豪雨災害が心配な季節になりますが、私には別の不安事があります。
主人の実家が田舎で、雨がひどいと避難指示が出ることが多々あります。
4年前にも避難指示が出た時に、義母と義祖母に私達の住む家に「避難させてほしい」と言われ了承したのですが、本当にきつかったんです。
まず、当時私達の家は2DKで私達夫婦と子供1人で暮らしておりそこに義家族2人が生活するなんてストレスしかありませんでした。
子供がまだ小さかったので夜も早めに寝かしつけしてたのですが、義母は「私はまだ早いからテレビ見てから寝るから」と言われ隣の部屋ではテレビを見ていました。
義祖母は冷蔵庫も勝手に開け、コップがどこにあるか分からなかったから夜中、私のコップでお茶を飲んだというのです。
子供と過ごしていても、転びそうで危なかっので「危ないよ」と言ったら過保護すぎると言われ…
しかも、その時主人は出張で家にはおらず私達の家に避難することも「〇〇には電話で聞いて了承得たんだけど、避難させてもらっていい?」と言われ私も1晩だけならと思って泊めました。
義母とその電話のやり取りをした後、主人からは一切連絡が無く私から電話したんですが、普通だったら自分の親が自分がいない時に泊まるんだったら1本くらい連絡入れませんか?
主人が週末の仕事休みで出張から帰って来た時も朝から主人以外は起きていたのに、子供の泣き声でも起きず義祖母からは「疲れてるんだから寝かせてあげなさい」と言われました。
私は「こっちも義家族と一緒で疲れてるよ」と言いたくなりました。
結局3泊して、最後の1日は避難指示解除されていたのに義母から「義祖母は明日までここにいさせてて」と言われ私の都合も何も聞かず勝手に決められて、イライラが止まりませんでした。
それ以降毎年、避難指示が出るのですが義姉がシングルマザーで子供ももう大きいのと私達の家より部屋が広いのでそっちに避難するようになりました。
元々、私とは合わないなと思っていましたが何とかやっていこうとたまには顔を見せに義実家に遊びに行っていましたが会う度に子育てのことや嫌みを言われ苦痛だったののと、コロナをきっかけに全く行かなくなりました。
主人の会社の人にも「全然、会いに来ない」と言ったり私の親にも「全然来ないし、会いに行ったらイヤな顔される」と言ってきたそうです。
私も態度に出してて分かってるはずなのに、この前義母が主人に「避難指示が出たら義祖母だけ避難させて」と言ってきたらしいんです。
昨年、戸建てに引っ越したからか私達が良いと思ったのか知りませんが私は絶対に嫌です。
もし同じような境遇の方がいらっしゃったらどうされてるのか教えていただけないでしょうか?

コメント

みー

実家族だって、そんな勝手な事されたら、ぶちギレるのに、義家族なら尚更「お前の息子だけの家だけだと思うなよ💢👊」です😂👊 泊まらせてもらってる身分で、冷蔵庫勝手に開けたり、自分達のペースで生活されてたんでは、今度からビジネスホテルに泊まって?レベルです😒👊💨 泊まらせる側からしたは、最悪な事ばかりじゃないですか💦😞 生活のリズムは崩されるわ、自分の家かのように冷蔵庫は勝手に開けるわ💦 泊まらせてもらう立場なら、相手に配慮ってありますからね😥 自分の家と変わらない生活されてたんでは二度と来るな💢ですよ💦 ましてや旦那さん、義母さんが泊まりに来たいって事、まいさんに連絡なし?は、あり得ません💦 結婚当初、うちは泊まりではなかったですが、やっぱり私に一言もなく、旦那が勝手に義両親を家に招きいれて、ぶちギレましたよ💦 義母もその辺は「ちゃんと○○ちゃん(私)に言ったの?」とか配慮すべきとこじゃないの?って思いましたし、旦那にはそこは当然注意しました😰 まいさんの義母さんや義祖母さんも結局、相手に対して配慮も無さすぎだし、思いやりもないから、こういう事になるんですよね💦 義母さん「私はまだ早いからテレビしか見ているから」はい? いい加減にしろよ?💢です😒👊👊👊💨 そこがそもそも自己中なんですよ💦 自由に過ごしたきゃ、ホテルか、他で泊まらせてもらうとこ探してもらうしかないですよね💦 人様に迷惑かけないで生きてほしいですよね😥

• まい

まい

お返事遅くなりすみません😖
    ご回答ありがとうございます🥹
    みーさんが私以上にブチ切れて言いたいこと言ってくれてスッキリしました!
    ありがとうございます😊
    天気予報みながら憂鬱な気分で避難しに来るのをどうにか拒めないものなのかと考えていました。
    自分がいない時とか自分が知らない所で勝手に家に入られるの本当イヤですよね💦
    身内になっても所詮、他人なんですからもうちょっと気遣ってほしいですよね。
    みーさんに聞いてもらってすごく救われたので、私も色々と考えて行動したいと思います🙂
    ありがとうございました😊

• 5月24日