
育児が辛く感じる。やりたいことをさせてもらえず、お風呂でも問題が。自己肯定感が低い。
最近、育児が辛いと感じることが出てきた気がします。
家にいるとつまんない。とか言ってお隣の義実家へ遊びに行きたがること、
ママとパパは私がやりたいことをさせてくれない
とか言われることがしんどくなってきました。
なるべくやりたいことをさせていると思っていたし、つまんないとか言われると悲しいし…
お風呂いつも入りたがらないくせに、
今日はシャワーでいいかと思い自分だけシャワー浴びて出たら、(今日は遊び疲れて夕飯後に寝たので明日もお休みなのでお風呂入れさせなくても良いかと思っていた)
ママといつも通りみたいに入りたかったのー!!と泣き叫ばれたり。
ダブルバインドがだめとか、苦しくないですか?
私が自己肯定感がひくいのは確かに脅されて生きていたからかなぁとも思うけども…。
- アルパカ3号(3歳1ヶ月, 7歳)
コメント

krgmama
うちもです!2人目が生まれてから特にそうでした!
甘えたいのかな?と思います。
平等に甘えさせて可愛がると自然に落ち着いてきましたよ🥺
アルパカ3号
二人目生まれたからもあるだろうけど、多分弟がいなくてもこんな性格なんじゃ!?って思ったりもします😂まだまだ甘えたいのはあると思います🥺💕全然上の子可愛くない症候群?的なのはなくて、可愛いんですけどね!!愛が伝わっていないのかな!?っていうのが最近悲しくって😭
平等って意外にも難しいけど、甘えさせながら頑張ります🥺
krgmama
たぶん、2番目が成長するとまた違う問題が出ると思いますが、無理せず…子育てしましょ🥺!正解とかはないので🥳
私もは常に2人の様子見ながら育児してますが、まだまだ未熟です😰!
2人とも同じく可愛ので自分らしい愛情いっぱいで育児頑張りましょ🥰
ほんと愛が伝わってないのかと悲しくなることがたくさん!笑
でもなんだかんだ甘えてくると伝わってるのかな?と嬉しくなります🤣💖
アルパカ3号
子育てに正解はないって言葉が好きです🥺ダブルバインドだけにとらわれず、子育てしていきたいです‼︎子どもたちが成長したときに愛されてたんだーと思ってもらえたら嬉しいですね✨