※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家からの子供預かり要請について、どう断るか悩んでいます。子連れ入院で義母に預けるのは不安。ご意見を。

出産時の子連れ入院予定の際の
義実家からの『入院中息子くん預かるよ!』に対しての断り方についてです。😂🙏

今二人目を妊娠中で秋に出産予定です。
もうすぐで安定期に入るので、義実家へは安定期に入ってから報告する予定です。

いまだに初孫フィーバーの義両親は必ず!!!入院中、息子くん預かるよ!!!と120%言ってくると思います🤣しかし私は断る予定です。

どんな風に断ったらいいでしょうか?😂
実際に断って子連れ入院された方いらっしゃいますか?

『そう声かけて下さってありがとうございます!今すごく手がかかる時期で預けたらきっとお義母さん達色々大変だと思うんで〜😳💦私の色々細かいルールとかもありますし、自分のいないところで大丈夫かな?何してるのかな?って心配になるのもストレスですし、もう子連れ入院で予約してあるんで大丈夫です〜☺️』みたいな感じですが、文字にしてみたら、かなりまわりくどい言い方だな…って今思いました🤣🤣🤣

子連れ入院はかなり疲れるだろうし、一人で入院できるなら絶対私だけの方が精神的にも体力的にも助かるし体力回復できるのはわかるんですが、それ以上に義実家へ1週間近く息子が泊まることの方が私にとっては不安とストレスでしかないです。

母子別室推奨の産院で、
出産直後のカンガルーケアが終わったらあとは母親も退院までは授乳時間しか赤ちゃんと触れ合うことはありません。夜は22時が最終の授乳で夜中はなく朝一番の授乳は7時です。

子連れ入院の場合子どもは産院の託児所で9時〜19時まで預かってもらえます。ただし朝ご飯昼ごはんおやつ夜ご飯の時間は迎えに行って部屋に戻って一緒に食事です。

断る理由は色々ありますが、

まず第一に義母のことが嫌い。
そして義実家へ顔を出すと息子が危険な場所へ行ったり怪我しそうなもので遊んでいても注意しないし、私が細かく注意していると『神経質な子に育つよ〜』と言ったり。
もっと小さいときに数時間ほどを何度か預けたことあるんですが、

迎えに行ったら顔に傷ができていた(理由を聞いても分からない。見てない。とのこと)。
迎えに行ったら手のひらがマジックだらけになっていた(赤だったので、え!?これ血じゃないですよね!?💦と聞いたら、あら〜?マジック触ってたかな〜?とのこと。)
預けて預けて!と言う割にそういうところ全然見てくれてなくて、1秒たりとも目を離すなというわけではないですが、こっちがつっこまないと気付いてないところがしんどいです😅それ以来預けることは一切やめました。今でも危ないことしても全く注意しないですし、何が起こるかこわすぎて預けたくないです。手の届くところにハサミとか普通に置いてありますし…。

義母からは
毎日遊びにこんとあかんよ〜。
毎日ママと2人きりなんてかわいそう。
いつになったら一人で遊びにくるんや?
孫が生きがい!!!
などなど普段からそんなことばっかり言ってくるので絶対に入院中預かるよ!遠慮しないで!!頼って!
と言われると思います。
義実家は家から徒歩2分ほどの距離なんです😅

旦那は夏に転職するので有給はまだないから休めないだろうし、私の実家もまぁまぁ近いですが、両親とも働いているので預けられないです。

そして義母は抗がん剤治療中で夏前から抗がん剤の薬?が強くなるみたいで副作用もきっと今より強くなると思います。そんな状況で息子をみれると思えません。義母もしんどいはずです。

ちなみに義実家は長年働いていない70代前半の義母、
定年退職して週数日バイトしている70歳手前の義父、
そして会社勤めの40代前半の義姉が3人で住んでいます。

皆さんなら義母が嫌いでも預けることに対して不安があっても、出産直後のダメージを考えたら、預けますか?💦それとも子連れ入院しますか?

子連れ入院ってきっと想像以上に大変だろうなとは覚悟しています…😢長々とすみません🙇‍♀️

コメント

🌈💓💓

私なら簡潔に色々心配なんで子連れ入院で予約してるんです!て言います🫶🏻
うちもぜっっっっっったい預けれません🫣🫣

ママリ

子連れ入院なんてできるんですね!でもかなり過酷そうですね…💦
お話聞くと義実家に預けるのも確かに怖いです…。

私も来月出産で10日ほど入院予定なのですが、義母が私たちの家に泊まり込みで来てくれる予定になってます。
義実家はやはり危ないものも多いし、小さい子が暮らす仕様になってないのと、うちは上の子が保育園に通っているので、そうなりました🥺

3児のママ

「今すごく手がかかる時期でお義母さんも大変だと思う〜」
→私(義母)が息子くんみたいから言ってるんだけど?
「もう子連れ入院で予約してあるんで〜」
→別にキャンセルできるでしょ?

と思われそうなので、お母さん自身が体力的な面や精神的な面で子連れ入院でお願いしたいのなら、素直に「初めて上の子がいる状態での出産なので私も息子がどうしてるかなとか泣いてないかなって不安で💦 私自身も1週間離れるの寂しいので今回は子連れ入院でお願いしようと思ってるので大丈夫です☺️お気遣いありがとうございます!」
って感じでいいと思いますよ☺️

ぶんまる

わたしはシンプルに、自分が息子と離れたくないので~って言うと思います😄
そっちが大変だと思うので的な理由だと「全然大丈夫!合わせる!任せて!」で押し切られそうなので、わたしがそうしたいから!わたしのワガママでそうします!決定です!って感じで言います(笑)

はじめてのママリ

色々言うと余計に面倒くさそうなので「息子のために子連れ入院できる所に通院してるので大丈夫です!お気遣いありがとうございます✨」くらいにしますかね!
それでも色々言われたら、あとは旦那に「無理に決まってるやろ。あなたからいい感じで断っといて。子連れ入院は決定だから。」って投げます😅

みー

日中預けれて一緒に入院できるって素敵ですね!!😍
私なら子連れ入院一択です!
何されるかわからない人には預けれないですよね😅
2歳でしたら結構イヤイヤする感じですか?それを理由にできないですかね💦

ぴー

お心遣いありがとうございます~!今のところは大丈夫なので何かあれば頼らせてください☺

で色々深くは説明しなくてOKかと!

はじめてのママリ

託児所付きなんて素晴らしい産院ですね🥹❤️
私もその状況なら子連れ入院一択です!
どんなに大変でも私も義理実家に預けるなんて出来ません😂👍
私だったら色々言わず、
大丈夫です〜ありがとうございます〜で流します!!

ママリ

私も息子がいた方が安心できるので子連れ入院を予約したんです!お気遣いありがとうございます〜でスルーしましょう笑

ガォ🔰

今子連れ入院できますか!?
私はできる産院だったのですが、、コロナで無理でした😂

私なら預けない選択で
お気持ち嬉しいんですが、既に予約しちゃって前金も納めてるのですみません!って言います!
赤ちゃん生まれたらお顔出しに来ます〜っとサラっと!

当たり障り無いと思います!