※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたいけど、死産の経験があり、気持ちが複雑です。新婦には死産を話すつもりですが、結婚式についてどう返事すればいいか悩んでいます。行くべきかどうか迷っています。

結婚式の出席についてです。
11月に友人の結婚式があります。
行きたい気持ちはもちろんあります。
ですが、自分が4月に死産をしてしまい、(その友人含め同じグループの子にも妊娠してることは伝えてました)
同じグループの子達に死産したことは伝えてません。
会う時は、本来なら産まれて3ヶ月の予定だったので
子どもの話題になるはずだし、聞かれるのも辛く感じてしまいます。
わざわざ死産したことをグループLINEで
報告するのもな…と思います。
せっかくのお祝いの場なのに、私の話題で
周りに気を遣わせたり悲しい雰囲気になってしまうのも嫌だなと思ってしまいます。
同じグループに妊婦の子もいるので、今は妊婦の子を
見るのも辛く感じてしまいます。
もちろん、11月には気持ちも少し落ち着いてるとはおもうのですが💦

新婦の子にも死産したことを伝えてなかったので、
その子には正直に死産したことも話すのですが
結婚式についてはどういう返事が差し支えないと思いますか?
行きたいけど、気持ちが少ししんどい。とか
新婦からしたらどう捉えられるのかな…って
考えてしまいます。
みなさんなら、結婚式は行きますか?
断るならどのような感じが差し支えないでしょうか💦



コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら新婦さんに気をつかわせてしまうくらいなら行かないです😢

私自身、上が三つ子でしたが生まれて3日で1人亡くなってしまいました。
同じく、三つ子が3ヶ月の辺りでの結婚式に招待されており、同じテーブルには妊婦、ママの集まりでした。
私は何も考えず友人の新婦に、こういう事があったから本当に申し訳ないけど気持ち的に行きにくいから別で個人的にお祝いさせて!と言った所、テーブルをかえるから来てほしい!という返事が来ました。

正直、その時はテーブル変えればいいって問題じゃない…とか逆に気を遣わせたなぁと色々な感情が入り乱れていました💦

その経験も踏まえて、
実は死産しちゃって💦
まだ気持ちに整理がついてなくて、〇〇には関係ない事で申し訳ないんだけど、他の友達に気を遣わないように2人でゆっくり別の日にお祝いできないかな?って送りますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    気を遣わせてしまうぐらいなら
    行かない方がいいですよね😖
    正直に事情を話して、
    返事もそんな風にしようとおもいます!

    ご回答ありがとうございます😣✨✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は死産の経験がないので、新婦さん側の話になりますが、教えてもらって断られたら「そういった事情があるのに教えてくれてありがとう。タイミング悪くてごめんなさい。結婚式は欠席で大丈夫」となると思います。

私が結婚式の二次会に呼んだ友人が連絡した数ヶ月前に離婚していたのを当日、二次会中にいきなり泣き出してみんなに話しだすという、カオスな状況がありました😅
私ももちろん知らなかったので、何で言ってくれなかったんだろ…そんな気持ちになるなら無理に来てなんて思わなかったのにってなりました。
主さんが顔に出したり、泣いたりしそうとかではなく、新婦側からしたら事情があるのに無理に祝福してくれなんて思わないよと伝えたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね…新婦側の気持ちを考えると
    正直に事情を話すのがいいですよね😖
    ご回答ありがとうございます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

お友達だったら分かってくれると思いますよ🤔

無理に参加することないと思います😢

死産してしまったことを新婦さんに伝えるなら、
それだけで十分だと思います。
参加は厳しいです。
ちょっと元気になったらお祝いさせてね😢ぐらいで良いと思いますよ😢

はじめてのママリさんの心は大丈夫ですか?😢
もう、私の友達がそんなことで悩んでいたら悲しいですよ😢

今は自分を大切にしてよ、私の結婚式なんてどーでもいいよ❗😢あなた大丈夫?😭
って思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…無理に
    頑張って参加することないですよね。
    友達には悪いですが、自分の心を
    大事にしようと思います🥲
    お優しい言葉、沁みます😭

    • 5月22日
いちこ

お身体大丈夫ですか?辛いですね。
私も流産経験ありますが、死産ならもっと辛いと思います。。
式には行かなくて良いですよ。私なら行きません。新婦さんにお話するなら、事情も分かりますし、何よりご自身の心を大切にしてください。新婦さんもきっと分かってくれますよ。正直に死産して辛いって言ったら、それだけで伝わると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご心配ありがとうございます😖
    そうですね!正直に事情と気持ちを話そうと思います!
    自分の心を第一に考えようと思います😭!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆様。

皆さまお優しい言葉を掛けてくださり
感謝いたします🥲✨✨
気持ちが救われました‼️‼️