※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

娘に第2子の妊娠を伝える際の注意点やアドバイスを教えてください。

上の子への妊娠報告について
もうすぐ4歳の娘がいます
第2子を妊娠したため抱っこしてあげられない事が増えたり、一緒に公園で滑り台などもしてあげられなくなったりして娘なりに何か感じているのか、もとママっこだったのが更にパワーアップしました😅
何も説明なく急にママが抱っこしてくれなくなった…となったらやっぱり戸惑うかな?と思いまだ初期ですが、赤ちゃんができた事を娘に伝えようと思っています
そこで、上のお子さんに赤ちゃんができたと伝える時に気をつけた点やアドバイスなどあれば教えていただきたいです‼️
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は早い段階で娘に伝えました!
娘は喜んで保育園の子や先生に言いふらしてました
4歳だからある程度物分りはいいので、助かりました
ママ、赤ちゃんいるから走れないでしょ!
ママ座ってていいよ!みたいな感じでいってくれて、
半分ごめんね。って気持ちですが…

言った日に理解するって訳ではなく徐々に理解していく感じでした、
あとは旦那が「ママお腹いるからそれは出きないよ、」や
「お腹に赤ちゃんいるからそれは危ないよ」なんて言ってたら理解するようになりました
1ヶ月も経たないくらいには
ママ赤ちゃんいるからきついでしょ!パパとお風呂入るよ!なんて言うようになり、
ありがたやーって思いながら
出産したら思いっきし抱っこしてあげようと思ってます☺️

伝える時は普通に
ママ、お腹に赤ちゃんいるんだよ
○○ちゃんお姉ちゃんになるよ!
みたいな感じで伝えました!

ママ

2歳の娘がいますがまだハッキリわからない時からお腹に赤ちゃんいるよと伝えていました😌
今ではもうすぐで産まれるねって理解?しています。
ただお姉ちゃんになるの楽しみだね、とは言いますがお姉ちゃんなんだから!と強く言わないように今から気をつけています。
我慢する事も大事ですが楽しみな事だと本人と良く話しています!

🐷

伝え方は、お腹にあかちゃんがいるんだってー!☺️とストレートに言いましたが、「父ちゃん母ちゃんは、○○くんが赤ちゃんのとき可愛すぎたからまたあんな可愛い赤ちゃんに会えると思うと嬉しいんだ~。○○くんこのお家に産まれて来てくれて本当にありがとう。♥️」と改めて伝えました!

1姫1王子

娘が2歳になる前だったので「ママちょっとお腹痛いから抱っこできないけどギューってしようね」って言ってたと思います。
でも腕で支えてお腹に負担にならないように抱っこすることはありましたし、おんぶもしてました。
座って抱っこしたり。
漠然とした不安みたいなのもあると思うので「大好きだよ」って言葉で伝えてもいいと思います。

れおママ

私の場合ですが妊娠分かってすぐに息子に伝えました😄
安定期入るまでは悪阻もひどくて、母親に泊まりで暫くきてもらっていました。長期で泊まりに来たのも初めてで私も横になってて相手が出来なかったので、最初は保育園でも珍しく機嫌が悪かったみたいで息子も戸惑っていたのかなと思います。
胎動もあるので、お腹触る?って聞くと怖いのか触ろうとしませんが、毎日自分からお腹をスリスリ触ってお腹に耳を当ててきます。
どちらかと言えばパパっ子なので、娘さんがどう感じるか何とも言えませんがパパがお休みの日でも私が横になっていると最近は隣に来て甘えてきます。

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございます😊
今朝、娘に伝えました‼️
思いのほか喜んでくれて、私を気遣ってくれる様子も見られ安心しました✨
赤ちゃん明日産まれる❓などまだまだわかっていない部分は多いと思うので時間をかけて伝えていこうと思います😄
アドバイスや経験談などありがとうございました😊