※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がお金を借りて浪費しており、息子の貯金からディズニー旅行の費用を借りる提案があります。家計の貯金からの支出も検討中。皆さんはどうしますか?

私が間違っているかどうかご意見ください🙏

旦那は6月ボーナスなのですが、いつもボーナス月には3万小遣いプラスで渡しています。
月々の小遣いは3万、そのうち4000円はスポーツジム代です。ジムはあまりにも行かないので今月退会しました。

少し前にボーナスが入ったら息子連れてディズニー行く!と言っていたので(私は妊娠中のため留守番)、自分の小遣いで行くならいいよと言いました。

私が妊娠中で働けないので旅費を出す余裕がなく、小遣いでいくならOKとしました。

ですが、先日、旦那が腕時計を質に入れて2万借りていることが発覚しました。
2万の使い道はゲームの課金です。

その時、もう二度と質屋なんかでお金を借りるな、お金は貯めて使うものだから、と話し合いました。

結局その2万はボーナスのときの小遣いから出すことになっています。まだ時計は質屋です。

先程旦那からLINEで、来週息子連れてディズニー行っていいか?と言われました。
お金はどうするの?と聞くと、息子の児童手当の貯金から5万借りておいて、来月以降の小遣いで返す、とのことでした。
我が家からディズニーまで新幹線で行くので往復で交通費2万以上かかります。本来、新幹線代とパークチケットをボーナスの小遣いから出すと言ってました。

みなさんならOKしますか??

お金借りてる上に、またさらに借りるって、、

この前お金のことについて話し合ったばかりなのに。。

その借りて返せばいいという根性が許せないのですが厳しすぎでしょうか?

家計の貯金から建て替えることもできなくはないですが、それをやってしまっていいのか悩みます。。

旦那は就職してから結婚するまで8年社会人して実家暮らしでしたが、貯金は全然ないみたいです。
こうやって浪費してきたんだと思います。

みなさんならこの状況でお金出しますか?
それとも貯めてからにしろ!と言いますか?

普通に児童手当の貯金から借りると言われて、なんか自分が正しいのかわからなくなりました。。。

コメント

娘のママ

難しいですねー😭
家庭や経済状況によるとはおもいますが、我が家なら家庭のお金からでるところですかね!
動物園くらいならお小遣いでまかなってくれよ!とおもいますが、お小遣い制なのにディズニーの旅費お小遣いから出していって!はきついです!😂

家庭からだすのではないなら、ディズニー自体なしにしてほしいところですね🤔

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!!
    やっぱり小遣いから出すのは厳しいですかね💦

ディズニーは息子というか旦那が行きたいたけなので😓
    ほんとは出してあげたい気持ちもやまやまですが、今は出費を抑えたくて😓😓

難しいですね…

• 5月21日
姉妹ママ

お小遣いから抽出する約束だったのに…であれば延期させます。

もう予約とかしてしまってるんですか?
家族で行くならまぁいいか…と思えますが、そうではないようなので却下します。

• ママリ

ママリ

まだ予約もなにもしてないみたいです。
    家族旅行ならいいのですが、ディズニーは旦那がただ行きたいだけなんですよね😓
    今回は諦めてもらいたいです

• 5月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんが行きたいだけなんだろなぁと思っちゃってました😅
    だから、尚更捻出しないです💡

私も家族旅行でディズニー旅行をしたくてお金を貯めてますが、新幹線、チケット、ご飯代…モロモロ考えたらみんなで行かないなら出さないなぁと💡

全然それでいいと思います!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

そうですよね、別に行かないなら行かないで済むことだし、どうしても今行きたいのならやっぱり小遣いでとなってしまいます。。

考えが整理できました!!

• 5月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

行きたいと言われたら
    ママリさんの出産後に行こう!と提案したらいいと思いますよ😄

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

結局お金を貯めて12月に行くらしいです(息子と二人で)😅

まあとりあえず貯められるか様子みてみます。。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m✨✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

子供をディズニー連れて行ってくれるなんて、なんて優しいの!と思って、家計から出しますね。
優しい

• ママリ

ママリ

余裕があればそうしてあげたいし、時間があればそのために積立したいですが、、
    ディズニーは単に旦那が行きたいだけなんですけどね😓

• 5月21日