※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

上の子への優しさが足りず、自己嫌悪。下の子のお世話に不安やストレス。2人目を産むべきではなかったか悩む。

上の子のことも大切で大事なのに優しく出来なくて毎日自己嫌悪です。
下の子のベッドインベッドに座られたくないし指しゃぶりをやめれてないのでよだれまみれの手で下の子のものに触らないでって思うし絵本読んでって持ってこられてもちょうど授乳してる時だったりすると本の角が下の子に当たりそうになって危ない!って大きい声出してしまったり、今日は寝かしつけのタイミングで下の子がギャン泣きしだしてしまっていつもみたいに添い寝で寝かしてあげれなかった。
こんな風に大切にしてあげれなくなるなら2人目産むべきじゃなかった。
可能な限り抱きしめたり優先して遊んだりしてるつもりだけどどうしても辛く当たってしまうことのほうが記憶に残ってしまって毎日申し訳ない気持ちでいっぱい。

コメント

まま

わかります、その気持ち。
私も下の子が生まれてから毎日自己嫌悪です。
上の子が当然通じることが多いから、怒ったりしちゃいますよね。
毎日怒ってるのに、おもむろに上の子がスケッチブックに私の顔を書いて見せてくれました。私の顔は笑顔でした。ママに笑顔でいてほしくて書いたんだ、と言われ涙が止まりませんでした。

すみません、何も励ますことができませんが、同じ状態なのでコメントしてしまいました。。

• 🧸

🧸

コメント読んでいて涙が出ました、素敵なお子さんですね😭
    きっとママリさんが愛情持って育てたから素敵に育ったんだなと思いました。
    これからもお互い頑張りましょうね🥹

• 5月22日