※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
ココロ・悩み

子育て中で食事がまともに取れず悩んでいます。泣き声を聞きながらの食事が難しいです。どうやってちゃんと食事を摂れるでしょうか?

皆さん、自分の食事はしっかり採っていますか?
朝の時間は主人がいるので心の余裕があり、食パンやスープ、目玉焼きなどをゆっくり食べています。朝は子供たちもご機嫌なことが多いです。
でも昼頃から夕方にかけて二人が大きな声で叫んだりぐずったりするので心が落ち着きません。2人の声を聞きながらだと食事がすごく不味く感じてしまいます。以前に比べて多少は泣き声に耐性が付いてきたとは思うんですが、まだまだへっちゃらにはなりません。なので奇跡的に二人同時にお昼寝してくれた時に食事を摂ります。
それも食事と言えないようなものですが…
良くて、インスタントのお味噌汁とご飯と目玉焼きや混ぜただけのスパゲティ、レトルトカレー。今日は主人のお弁当の残りの春巻き2本でした。朝はミスドのドーナツと牛乳😭

最近、目眩や立ちくらみ、疲れが酷いのでいい加減ちゃんとした食事をと思っているんですが…
子供のジタバタせわしない動きや泣き叫ぶ声を聴いているとお腹も空かないし作ってまで食べようという気力もありません。
まだ4ヶ月だから子どもたちは自分で動くことも出来ないので自由な時間はある方だと思います。今でもこんななのに、これから動き回って目が離せなくなったり、離乳食で時間を取られるようになったらもっと気力体力が失われていくと思います。

まともな食事はどうやったら採れるんでしょうか?
皆さんはちゃんとしたものをご自分で作っていますか?泣き声を聞きながらでも食べていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし、いやしいのてどんなに泣かれてもたべます笑

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    いいですね😆
    私は食事のときは少しでも美味しく感じられるよう、ユーチューブで食べ放題やカフェ巡りの動画とか見ながら食べるタイプです。
    なので真逆の、泣き声を聞きながらは本当に辛いです😭😭

    どんなものを食べていますか?よく、冷食を活用しようと言われるんですが、冷食も炭水化物のものが多いですよね😣やっぱりご自分で作っているんでしょうか?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに、何かを見ながら優雅にはむりかと、、わたしは夕食ののこりや、ぱんです。
    子供があるき出す前のほうが逆にたべれますよ

    • 5月21日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    今でも観ながらは食べていませんよ。子供が生まれる前は少しでも美味しく食べる環境作りをしてたんですが今では真逆…という意味です。今の時期のほうが食べれるのも理解してますよ。今でも無理なのに今後はもっと大変になるからどうしよう…って相談ですよ😅

    • 5月21日
deleted user

私は、誰かのためにだとご飯頑張って作れるタイプなので、主人が食べる夜ご飯だけはしっかりたくさん作ります😌
なので、夜ご飯だけでちゃんとした栄養摂ってる感じです(笑)
お昼はインスタント麺とかを5分くらいで掻き込む生活です😃

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    素晴らしいです!
    私は主人のご飯すら…って感じです。主人のご飯に即席の物は出したことはありませんが、おかずとご飯とサラダだけって感じです…
    お昼は皆さんそんな感じなんですね!

    • 5月21日
ふ〜

お腹空いてるとイライラしてくるので食べるようにしてます!
基本キッチンで立ち食いですが😅

さっと食べれる納豆ご飯、卵かけご飯とかが多いです💦

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    たんぱく質と炭水化物両方採れる簡単料理ですね!
    私もどちらも好きです。明日から卵かけご飯にします☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ

夜のみゆっくりとれてます!
夫が深夜に帰ってくるので、その時間に一緒にご飯食べてるのですが、もうその時には子どもが寝てるのでゆっくりたべれます!
まだ息子は夜中1度起きるので、ちょうどそれがご飯の時間とかぶってしまった時は、夫が子どもを見ててくれる間に急いで口にご飯流し込んで、歯磨いて、夫とバトンタッチをして私が授乳と寝かしつけをする、という感じでゆっくりできない日もあります、、笑

出産直後とかは、夜しか食べてないことも多々ありましたね🤔
夜になって、朝から何も食べてないことに気づくという感じでした😂
夫が、昼間作れないだろうからと、母乳にいい食材で作ったものをチンするだけの状態で、冷凍庫パンパンに置いておいてくれたのですが、それですら食べれなかったです、、
時間は食べようと思えばあったのですが、気力がないというか、暇があれば横になっていたいという感じでした、、笑
完母なので、食べれる時にはお米やお味噌汁を摂るということは何となく意識してました!

双子ちゃんだと2人同時に寝てくれるってなかなかない事ですもんね😭
毎日お疲れ様です😌

大量の作り置きおすすめです!
食べる気力すらなかったといった直後にいうのもあれですが、やはり少し食べたいなという時にチンするだけのものがあるのは本当に助かりました!
あとはチンするだけでパスタがつくれるやつもおすすめです!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    優しい旦那様ですね🥰
    うちも冷食を常備していたんですが食べる気力がなく…
    でもこのままじゃ体力も健康も失われていく一方なので、やっぱり冷食とレトルトスープの補填はしておくことにします!

    • 5月21日
deleted user

冷食がメインですが無印のご飯にかけるシリーズも沢山常備してます🥺1つ300円ぐらいで割とお値段しますが、ちょっと贅沢気分になれますし、いいですよ💓
どんぶり1つで完成なので子供たちがいても比較的食べやすいです💡
 
とりあえず炭水化物、タンパク質は意識してあとは野菜ジュースでなんとなくバランスとってるつもりです😂
ちゃんとした物は全く作ってませんがなるべく温かい物を温かいまま食べるようにしてます✨
ゆっくり食べたいので時間関係なく子供が大人しいタイミングで食べます💓

双子ちゃんママ

美味しそうですね!😋
丼なら炭水化物とたんぱく質一気に食べれますね。やっぱりレトルトご飯の方が多いですね。私も常備しておいて、少しでも落ち着いたらすぐ食べるようにしてみます!