※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちょ
ココロ・悩み

長男は自宅待機解除後に学校に行っても大丈夫でしょうか?学校に行く際にコロナ陽性者が自宅にいることが気になります。

コロナの自宅待機について詳しい方教えてください🙏

先日長女が陽性になり、2日に遅れて私が陽性になりました😫
長男、次女は陰性のため私たちより少し早く自宅待機解除になりますよね?
でもうちは特に隔離もしてないし、寝るのもお風呂もご飯も一緒です💦
その場合長男は自宅待機解除になって学校に行ってもいいんでしょうか?
長男が学校に行く頃にはまだ自宅にはコロナ陽性者いるしって気になって、、💦

コメント

たくあん

間違ってたらすいません
最後に確認された方から数えて濃厚接触7日間です。子供は10日でしたっけ?短縮されたんですっけ❓

なので、りーちょさんと次男次女さんは同じ日に解除かもしくは+3日だと思います💡

  • りーちょ

    りーちょ

    濃厚接触者の自宅待機は、陽性判明から7日間って聞きました!
    長女(陽性)が15日から25日まで
    私(陽性)が16日から26日まで
    長男、次女(陰性)が16日から7日間で23日
    って思ってたんですけど、24日から学校に行かせていいものか迷ってて、、、26日までみんなで待機した方がいいんしょうか?

    • 5月21日
  • たくあん

    たくあん

    下の方の回答読んで思い出しました!笑
    そうです、最後の人が終わってから+7日間です。

    だから、家族でうつる事の方が多くて、陽性になった方が隔離終わるのが早いじゃないですか。
    なので、どうせ時間の問題でしょうってみなし陽性にしてくれる病院もありますよ。
    その方が待機短くなるので💡

    • 5月21日
  • りーちょ

    りーちょ

    そんなことあるんですねー!
    遠足諦めて休み伸ばすしかないですね😢😢
    ありがとうございました🙏💕

    • 5月22日
まんまるーこ

一応かぞくでわたしのみが陽性になったときに保健所の方に言われたのは、陽性者の自宅療養中の濃厚接触者の隔離は…

○食事やお風呂など別で
○マスクは寝るとき以外は基本着用
○寝る部屋は陽性者と濃厚接触者は別の部屋

●トイレも可能ならばわける

でしたよ。
それができなければ陽性者の自宅療養期間が終わってから+7日間が濃厚接触者の待機期間といわれました。

いまのりーちょさまの状況でしたら上記の隔離ができていないので、陽性者の療養期間がおわってもまだ長男くんは学校に行けないです(´;ω;`)

自宅内の隔離をした次の日から7日間なので、早めに登校をさせたければ早めに隔離生活をしたほうが良いです。

個人的にはコロナ禍での休校や自主休校などの経験があるので、1年生でしたらすこしくらい学校に行けなくても家で勉強を教えられるので一週間くらいなら別に伸びても大丈夫だとおもいます。
りーちょさまがお仕事をされていたら厳しいかもですが(´;ω;`)

うちは濃厚接触者のおっとが家事育児をしてわたしは部屋に隔離だったのでなんとか最短期間でしたがそれでも大変でした。

かなり大変だと思いますが無理なさいませんように。
お大事にしてください。

  • りーちょ

    りーちょ

    そうなんですか!!
    病院の先生には、今日から7日間ね〜と言われてたので、そこまで隔離しないといけないとは知りませんでした、、😭
    とはいえうちは旦那が濃厚接触者でもないので、しばらく自分の経営してるお店で寝泊まりしてもらってるので、私しかいないし隔離できないです、、、😭
    一応マスクはずっとしてるんですが甘いですよね、、😫
    仕事はしてないので学校休むのはいいんですが、6月3日にはじめての遠足があるのでそれまでには行けたらなと思ってました😢

    • 5月21日
  • まんまるーこ

    まんまるーこ


    一応わたしは先月末になったのですが、陽性を検査してくれた先生とその後の保健所の方に言われました。
    先生に言われたとき(え?濃厚接触者の待機期間長すぎない?)と思ったので保健所の方何人かに聞いて同じ答えでした。
    「隔離してなければ接触してから+7日です」とのことでした(´;ω;`)

    …この通りならこれから長男くんや次女ちゃんが陽性にならなければ(長男くんの早めの発症ならまだしも、次女ちゃんがなってしまったら待機期間がのびてしまうので…)最後の陽性者のりーちょさまの療養期間があける26日から+7日なので27日〜6月2日までが待機期間なので、3日がちょうどあけるので遠足は行けそうですねʘ‿ʘ

    一応陽性者のわたしがつかうタオルや歯ブラシとうがいコップは置く場所も別にして、なにもかも共有しないようにしていました。

    もしかしたらわたしの県が厳しいのかもしれませんが、保健所の方に確認してみたほうが良いかもです。

    • 5月21日
  • りーちょ

    りーちょ


    なるほど😫そうなんですね!
    でも実は次女が今日の夕方ぐらいから発熱していて、、かかりつけが休みなのと、元気なので一応月曜まで様子見ようと思ってるんですが、多分コロナですよね、、、😫
    もしそうだとしたら長男遠足行けませんよね😭😭

    私の住んでるところ大阪なんです、、厳しそうですよね😭😭

    • 5月21日
  • まんまるーこ

    まんまるーこ


    症状でもが出ているなら次女ちゃんも発症している可能性高そうですね…。
    そうなるとわたしが聞いていた待機期間なら長男くんの遠足はいけませんね(´;ω;`)

    できれば発症しないほうが親としては安心ですが、こどもは軽症が多いので長男くんも早めに発症したら遠足にいけますがこればかりはわからないですもんね(´;ω;`)

    わたしの周りで家族の大半が陽性になった人は少しでも待機期間がおわるように(時間差ではなくはようつれー)と開き直って隔離やめて全員陽性なったよーって言っている方もいました!!!
    なら自宅療養期間さえ終わればお外に出れるので。

    うちは兵庫ですが、大阪も厳しそうですがどうでしょうかね(´;ω;`)

    あとコロナ陽性だと任意保険(コープ保険や入院保険など)に入っていたら療養期間が終わってから自宅療養証明書を申請して保険金が降りるので忘れないように申請してくださいね!!!

    うまいこと乗り越えられて、発症したみなさんが軽症で、すぐに回復しますように。

    • 5月21日
  • りーちょ

    りーちょ


    全員陽性になった方がはやく自宅待機おわりますよね😭
    5月いっぱいは待機期間終わるけど自主的に待機しようかなと思ってたんですが、5月超えますね、、、😢

    詳しく色々教えてくださりありがとうございます🙏✨
    知らない間に感染を広げてしまうところでした😢💦
    ありがとうございました😊

    • 5月21日