※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児をしているがストレスを感じ、ミルクに切り替えたい。授乳に幸せを感じず、吸わせるのが苦痛。授乳間隔を延ばしても問題ない。母乳をやめるタイミングを模索中。

母乳希望じゃないのに、母乳育児推奨の病院で出産し、
母乳が出るよう入院中指導されてきたけど、
退院後にミルクにした方いませんか?
母乳が少しずつ出てきているのですが、
正直ミルクで育てたいと思っています
こんなことを言うと母親失格かもしれませんが、
母乳をあげてるときに幸せを感じません
あげる方も下手、飲む方も下手、とにかくストレスでしかなく上手く吸わせても早く時間が過ぎてほしいと思ってしまいます
辞める、止めるなら今のうちかなと思っています
3時間起きの授乳ですが、6時間ぐらいあげなくても特に支障はないです
むしろ吸われたあとの方が張ります

コメント

こまめ

これを決めるのはお母さん次第なので、はじめてのママリさんがミルクで育てる!ってならミルクでもいいと思いますよ!
私も1ヶ月検診終わるまではミルクよりの混合でしたが、どうしても母乳はなんか違う…って感じがしたのでミルクに移行しました😊
気持ちも楽になりますし、ミルク寄りだったのかあまり乳腺炎もならずに母乳やめれました!

はじめてのママリ🔰

ミルクにしていいと思いますよ!母親に選択権ありますから。

わたしもかなり迷いました。母乳は乳がんリスクを減らせるし災害時も便利だからと母乳をえらびましたが
吸われてしあわせは感じなかったです

ミルクを飲んでくれるならミルクでも大丈夫だと思いますよ^_^
わたしは上の子完母、下の子4ヶ月から完ミですが
正直ミルクの方が楽でした😂

rms

3人産んで3人とも母乳推奨の産院でしたが、上2人完母でミルク完全拒否でめちゃくちゃ大変な思いしたのとそこまで母乳にこだわりなかったので
3人目は退院後は混合にしました😂🤣
母乳出てるのにもったいない!ミルクいらないと思う!って入院中も退院後も何度も言われましたが無視してました🤣
途中からはほぼミルクでしたよ😂
ミルク飲めた方が楽でしたし、問題なく育ってます☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信ですみません
母乳からミルクへの移行方法はどうしましたか?
胸の張りなどの対策とか...
ミルクにすると決めたら吸わせない方がいいのでしょうか

ママリ

息子1ヶ月から完ミ、娘完母ですが、ミルクの方が断然楽でした。気持ちが。
でもわたしの周りが母乳母乳と言ってくるの人ばかりでものすごいストレスだったので今回は母乳にしました。
正直どれくらい飲んでるかも分からないし、腹持ち悪いのかすぐ泣くしイライラすることの方が多くて、夜寝る前だけミルク足すようになりました…
ちなみに、おっぱい出したくないのであれば乳首吸わせない、おっぱい張ったらおっぱいの張りや痛みが無くなるまで搾る(一応搾った母乳は哺乳瓶で飲ませてました!)、搾りすぎるとまたたくさん作られてしまうので絞り切るのではなく、張りや痛みがなくなったらやめる、あとはとにかく保冷剤で冷やす。
これでわたしは1人目の時出なくなりました!母乳の出は良かったですが、乳腺炎にもなってないです😊
1ヶ月で出なくなりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞った方がいいにはいいのですね!
    ミルクの量を増やして吸わないようにしてみたいと思います!

• 5月22日