※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

新しい幼稚園に通うママさんへ質問です。立て直し費用として引き落としされていますか?引き落とし額はどのくらいですか?

幼稚園に通わせてるママさんに質問です。
こないだ市の職員から幼稚園に関して、園の立て直しとかした場合、入園前に説明されてなかったのに、立て直し費用として毎月お金を取られる私立もあると聞いたんですが、新しい幼稚園に通わせてるママさんお金引き落とされてますか?また、いくら位引き落とされてますか??

コメント

ママリ

長男の幼稚園がそれでかなりもめてました😂
①建物が老朽化していて、建て替えたい
②園長の実家がある場所(園のすぐ目の前)を預かり保育用の建物を建て替えたい
③グランドを人工芝に整備したい(当時はただの土で雑草ボーボーでした)

という事で、保育料が無償化になるタイミングでどーーんと値上げして、無償化分+αの保育料になりますって説明会開いて
3人預けてる方とかは激怒してましたね・・・
私は、子供がお世話になってるし、今の園舎があるのもこれまでの卒園児が払ってきたお金から出されてるものだと思ってるので
まぁ仕方ないのかなと思いましたが・・・

• ママりさん

ママりさん

その知らないママさんですが、幼稚園に文句をいっても受け入れてもらえず、市に相談したまでいったみたいで。。
    お金のめんでなにかあるのは幼稚園のほうがありそうなんですね。。貴重なお話ありがとうございます!

• 5月22日
たーん

幼稚園教諭をしていて、新園舎に移転しましたが、費用は一切保護者に請求していませんし、保育料も全く変わっていないですよ😳!
そんな園があるなんて!と逆にびっくりしました😳😳!

幼稚園にお金がないなら建て替えなきゃいいのに…とすら思います🥲

• ママりさん

ママりさん

市の職員さんによると、幼稚園によっては、取るところと取らないところ様々というお話でした!たーんさんのところは、取らない幼稚園なんですね!そこに行きたい(笑)

• 5月22日