※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

新入社員のコミュニケーションや期待について心配です。自身も子育て中で時間が限られており、男性が多い環境で気遣いが足りないと感じています。新入社員は密なコミュニケーションや適度な距離、コロナ禍での状況についてどう思っているのか知りたいです。

新入社員又は若手の方に聞きたいです

自動車メーカーで10年目の一般職です。子供がおり、時短勤務させてもらっています。
来月、現場実習から新入社員の女の子が自部署に戻ってきて本格的に業務が始まります。
新入社員は総合職で、中国の方です。どのくらい日本にいるのかは不明ですが、日本語は堪能だと思います。

このコロナ禍で、飲み会も開催できず、お昼も別々で食べるルールになっているので、コミュニケーションが取れないのでは?と心配しています。そもそも、今の若手は先輩とのコミュニケーションなんて望んでないですか?

私も子供がおり、時短勤務なのでなかなか新入社員についてあげる時間もありません。ですが、他は男性が多く、気遣うタイプもいないので私しかいない気もします。

今の新入社員は何を望んでるでしょうか?
密なコミュニケーション?適度な距離?飲み会やランチはわずらわしいからコロナで良かったと思ってる?
それぞれだと思いますが、自分だったらで結構ですので教えてください。

コメント

私が若手かどうか分からないですが新卒6年目で毎年500から600人ほど新入社員が入社する会社の教育を4年やってる者です。

私だったらというか仕事で関わる際に相手に合わせてかえてます-⁽ -´꒳`⁾-
グイグイ来られるのが好きな子もいれば逆も居るのでその子にあったやり方を模索していつも関わるようにしてます😌
ただどの子にも共通してるのはやはりこれからのことが分からず不安であることなのでその不安は払拭出来るようにサポートしてます🤔
中国の方とのことですがその子と会った際の印象とか雰囲気で決めますかね‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

私からしたら時短で働かれていて限られた時間内で仕事をしてる方にそこまで気を遣って貰えてるだけで嬉しく思いますよ♪その時はわからなくてもその新卒の子がmamaさんのような立場になった時に気づけるのではないですかね!
生意気でしたらスミマセン😭🥺

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    相手に合わせる、は大事ですね。
    何年か前に、新入社員が来た時に早く慣れるように、コミュニケーション取れるように部内で飲み会を開いたら、あとでめんどくさかったと陰で言われていた事を知ってから今の若手がどうもわからなくて、、。
    まずは不安を払拭してあげれるように声かけてみたいと思います!
    せっかく入社したんだから、前向きに仕事してほしいと思っているのに、私に物理的に時間が無くて今から心配で🫤

ありがとうございました!

• 5月21日

若手ではないですが26歳です😂

私は先輩にランチ誘われたら嬉しいし仲良くしたいです😂💕
これはその人のタイプにもよりますよね🤔
前の職場は新卒20歳で入って退職して4年ですが今もみんなとお出掛けする仲です😊