※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、月の労働時間制限により選択を迫られています。社保に入るべきか悩んでおり、旦那の年収や税金の影響も考慮しています。どちらがベストか教えて欲しいと相談しています。

扶養内パートについてお聞きしたいです

今私は旦那の扶養内でパートをしていますが、国で月8万8000円と定められて、プラス時給が1050円を超えるようになるらしく、そーなると月70時間ほどしか働けなくなり、週20時間の所定労働時間に届かなくなると言われ、

①会社の雇用保険を抜けて月8万8000円で働く
②時給を1010円程で抑えて月8万8000円で働く
③旦那の扶養をぬけて社保に入る

と言う選択を迫られています。

旦那の年収は300万程で会社に家族手当などはありません
社保に入っても150万までは稼げないと思います
私の年収が150万を超えてしまうと旦那の税金が上がるそうなのですが…

社保に入るべきかとても悩んでいます。

何がベストでしょうか。

こーゆーのがとても苦手で、旦那は全く知識がないので相談しても話になりません。
誰か教えてください

コメント

ママリ

③がよろしいかと思います‼︎
社保に入って200万円までならご主人の扶養特別控除は受けられますから、
月に16万円程度まで頑張ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

念のため雇用保険には入ってたほうがいいと思うので、私なら②を選択します。

たぬきち

②ですかね🤔

150万超えないと保険料で働き損になるみたいですし。

旦那さんの税金はそこまで大きくかわるものでもないので
気にしなくてもいいです!
そこが気になるだけなら社保に入って
150万以上稼ぐのが一番です!

あとはこどもはもう2人で終わりですか?
もし3人目の計画があるなら
社保入っておいていいとおもいます🤗

ゆうちゃん♡

どっちにしても10月からは8.8万になりますよね。
週20時間以内といわれてるので、子供が小さく扶養から抜けるつもりないなら①にしていくのもありかと!

私も扶養を抜けるつもりないので、いずれ雇用保険も加入しなくなるかもです。
扶養を抜けるのはまだ先の予定なので😂