※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

息子が小学生になる心配。兄弟姉妹がいないので人間関係が不安。学童でも心配。新環境への適応は大丈夫か不安。ひとりっ子でも友達関係は大丈夫か心配。

来年息子が小学生です。
ひとりっ子で家ではわがままほうだいの甘えん坊。
保育園ではいい子のようですが、どうしても兄弟姉妹のいる子のように揉まれないので小学校に上がってからの人間関係が心配です。わたしも働いているので学童に行くのは確定ですが、学童も縦割りになるのでうまくやっていけるか心配で心配で…。
わたし自身が人間関係が苦手だったので勝手に不安になってるだけかもですが…。
案外子供って新しい環境やお友達の中に入っても大丈夫なもんでしょうか??特にひとりっ子のように普段から兄弟姉妹に揉まれない子でも大丈夫なもんでしょうか??

コメント

さらい

一人っ子です。わたしが。
なんとかなりますよ。なんともなかったです

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございました!
    実体験からのコメントありがとうございます。
    何とかなりますかね…。ひとりっ子なので何かとわたしが手を貸してしまう事が多く、揉まれてきた子たちの輪に入るのに大丈夫かと不安しかありません😥💦子供って順応早いものですかね…わたしが気にしすぎるのも良くないですよね…

• 5月22日
  • さらい

さらい

やるしかないですもの。こどもだって、

• 5月22日
  • cocoa

cocoa

そうですよね。
    あまり手をかさずに見守るようにしていきます。

• 5月22日
より

長男は小2までひとりっ子でしたよ。だから困ったなんてことはなかったですね。