※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日直前の結婚式参列に悩んでいます。友人との関係や不安から、行くかどうか迷っています。判断タイミングやご祝儀についても相談中です。

出産予定日直前での結婚式の参列について悩んでいます。

28歳初マタです。
まだ12週なのでだいぶ先の話なのですが、出産予定日の1週間前に友人の結婚式があります。
かなり仲の良い友達で、私の結婚式にも参列してもらい、スピーチもやってもらいました。
なので私としては行きたい気持ちでいっぱいなのですが、予定日の1週間前となるとなにがあってもおかしくなく、不安もかなりあります。
友人はそのことを知ってはいますが、私がはっきりと断らなかったため来てもらえると思っており、今さら断りづらく、かといってその時の状況でドタキャンするのも迷惑がかかるし、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんだったらどのタイミングで判断して、行くか行かないか伝えますか?
また、断るにしても気持ちとしてご祝儀3万円程は包むべきでしょうか。

コメント

deleted user

予定日1週間前なら行かないです💦もう産まれてる可能性もありますし、参列中に破水したり陣痛がきたりする可能性もありますし、逆にその週数での参列は先方にご迷惑がかかる可能性も高いと思います、、、。

私なら今すぐお断りを伝えます(準備もあるでしょうし)。
その上でご祝儀とお祝い、祝電を送らせてもらいたい旨を伝えます😊
ご祝儀は1万にして、お祝いも1万くらいのものにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、迷惑がかかる可能性もありますよね、、
    なるべくはやめにお断りをしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月21日
あんどれ

予定日1週間前だともう産まれてるかもしれないですし、産まれてなくても式中に産気づいたら迷惑かかるので、この段階で行けないことを伝えます💦
ご祝儀は1万円にして、別で5000円くらいのプレゼントを添えます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご祝儀とお祝いを渡すのは相手にも気兼ねがなさそうでいいですね!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
deleted user

今の時点で断りますね😅
出産予定日の1週間前は、私なら怖くて参列できないです、、、
自分が結婚式で頂いた額を包みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、
    とても申し訳ないですが早めに断ろうと思います
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
はじめてのママリ

私は初産で37週で破水してうまれましたよ!
さすがに1週間前は危険だと思われます!!

今すぐに伝えて10000円と物でいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日より早めに産まれる可能性も全然ありますよね、、
    今回は申し訳ないけどお断りしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
m&k

私なら欠席と連絡します。いつ陣痛が来るか分からないですし💦最悪式の途中で陣痛が来ることも‥となったらかなり迷惑がかかると思います。
お友達がまだ妊娠を経験されていないと、なかなか妊婦のことを理解できないかも知れませんが、参加したかったけど‥とちゃんと参加したい気持ちと断る理由を伝えれば仲の良いお友達なら理解してくれると思います🫶

お祝いする気持ちがあるのであれば、ご祝儀または結婚祝いのプレゼントを私なら贈ります🎁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    参加したかった気持ちと申し訳ない気持ちをしっかり伝えてお断りしようと思います😭
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
ママリ

今すぐ欠席と伝えます。
スピーチまでしてくれたご親友なら、私だったら3万包みます。
あとは当日に式場に電報送ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたかった気持ち、申し訳ない気持ちを込めて3万円包もうと思います
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
mamari

行きたい気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、1週間前はさすがに怖くて行けません😭💦
私は今予定日の9日前なのですが、先生からも昨日の健診で「いつ破水するか分からないから入院準備しといてね」と言われました。
断りにくいかと思いますが、結婚式中に陣痛がきたり破水したりすると大変ですし、もしかしたら産まれている可能性もありますし……😭直前で断るよりも、今伝えておいた方が良いかと思います😢
ご祝儀は、スピーチしてもらうほど仲の良い友達なら私は3万円包みます🥺!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1週間前は危険ですよね😭
    自分の中では申し訳ないけど断ろうかな、、、と思って投稿したのですが、皆さんの後押しもあって決心がつきました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私なら出来るだけ早くに断りの連絡を入れます😭
ご祝儀1万円とプレゼントを贈ります☺️
実際に私は予定日2週間前の結婚式にお呼ばれして断っています。とても大切な友人でコロナになって3年会えていません。プレゼントはもう少し結婚式が近くなったら友人に欲しいものをききます。

予定日1週間前は本当に生まれていてもおかしくありません。予定日はあくまで予定日、早く生まれる方も大勢います。大切な友人だと思うからこそ、急にバタバタ変更させるよりも事前に断る方が良いと思っています。今の状況をきっと理解してくれるはずです。
結婚式行けないの本当に悔しいと思います。その友人の人生に1度の素敵なお式に私も行けないの悔しくて泣きました😂友人にも電話して沢山話しました。
不安なまま当日を迎えるよりも、しっかりと話して断りの連絡を入れた方がお互いのためかなと思いました😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大切なご友人の結婚式に参列できなかったこと、ご経験されているのですね、、、
    しっかりと行きたかった気持ちと申し訳ない気持ちを伝えてお断りしようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
さぶれ

私も臨月に小学校からの友人の結婚式に誘われましたが、行きたかったですが断りました😥

今のタイミングで断りを入れてお祝いを送ります💡
私も後日友人にお祝いを送る予定でいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月に入ったらお断りしたほうがいいですよね😥
    はやめに友人には伝えようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
むーみん

うーん、悩みますね💦
スピーチをやってもらうほど仲の良いご友人であれば、参列したいですよね🥲
1週間くらいズレたりするので破水しても大変ですし、まずは主治医にご相談してみてはいかがでしょうか?
もし、行かれるとしたら、ご主人に送り迎えをしてもらう、スピーチとかは負担だと思うのでずっと座ってられるように友人にお願いする、体調悪ければ途中で退席するかもしれない旨伝えておく、ですかね。
でも、仲の良い友人なら分かってくれると思うので、私なら事情説明して早めに辞退するかもです💦きちんと3万円お祝いは包みます!大切な友人なら電報とか、当日サプライズとかで何か式場に花束なんかのプレゼント贈ります🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に行きたかったので悩みました😭
    ここで相談して、みなさんに後押ししてもらい申し訳ないですがお断りすることにしました。
    当日サプライズの発想はなかったです!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
ままま

私自身、1人目は37週で産まれました。
予定日1週間前には退院してました。笑
さすがに予定日の1週間前はやめておきます。
LINEや電話でなるべく早めに「もう1度よく考えたんだけど、予定日1週間前だと産まれてる可能性もあるし直接お祝いしたかったんだけど欠席させていただきたいです😭」ということを伝えますね!

とても仲のよい友人でしたら3万円現金書留で送り、当日バルーン電報を式場に送りますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日前に産まれることも全然ありますよね😥
    申し訳ないですが、今回はお断りすることにします。
    バルーン電報なんてものがあるんですね!調べてみます😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月21日
ベビママ

私の友達は予定日当日に式に参加していました🤣事前に産まれていなければ参加するとの承諾を得ての参加でした🙋‍♀️
その子は予定日1週間遅れで出産しましたがこればかりは個人差もありますし…😢まずは友達に確認してみてはいかがでしょうか🙇‍♀️

ちなみにもし何かあった時にすぐ病院に行ける距離で、誰かが車で待機してくれるのが条件な気がします💦破水からはじまってはいけないのでオムツを使用したり、陣痛からはじまった場合は、すぐ本陣痛にはならないので痛いと思ったら途中で抜けたりすればいいと思います🙇‍♀️式場にも伝えてもらっていれば安心ですね🥰絶対に参加したいのであればこれくらい準備して行く方がいいですかね👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます😊
    予定日当日とは!すごいですね!😂
    結局のところ、友達にも申し訳ないけど欠席で、、、と伝えたのですが、当日の状況や体調でドタキャンになっても全然構わないから、もし少しでも可能性があるなら来て欲しいから席は用意させて欲しいと言われたため、今のところ参加の意思は伝えました
    もし行けそうとなったら教えていただいた対策をしっかりして参列しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月4日