※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子がからかわれやすい状況に悩んでいます。先生と相談するべきか迷っています。

からかわれやすい我が子。こんなときどうしますか?

今年小学生になった息子。
体は小さく、気は優しくあまり言い返さないタイプです。

保育園の頃からお友達とトラブルになることはまずなくお友達は多いタイプでしたが、
年下からも呼び捨てで呼ばれてたり、
戦いごっこを挑まれたり、追いかけ回されたり、首根っこ掴まれたてたり。。

みている親的には嫌なら嫌ってはっきりいっていいんだよ!
なぜこんなからかわれるんだろうかと思うんですが、

じゃれあっているようで、本人は特に嫌がっていないようで、むしろ仲がいい証拠というときもあります😓

保育園ではお友達からよく遊びに誘われたりもして先生からは人気者ですといわれてましたが親からみるとただからかわれてるように見えていました😓

保育園を嫌がることも嫌なことがあったとかも本人から聞いたこともなく毎日楽しく行ってました。

小学生になってからもやっぱりなんか
からかわれやすいポジションなのかな?と感じることか何度かあり、

男の子女の子にも数名から名字で呼び捨てで呼ばれてたり、
○○っめ甘えん坊?って親である私にお友達が言ってきたり、
首を掴まれて、こいつも明日学校探検いくよーと言われてたり。

本人に嫌じゃないの?ときいても仲良しだよとその子の名前がでてきたりします。

授業参観のときに気づいたのですが
机に貼ってあるお名前シールが我が子だけ剥がれかけていて本人に聞いてみたら剥がれた経緯を言わなかったりちょっと気になってしまいました。

今度先生と面談があるのでモヤモヤしてること言ってみた方が良いか悩んでいます🤔

私の気にしすぎなのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜

お母さんとしては息子さんに言い返せるようになってほしいって感じでしょうか。

園ならまだ先生が介入してくれるかもですが、学校としてできることはなさそうかな。と思いました😅

• りい

りい

そうですねー、嫌なら嫌と言い返せる反論できるようにはなってほしいところですね。

お名前シールについては自分でいじってたら剥がれかけてきてしまったとのことで、
    他のお友達でも完全に剥がれちゃった子もいるみたいなのでそこは誰かにやられたとか気にしなくていいのかなぁと思ってきたのですが。

本人が本当に嫌でなければいいのかな?今は嫌でなくてもそのうちエスカレートしていかないといいなと感じています😞

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですね😂
    私なら逆に低学年のうちに本人がハッキリ本気で嫌だ!と思うようなことをされて、本人がどうにかしたい!と行動起こしてくれるのを期待してどんどんクラスメイトと関わらせるかもです⭐

高学年(いじめ方がレベルアップ)まで友達に何か言った経験がないとか、、危険だと思ったりもします😂

• 5月21日
はじめてのママリ

首を掴まれる以外は特に気にならないかなと…🤔

うちにも小学生の息子がいますが、幼稚園保育園と違ってお友達は男の子女の子関係なく基本呼び捨てが多いですねー😌
面談で言うほどでもないですが、先生には子供の性格が優しくてからかわれやすいので心配ですが、学校ではどうですか?と聞いてみても良いと思います。😌

• りい

りい

ありがとうございます!
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は結構大人びているイメージがあるのですが、
    息子が仲良しだという男の子は結構やんちゃなタイプの子で何もしていないのにいきなり背中をグーで叩かれたようです。
    そのときはやめて!とその男の子に言ったようなのですがそのあと何もいわずいなくなったようです。
    でも仲良しだよーと息子は言ってます。😓謎。

• 5月21日
  • りい

りい

そうですね、面談のときにそれとなく気になっていることを伝えて聞いてみようかと思います!☺️

• 5月21日