※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのお暇
ココロ・悩み

妊娠中に子宮頸がんの診断を受け、治療に向けて悩んでいる女性。全摘手術を考えており、家族の理解とサポートに感謝している。自身の気持ちを整理するために投稿した。

妊娠中の子宮頸がん検診で軽度異形成、異形成なしと経過して、産後再度検診を受けたところ細胞診では軽度異形成、コルポにて高度異形成と上皮内線がんと診断されました。
そのため子を産んだ病院から違う大きな病院を紹介され、そちらでも前院で検査したプレパラートを再度診断していただいたところ高度異形成、上皮内線がんという結果でした。

その為、今月円錐切除を行います。

元々旦那と子供は1人と決めていたので、全摘することに何の迷いもなく、今いる子供と長く過ごせるならすぐにでも全摘してもいいと思っていました。
その旨を主治医に伝えたらとりあえず円錐切除して断端をみてから考えようと言われました。

現在の主治医は、説明もしっかりしてくれて助かっています。
ただ2回目の説明の時に円錐切除後の全摘も考えておいて、家族と話し合っておいてと言われました。
私が妊娠希望がないことを伝えていたので説明してくれて勧めてくれていることもわかります。

リスクを下げれるのであれば全摘することに何の後悔もないと思っています。

ただ旦那に申し訳ないと思ってしまっています。
元々子供は1人でいいと言い出したのが旦那で、初めは2人欲しいと思っていた私でしたが、納得し、ひとりっ子にすると決めました。
子宮頸がんの結果を伝えた時も、色々調べてくれて、紹介状を持って結果を聞きに行く時も着いてきてくれて、とても心配してくれています。

子供が産まれてから喧嘩ばかりで上手くいってなかったのに、とても大切にされていると知りました。

現在29歳で、子宮全摘する可能性なんて考えていませんでした。
26.28歳と子宮頸がん検診も行っていました。
そして28歳の時に引っ掛かっています。

旦那にも実の両親、義理の両親にも申し訳ないと思ってしまいます。
みんなとてもいい人で今月上旬には盲腸で緊急オペで入院したときもみんなが助けてくれました。
子供を変わりがわりで面倒を見にきてくれて、私の心配もしてもらい、いい人ばかりなのにこんなにも迷惑をかけてと思ってしまいます。

旦那にも両親にも生きれるなら全摘に後悔はないと伝えており、人前で泣くことはありません。
今後友達にも言うつもりはありません。

ただこの申し訳ないという気持ちをどこかに吐き出さないと潰れてしまいそうで書き込みました。
その為、支離滅裂ですが読んでくださりありがとうございました。

コメント

ちひろ✩⃛

とってもお優しい方なんですね☺
私も考えすぎてしまうことがよくありますがそのときはいつも旦那に「逆の立場になってね」って言われます🥺

今回のことだと、例えば主さんのお母様やお姑さん、姉妹がいらっしゃるならその方たちが主さんの立場だとします。
そのときに、主さんは(迷惑だな)と思いますか?
(家族としてできることは協力したい!)と思いませんか?☺

それが当たり前になるのではなく、常日ごろから感謝の気持ちを忘れなければ気にしなくていいと思いますよ☺
今はそんな素敵なご家族に甘えさせてもらって、主さんは手術頑張ってくださいね!

• ねこのお暇

ねこのお暇

ありがとうございます😊
    そうですね!
    当たり前と思わずこれからも感謝していこうと思います☺️

手術は頑張ってきます!

• 5月21日

私も高度異形成と上皮内癌と言われて円錐手術をして3年半、4年近くなりますが今のところ異常や再発もなく元気でやってますよ😄
お気持ちはものすごいわかります💦
私も申し訳ないな、死んじゃったらこの子どうしよう、とかめちゃくちゃ考えましたから😥
全摘の話はなかったですが、もし浸潤していたり悪性だったらしていたのかもしれませんね💦
うちの旦那もわからないながらに心配してくれて「命の方が大事」と言ってくれました😊
これからも元気で生きていてくれさえすればそれでいいんですよね😊申し訳ないなんてことはありません!迷惑だなんて誰も思いません!
辛かったら吐き出していいんですよ😊

• ねこのお暇

ねこのお暇

同じような境遇の方がいて心強いです!
    考えすぎちゃいますよね😭
    子供のことばかり考えてしまって😭
    吐き出してだいぶ楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

すごく優しい方なのですね☺️
私も昨年はじめて検診にasc-usでひっかかり、円錐切除したら上皮内がんでした。断端陰性でしたが、ねこのお暇さんのように、全摘に何の後悔もなかったので子ども達のことを考え全摘しました😌

自分のことで精一杯のはずなのに、まわりのことを考えられるなんてすごいです。私なんか精神的にまいってしまい、まわりのせいで病気になったって騒ぎまくってました😂笑
まわりの方は迷惑だなんて一切思ってないと思いますよ✨早く良くなってって願ってると思います。
今は周りに甘えてご自愛ください😊

• ねこのお暇

ねこのお暇

やっぱり子供のこと考えて、決断しちゃいますよね😭

精神的にきついものはありますよね!
    ずっと悩んではいるんですけど、どうしても私は表に出せないみたいで😭
    ママリさんも治療お疲れ様でした!

• 5月22日