※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員ワーママの皆様、月に何回くらい休んでいますか?理由は色々あると思いますが、毎月2〜3日は休んでいます。上司や同僚から何も言われず、気になっています。

正社員ワーママの皆様、公休以外は月に何回くらい休みますか?
(有給や看護休暇、行事休暇など含めて)
保育園行事、ご自身や子供の体調不良、リフレッシュなど色々理由はあるかと思いますが、復帰してから毎月2〜3日ははなんかで休んでます。
上司や同僚からは何も言われないのですが、ワーママと比較して多いのかなと気になりました🙄

コメント

基本は最初から公休+1日有休(有休消化規定のため勝手につけられます)です!

でも、必ず子供のどちらかが体調崩してお迎えとか休みで有休とらないといけなくなるので私も結局公休+2〜3日有休でお休みいただく形になってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも有給奨励日なるものが設定されてます。
    やっぱそれくらいになりますよね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢にもよりますが、シフト制で希望休出せるので基本的に休まないですね。
1歳の時は、2ヶ月に1日くらい。
2~3歳で3ヶ月に1回と2歳で一週間入院に有給。
4歳からは半年に1回あるかないかくらい休むことなくなりました。
年長の一年間は皆勤賞でした。
私の感覚では多いなぁとは思いますがワンオペのお母さんで子供の免疫にも差があるし、ありえると思います。
私も子供と同じくらい睡眠取るようにしたら風邪引かなくなったので、睡眠とか生活リズムは大切だとわかりました。
子持ちに偏見持たれたくないので、急なシフト交代にも応じるようにしています😅なので20代で頻繁に休む人のほうが悪目立ちしてますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    シフト制だと行事や通院などは予定組みやすそうですね。
    土日休みなので、どうしても行事や予防接種などは休まないといけなくなります💦
    夫婦で在宅勤務なので、家族全員罹患した時は療養期間中も勤務してたり、子供の体調不良も半休を交互にとって対応したりはしてるんですけどね💦
    あと、保育園って意外に行事あるんだなぁ、、と思ってます💦
    ご自身のリフレッシュとかで取られたりしないんですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュは半強制で有給取得する連続休暇制度があります。
    家事を疎かにしだしたら、夫が悟ってリフレッシュさせてくれる感じです。
    土日祝などの固定休みだとフレックス休暇とか欲しいですね。
    通院は特に。

• 5月21日