※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
妊娠・出産

妊娠27週4日の初マタです。現在+3.5〜4キロ増。この時期の体重増加や後期の増加量、運動や食事制限について教えてください。最近食欲が増して困っています。

体重の質問ばかりですみません💦

27週4日の初マタです!
現在妊娠前から+3.5〜4キロぐらいです。
皆さんはこれぐらいの時期に
体重+何キロくらいでしたか?

また、後期は体重が増えやすいと聞きますが、
健診ごとにどれくらい増えていきましたか?
その際何か運動や食事制限などもしていたか
合わせて教えてください!

最近食欲が止まらないので参考に
教えてもらえると嬉しいです🙏

コメント

こむぎ

私はそのころ+1.5〜2.5でした!

でも30週頃からいきなり増えて最終的に+8キロでした!(笑)(笑)(笑)
先生からは特に体重のことは言われていなかったです🧐
貧血だったのでそのことばかりでした!
お菓子や脂っこいのばかりじゃなく、バランスよく野菜も食べていればまだこのくらいだと問題ないよということでした♩

  • ゆと

    ゆと

    やはり30週くらいから激増するんですね…!!
    その時は食事制限や運動をしてその増加スピードでしたか?🤔
    最近お菓子に伸びる手が止まらないので気をつけないとです…

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    私運動といえば犬の散歩しかしてなかったので、運動してないに等しかったんです、、(笑)

    でもほんと何もしてないのに太りました(笑)(笑)(笑)

    お菓子をこんにゃくゼリーにしてみたり、いっぱい食べても大丈夫そうなやつにしてみたらいいかもですね!
    チョコとかは封印(笑)(笑)

    • 5月21日
  • ゆと

    ゆと

    運動してなくても+1.5〜2.5キロだったんですね!凄い!

    後期は息してるだけで太るって言いますもんね…笑
    蒟蒻ゼリーとかも好きなので取り入れてみようと思います!☺️
    でもチョコやアイスも大好きなのでちゃんと封印できるか心配です…笑

    • 5月21日
りこママ

全く同じで今4kgプラスくらいですが、一人目のとき安定期までは全く増えず、安定期から出産(40w)の間に8kg弱増えました😅
7ヶ月のときに2kg増え、あとは1ヶ月1kgプラスくらいでした。
今回も7ヶ月が今のところ一番一気に増えてます😵

  • ゆと

    ゆと

    わー!同じ方がいて嬉しいです☺️
    私も7ヶ月に入ってからいきなり増え出しました…笑
    それまで順調だったので、少しキープしないとと思いつつお菓子を食べてしまっています🤭

    • 5月21日
ありんこ

そのときはまだ2キロとかくらいだったと思います。

最終的に+4キロで出産でした

後期つわりもあったりしたので💦

  • ゆと

    ゆと

    最終的に+4キロは優秀ですね!😳
    でも後期つわりは大変でしたよね💦
    私もマイナートラブルが増えないことを祈ります…

    • 5月21日
かおりん

同じ週数で、+0.5キロです。
一人目の時も、同じような増え方で、出産までに4キロいかないぐらいでした🤔
運動もお散歩してましたが、産休入ってすぐに切迫になってしまったので、37週がくるまで1ヶ月程家で転がってました笑
食事は、甘いものがすごく好きなので朝昼は好きなもの食べて、夜だけ野菜多めの食生活を心がけてました!

  • ゆと

    ゆと

    甘いもの好きでその増え方はとても優秀ですね…!
    お散歩はどれくらいの時間や距離してましたか?🧐
    最近野菜を取れてないので食事生活も見直さないとです💦

    • 5月21日
  • かおりん

    かおりん

    1時間歩くってのをしてました!
    今回は、まだあんまり出来てないです笑
    前回、後期になるにつれ便秘でマグミット処方してもらっていたので、今回は便秘にならないように、食物繊維もとるようにしてます。

    • 5月21日
  • ゆと

    ゆと

    やっぱりそれくらい歩いた方が良いですよね…
    今のところお散歩20〜30分、余裕があればマタニティビクスとストレッチという感じなので、運動量を参考にさせていただきます✨

    私も貧血で鉄剤飲んでることもあり便秘気味なので食物繊維摂ってみます!☺️

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

7キロは増えてましたよw
優秀かと!

  • ゆと

    ゆと

    つわりが終わるとつい食べちゃって増えますよね🥺笑
    運動を少しずつしてこれなので、切迫などで運動出来なくなると一気に増えそうで心配です…

    • 5月21日
三児まま

私は今1.5キロほど増えてます!😊

悪阻は特に無いです💦

後期から増えるので今はこのままキープしてます😓

  • ゆと

    ゆと

    1.5キロでキープしてるの優秀ですね!☺️
    何か特別食事や運動など気をつけてしてることはありますか?

    • 5月21日
  • 三児まま

    三児まま

    運動は特にして無いです💦
    家事を念入りにしたり旦那いる時はなるべく外出て歩いてるぐらいです😊

    食事は炭水化物を減らしてます💦

    • 5月22日
  • ゆと

    ゆと

    家事を念入りにするのも結構体力使いますもんね!
    お休みに入ったら私もそうしたいと思います☺️

    • 5月23日
ゆら 🔰

28w0dで5.8Kgで、
40w1dで最終トータル8.5Kg増で産みました!

12Kgまではいいって聞いてたのと、急激に増えなきゃいいや~🤣くらいに思ってたので、毎週土曜にチートdayして平日で調整してこのくらいです☺️(28週から運動禁止になり一切出来ずでした😢)

毎食サラダを先に食べる
お菓子や甘いものは食後すぐ食べる、間食はしない
カレーは連続で食べない
とにかくおかずは減塩

は意識してました!
カレー、中華はめちゃくちゃ増えます!(笑)

  • ゆと

    ゆと

    後半の増加を抑えたんですね!凄いです✨

    私もすぐ土日はチートDayしてしまうので同じくらいの増加だといいなあと思ってます…笑

    行っていたことも参考にさせていただきますね☺️

    • 5月21日