※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakuta
お仕事

核家族で夜勤をしている介護職や看護師の方へ。子育てと夜勤の両立に悩んでいます。転職や子どもの増加で夜勤が難しいか考えています。経験を共有していただけると嬉しいです。

介護職や看護師、夜勤がある方にご質問です。(愚痴もあります。)
同居ではない核家族の方で夜勤をしている方いますか?
旦那(土日休み)も理解がありなんとか頑張って週末(木金土入りの)夜勤をしているつもりですがやはり不公平だとか、子どもがいるのは同じ条件なのに(そう言う人は小学生のこどもがいます)とか、この職業柄ずっとこのままではいられないと言われます。
自分でもわかっているつもりですが耐えられなくなっています。

私なりに今後平日夜勤も組み入れたいとは思いますが旦那の負担を考えると厳しいだろうし、どちらの両親もまだ働いていて夜頼るのも厳しい。
夜勤をしないとなると正社員ではなくなってしまう。
やはり転職するしかないのでしょうか。
今後子どもをもう1人欲しいと思っています。
そうなると夜勤はできないと思っています。
いずれそうなるなら辞める覚悟を決めてもいいのかなと考えています。

まとまりがなく長くなりましたが、どうやって夜勤をしているのか参考にさせてもらいたくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時、復帰後は夜勤もするつもりで育休とりましたが、実際は夫の仕事が終わる時間が遅く、とても寝かしつけに間に合わないということでパートでの復帰にしてもらいました😢
その後2人目妊娠とともに仕事辞めました💦

やはり平日夜勤はバタバタして大変で、休日の夜勤って急変がなければ検査とかも少ないし、手当ても増えるしでみんなやりたい夜勤だと思うんです😢
小学生になってくると平日宿題や習い事があったりするので平日の夜は一緒にいてあげたいと思うことも多いと思います😖
なので、お気持ちはものすごくよく分かるのですが、やはりずっとその状態だとまわりからいろいろ言われるのは避けられないと思います😖

平日夜勤が無理で、いずれは夜勤無しにしたいということですので、前向きに転職考えても良いのではないかと思います😃💕
資格があるのですから自分のライフプランに合った職場探しした方がストレス少ないと思いますよ☺️🎵

Rick

夜勤の曜日を固定しています❗😮
夫はその曜日だけは残業せず頑張って帰ってきてくれて、いつもカレーかハヤシライスか、肉じゃがとかおでん作っておくので子供と食べてくれます。
これは年少さんになってからで、それまでは夜勤のとき院内保育に預けてました💡
夜間保育か、夫の協力がないと夜勤なんてできないです

ままり

うちは子供2人居ますが、平日・土日問わず夜勤してます!その間は旦那が見てます。曜日によっては仕事終わったら習い事にも連れていき、夜ご飯は準備して行きますが、朝ごはんは簡単なもの準備して食べさせて保育園に連れて行ってくれてます😅
確かに病院の時は、同世代も多かった分、週末夜勤等、希望が被ったりしてる印象はありましたね💦
今は施設で働いて居ますが、その辺は融通聞いてる気がします!常勤でも日勤のみの方もいますし、月2回週末のみ夜勤って方もいました!私は曜日指定してないですが、夜勤回数は指定していますが、全然嫌な顔されてないです!