※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

2人目は男の子でショックを受けています。同じ経験をした方、気持ちを入れ替える方法を教えてください。

相談です。

6月で3歳になる息子がいます。1人目は旦那も男の子がいいと言っていて、私は1人目から女の子がよかったのですが向こう男の子ほしいゆうてるしどっちでもいいかな~ぐらいの考えで男の子を妊娠してるとわかった時嬉しい気持ちになりました。
ですが2人目は絶対女の子がお互い欲しいと言っていて
お正月引いたおみくじでも両方のおみくじに女の子と書いてあったり、占いに行った時貴方たち2人の間にできる子供の性別2人目は確実女の子だと言われたりしていたのでもしできたら女の子なんじゃないかと期待していました。
そして6ヶ月になっても性別がわからなかったし、甘いものをすごく食べたくなったし、お腹の出方が丸く出てきて出臍になってきていたのでもうこれは確実女の子やな!と周りから言われていたのでその気でいたら
7ヶ月になり検診に行くと男の子ですねとゆわれ正直かなりショックでした。
無事に生まれてくれさえすればいいし、子供ができたことだけでも奇跡なのだから女の子じゃなかったことに対してショックを受けている自分も嫌になりどうすればいいかわかりません。
1人目はとても可愛いです。産まれてくれればきっと可愛いと思うのはわかっているのですがどうしてもま、いっか!とゆう考えになれません。
旦那も私の前ではまぁしゃーないかと言っていたのですが内心かなりショックがっていてそれも悲しくどうすればいいのやら。。

同じ思いした人いませんか😖
どう気持ちを入れ替えたのか教えていただきたいです。

コメント

るいにー

年中さんと2歳の兄弟がいて今3人目を妊娠中ですが、同じような状況です。
私の場合は上の子の時から出来れば女の子が良いな〜なんて思っていて、おみくじでも女の子だったし産み分けカレンダーでも女の子って出てたいたので、男の子と言われてビックリしました😅
下の子の時も女の子のつもりで過ごしていたのですが、結果は男の子…
3人目は悪阻も今までで一番辛く大変だった+周りからそろそろ女の子っていう圧を感じていたのもあって自分自身も期待していたのですが、ほぼ男の子だろうとのことで思っていた以上にショックを受け、ショックを受けた自分への自己嫌悪もあって我慢出来ずに泣いてしまいました😢
義実家の反応にも「残念」という感じや「また男かよ」みたいなのが滲み出ている気がして、余計に辛かったです。
母が「産まれてきたら皆んな可愛いよ、男の子ばっかりで大変なんてことはなくて、女の子でも大変。子どもの気質と育て方、家で唯一の女性として女王様として君臨すれば良いのよ」と言ってくれて気持ちは少し持ち直しましたが、やっぱりまだ引きずってはいます。
次の検診ではもしかしたら…なんて考えたり、男の子→女の子に診断が変わった例はあるのか検索したりしてしまっています。

気持ちの入れ替え、難しいし正直無理ですよね😔
私の場合はゆっくり少しずつ消化していったとしても死ぬまで引きずりそうなので、それはそれで仕方ない、それも含めて自分なんだから…と開き直ることにしました…

• あやか

あやか

そうですよね、、、
    私も先生に生まれてた時やっぱり女の子だったなんてことありますかとか聞いたり色々調べたりそんなことばかりしてしまいます😢😢

開き直ることも大切ですよね、、
    同じ思いをしてる人がいて少し気が楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
mama

あたしも正直そうでした。
1人目から女の子希望で、女→男→女と言われ女の子と思って出産すれば男の子😂
それでもとっても可愛いです💕
2人目は女の子願望が本当に凄くて女の子じゃないと可愛がれない。とまで思ってました😭
でも、そんなことないです!😣
男の子とわかった時は本当にショックでしたが、お腹が大きくなるにつれて、産まれるのが楽しみで兄弟の想像するだけでワクワクでした🥺🌸
産まれてから本当に可愛くてメロメロです🤭💕

• あやか

あやか

生まれてくればやはり可愛いと思えるんですね😖😖
    そんなことさえ不安になってきて、、、
    でも前向きになれるように頑張っていこうと思います😖😖

• 5月21日
  • mama

mama

不安ですよね💦
    頑張らなくてもゆっくりでいいと思いますよ😌✨
    きっと自然と楽しみに思える日がくると思います🤰🌸

• 5月21日
  • あやか

あやか

そー思える日が来るといいなと思ってます😖🥲
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月21日
ふるたち

わかります😥
私も次男の時そうでした💧
わたしも1人目から女の子が良かったです。

ショックではありましたが、
友達で妊活しててなかなか授かれない人も数人いたので、こんな事でショックだなんて
この子にも失礼だよな…と思って過ごしていました。
本当に最低ですけど、妊娠生活が途中でうまくいかなくなってもいいや、と思うくらい落胆していました。
ですが妊婦健診のたびに元気なエコーとか見れて、名前も考えていたらだんだん気持ちは落ち着いてきたので、あやかさんも大丈夫だと思います☺️
元気な赤ちゃんと出会えますように❣️

• あやか

あやか

時間が解決してくれますかね😖😖
    お腹の子には申し訳ないけどこの気持ちのまま産んで幸せになれるのかどうかとかまで考えてしまってつらくて😢😢

ありがとうございます🙇‍♀️前向きな気持ちになれるように頑張ります🙇‍♀️😢

• 5月21日
  • ふるたち

ふるたち

産まれたら産まれたで,とんでもなく可愛い新生児と出会えるので憂鬱な気持ちも吹き飛ぶと思います❣️
    落ち込む時は落ち込んでいいですよ!!
    少しずつ消化できるといいですね🥺

• 5月21日
  • あやか

あやか

そー言ってもらえて気が楽になります、ありがとうございます😢🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月21日

こんにちは
同じ気持ちなのでコメント失礼します😖
私も1人目から女の子希望でしたがきてくれたのは男の子でした。自分が長女で兄が欲しい気持ちもあったのでそう思ったら1人目は男の子でよかったと思うようになりました。

今2人目妊娠中で5ヶ月まで女の子と言われていましたが6か月検診で男の子と言われました。排卵日を予測し産み分けに挑戦もしていたのでショックです。私の周りも女の子を期待しているので多方面に「ごめんね」と、謝りたい気持ちでおしつぶされそうで1人で泣いた日もあります。

気持ちの切り替えとして私も旦那も3人は子供が欲しいので3人目は産み分けゼリーなどを使って女の子を頑張ろう!と思いました。
男男女で産む事ができたらみんなから溺愛される子になるんじゃないか?と☺️
もちろん100%では無いし男の子の可能性もありますが自分がやれる事はやろうと思います…!

• あやか

あやか

やはり泣いてしまいますよね。。
    赤ちゃんには申し訳ない気持ちもあるのですがどうしたらいいのか。。
    私も3人目考えれるようになったから産み分けゼリーも考えようかなと思います😌😌

お互い頑張りましょ!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月21日