※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がつかまり立ちしても体がグラグラし、歩くどころか立つのも難しい状況。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。息子が歩けないことに心配で先日も質問させていただいてます。
良かったらアドバイス下さい。
1歳5ヶ月目前です。伝い歩きはしています。一番心配しているのが、つかまり立ちしていても体がグラグラなことです。他のお子さんをみていると、まだ歩けなくても立っているのはしっかりしていてそこから一歩が踏み出せない、という感じに思いますが、我が子は何かぐらついていて時々手を離しても数秒でたおれてしまいます。手を引っ張って歩いても足がぐにゃぐにゃになってしまいます。歩く意欲はあります。このぐらつきがなくならないと歩くどころか立つのも難しいと思うのですが…みなさんいかがでしょうか?

コメント

チップ

アドバイスにはならないかもしれないのですが、気持ちの面で少し安心できればと思って娘の事をお話ししますね。

娘は今4歳です。
歩ける様になったのは、つい1年前です。
早産で発達遅延がありましたが、それだけではなくシャフリングベイビーでした。
これは、早産や発達遅延関係なく個性みたいなもので普通に産まれたお子さんでも居るみたいです。
シャフリングベイビーとは、お尻歩きばかりで歩こうとしない子です。
娘は足の裏を床に付けるのを嫌だったみたいです。

まつさんのお子さんは、伝い歩きするくらい自ら歩きたい願望はあるようなので様子見でも良いかと思います☺️
あまり気になる様でしたら、病院の先生に相談して療育に通うのも良いかもしれません。
娘も療育で少しずつ歩く練習しました。
今も1人で歩ける様になったとは言え、足首が弱くてよく転びます😁
足首が弱い場合、練習の際に足首を支える踵が硬めのハイカット靴を履いて練習すると良いみたいです。

• まつ

まつ

いろいろ教えて下さってありがとうございます😄
    確かに意欲はあるので気長に待ってもいーかもしれません。ついつい不安で焦ってばかりで…💦
    もし歩けなくても療育とかに通って練習していけば良いと思うようにします😆🖐️ありがとうございます。

• 5月20日