※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

妊娠中の車の運転について、いつまでしていいか悩んでいます。出産予定の病院が通り道であり、母の介護もあるため、様子を見ながら運転しています。周りからはやめるように言われています。

車を日常運転される方、妊娠中はいつ頃まで運転されてましたか?
私は今現在、頻繁に実家に帰る用事があり(母の介護、退院後の準備や家事補助のため)、出産予定の病院も通り道にある為、お腹がそんなに大きくないこともあり普通に運転しています。
健診の時も、バスだと倍以上時間がかかる上にバス停からも多少歩くので、ついつい車を使ってしまいます。。。
周りからはそろそろやめておけと言われているのですが、上記の事もあり様子を見ながら乗っている状況です。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

がじゃいも

私は気にせずギリギリまで運転しちゃってましたょ(>人<;)

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    お返事遅れてすみません。
    ですよね!
    結局そんな感じで昨日も検診車で行っちゃいました(笑)

    • 12月8日
きゃんだりる

私はちょっとぐらいいいかなーと思ってましたが主人が気にする方なので 30週くらいでやめました。
でもやっぱり 事故は自分だけが気をつけてても起こりうるし 赤ちゃんはもちろん他人を巻き込む可能性もあるのでやっぱりやめといた方がいいのかなーと思います。
でも便利だから乗っちゃいますよね〜_:(´ཀ`」 ∠):笑

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    ウチも旦那は気にしぃです。。。
    なんでそのうち止められるかも。
    それまでは便利なんで使っちゃおうと思います(^^;)

    • 12月8日
まめ

距離にもよりますが、片道1時間くらいの場所なら、30週くらいまで30分以内なら、35週くらいまで運転してました!里帰り出産だから、今は運転する機会ないですが、もしかしたら今でもしてたかもしれません!

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    私もだいたいそのくらいの範囲です!
    買い物も車の方がいいときありますし。
    体調見て乗れるまではこのままいこうかと思います(≧∀≦)

    • 12月8日
紫苑

私は陣痛が始まった日の午前中まで普通に運転してましたよ(^_^;)

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    えーΣ(゚д゚lll)!
    運転中に何かなくてよかったですね(^^;)
    でも、安定してればギリギリまで乗っちゃいますよね。

    • 12月8日
むさたんママ

産まれる3日前まで運転してました。
臨月入ってからは片道30分以内にするようにしてました^_^

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    私も今距離は控えてます。
    まだお腹大きくないので、これからどうかなって感じですが、様子見て運転することにします!

    • 12月8日
JUNpipi

遠出はしないので気にせずほぼ毎日乗ってます°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    私もそんな感じです!
    気にせずいこうと思います(≧∀≦)

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

出産予定日の日も運転してました!
あまり遠くだと、なにかあると怖いし
一人だとスーパーとかくらいですかね!
なるべく長時間は避けて運転してました。

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    私も近場限定にしてます!
    1時間以上はちょっとリスキーかなと。
    便利だし、体調見ながら乗りたいと思います(´∀`*)

    • 12月9日
あかね1824

私は陣痛が15分間隔で来てる時に旦那がいなかったので自分で車を運転して病院行きました(^^;

看護婦さんに怒られましたが。。笑

病気やケガじゃないから妊婦さんは救急車呼んじゃダメって聞いてたんで自力で行きました!

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    うわぁぁ((((;゚Д゚)))))))
    非常事態でしたね!
    何にもなくてよかった。。。
    救急車呼べない、タクシーも捕まりづらいじゃ他に手段ないですもんね。
    無事で何よりでした。

    • 12月9日
  • あかね1824

    あかね1824


    ほんと事故にならなくて良かったです(^^;笑

    冬でしたが、陣痛来る度に汗ダラダラで端から見たらメッチャ怖い顔して運転してたと思います。笑

    • 12月9日
かずりゅう

ぎりぎりまで乗っていました!!!
出産当日も検診予定だったので自分で1時間の産院に車で行く予定でした!!!
結局陣痛きて乗せていってもらいましたが(笑)

予定日まであと2日ですが今回も普通に運転しています!

妊娠中は注意力も減るので気をつけて運転してください(。>ㅿ<。)

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    注意力、確かに気をつけないとですね。
    今介護の疲れもあるので、余計気をつけてます。
    お二人目無事御出産おめでとうございます🎉

    • 12月9日
みずたま

今日から里帰りしていますが、37週の健診は一人で運転して行きました。病院までは片道40分ぐらいです(^ω^;);););)
今週の健診は母に連れて行って貰おうと思ってはいますが、近場なら運転します。

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    御出産おめでとうございます🎈
    私もなんだかんだ出来るうちは運転しちゃいそうです(笑)

    • 12月9日
snr0422ママ♪

私臨月入っても普通に運転してました。
結局出産ぎりぎりだったかな?
かなり運転しにくかったんですけどね(笑)
お腹つっかえて何回事故りそうになったか💦

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    お腹つっかえそうですよね(^^;)
    まだそんなに出てないので、今のところ余裕なんですが。。。
    気をつけます💧

    • 12月9日
あーちゃむ

私は予定日1ヶ月ちょっと前まで運転してましたょ(^_^)

先に破水して入院してしまってそれぐらいまでしか運転できなかったです(..)

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    無事御出産おめでとうございます🎈
    破水からの入院じゃご不安でしたよね。。。
    結局私も出来るうちは車使ってしまいそうですが(笑)、気をつけながら運転したいと思います。

    • 12月9日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    ありがとうございますッ(..)

    逆に安心でした病院にいれるのでなんかあったときすぐ対応してもらえるのでッ(*´ω`*)

    トイレしかいけないしお風呂入れないのが辛かったですッ(..)

    乗れるうちは乗っても大丈夫ですょ♪

    • 12月9日
yuimam( ^ω^ )

病院には
運転して行ってましたよ😄⭐️

産まれる前日まで運転してました😲

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    何も問題なければ乗っちゃいますよね(^^;)
    私も体調問題なければそうなっちゃいそうです(笑)旦那ストップかからなければですが(^^;)

    • 12月9日