※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

旦那のお小遣いに口出ししてもいいですか?共働きで家計を管理し、お小遣いは3万円。旦那が勝手に追加で下ろし、私のお小遣いから洋服代も。お金管理にストレス。

旦那のお小遣い、口出したらダメですか?

我が家は共働きで
旦那が家計を管理しており、
私も旦那もお小遣い3万円です。

通帳やカードは旦那が持ってるので勝手に追加で下ろせます。

お小遣いが足りなくなったら追加で下ろし、
来月の分から引いて調整する月もあるのですが、

旦那はすでに今月お小遣い3万+2万すでにおろしており(ゴルフがあって足りなかったらしい…)
私のお小遣いから、旦那の洋服代5000円建て替えてます。

そして今日急な、出費があったそうですが
現金が財布になく、会社の人に立て替えてもらったそうです(1000円ほどです)

もう来月のお小遣い4000円しかないじゃん😰😰😰😰😰ドン引きです…本当に来月40009円で過ごしてほしいです。絶対無理ですけど。。。

お金の管理できない人ってなんでこんなにできないんでしょうか?
お小遣いに口出すとすごい嫌な顔されるので私もストレスです💦

コメント

まる

管理を旦那さんから主さんに変えれないんですか?

そしたらお小遣いから足りなくても追加とか一切なしで口出しもしないにしたら良さそうなきがします😂💦

洋服なんて我慢しろ!って私なら言いたくなります💦

• ゆか

ゆか

元々私が管理してたのですが、
    私の隙をついて勝手に通帳持ち出したり、
    万が一のためにわたしたクレジットカードを信じられないほど使ったりされ、、、
    私が病んでしまい、
    夫に丸投げした形です😂

数ヶ月は、うまくいってたのですが
    (家計簿付け出して初めて、うちに本当にお金がないってわかったそうです)
    今月はもう…💦

• 5月20日
  • まる

まる

持ち出しのできない環境に、クレカも持たせないが必須ですね…
    無駄遣いしてる自覚のない人には本来の使える範囲を教えたほうがいいかと思います💦💦

• 5月20日
ゆり

我が家は私が家計管理してるので主人が勝手に銀行から下ろすことも追加する事も出来ないのでお小遣いには口出ししないです。
主人の唯一の自由なお金なので。

旦那さんそんな使い方してたらお小遣いとは言えないと思います。
独断でお小遣い追加できる状態で勝手に使ってたら家計管理する資格は無いと思います。
お金の管理出来ない人出来てない人に家計任せちゃダメですよ。

• ゆか

ゆか

我が家も前はゆりさん家のような制度だったのですが
    夫が周囲にお金を借りる、クレジットカードを勝手に使う、通帳を勝手に持ち出すなどして、
    私が病み、家計を管理することが嫌になってしまったんです💦
    お金の管理できないのはわかってるんですが
    もう辛くて辛くて💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお金の管理一切できません💦
まだ子供がいなくて私も働いてた時は、旦那の給料は旦那が銀行から下ろしてきていました。
35000円小遣い毎月渡していたにもかかわらず、給料からさらに毎月3万ほど抜かれていました。
それが私にバレてからは通帳、カードは私が保管してます。
その後色々旦那が家庭内で問題起こし(内容は割愛します)、今は小遣い15000円にしました。旦那も自分が悪いので納得済みです。
今はそれでなんとかやってもらってます。

一緒にいる以上、お金のことはずっとついて回るので、嫌な顔されても一度きちんと話し合い、主さんがお金の管理された方がいいと思います💦

• ゆか

ゆか

私も一時期全く同時状況でしたが、
    周囲にお金をかり、
    毎日毎日お金がないお金がないと言われ、
    クレジットを万が一のためにもたせたところ、
    それも勝手に使われ、、、です😭😭
    旦那さん素直に従ってくれて羨ましいです

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がブラックで本人はクレジット作れないので持てません。
    ブラックなのも、独身時代に滞納歴があるからです。
    もうお金の管理できない人は一生できないと思っています。
    他の方のコメント見ましたが、うちも勝手にお金持ち出されたこと何度もあります。
    本当許せないですよね。
    だからこそ、旦那には絶対必要以上のお金は渡さないと決めました。
    色々あり、一時期離婚するか考えたいから別居してました。
    そして再構築する際に、お金のことも約束させ、また勝手にお金持ち出したりするなら離婚すると言ってあります。
    それから少ない小遣いで我慢してもらってます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お小遣い内なら口出さないですがはみ出てるなら口出ししていいと思います😂
ただそうゆう人って何言っても変わんないので私は離婚しました🤣

yunon🌏

勝手に下ろせるように
なってるのが
一番の問題だと思います😅

それお小遣いではないですよね(笑)