※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
妊娠・出産

出産後里帰りも手伝いもない状況で育児は大変。同じ経験の方、大変だった点や乗り越え方を教えてください。

私たち夫婦は実家が遠く、周りに頼れる人がいません。里帰りも訳あって出来ません。主人は帰りが遅く今日もまだ帰ってきていない感じです。日を超えることも時々あります。
こうなると出産後本当に自分1人で育児していくような形になるのですが、体力的にも精神的にもやられてしまわないか不安です...(´・_・`)
里帰りもせず、手伝いなども来てもらわずに赤ちゃんと過ごしていた方、やはり大変でしたか?どんな事が大変でしたか?またそれをどうやって乗り切っていきましたか?
心構えをしておこうと思うので、もしよろしければ教えてください😭

コメント

moka

うちも里帰りは出来ず、主人は仕事で居なかったので退院してから1人で赤ちゃんと過ごしてました;

腰はめちゃくちゃ痛くて立てないし、赤ちゃんってずっとスヤスヤ眠ってるイメージがあったので余計しんどかったです😃💦
実際は3時間置きにきっちり起きるし、何で泣いてるか解らない事も多々。
赤ちゃんが眠ったから眠ろうと思っても、泣き声の幻聴が聞こえたり、1人で赤ちゃんを見なきゃいけない緊張感で全然眠れなかったです💦
産後1ヶ月位にうつ状態になってメンタルクリニックにも行きました🏃

旦那様もお仕事でお疲れだと思いますが、もし疲れたら息抜きさせて貰うのが良いと思います😊🎶
散歩だったり美容室だったり🌼
とにかく無理しないで家事なんて後回しで良いって事ですかね🏃笑

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!
    私的に、何で泣いてるか分からないっていう時が1番精神的に来そうで今から怖いです💔
    1人で赤ちゃんを見なきゃいけない緊張感!とてもよく分かります😭
    メンタルクリニック行かれたんですね😭今はもう元気に復活されているんですか?

    家事なんて後回しでいい!
    先輩ママさん達にそう言ってもらえるとホッとします😭気負いすぎず頑張ります!!

    • 11月21日
冷やし中華

こんばんは(^ ^)
頼る身がいないので夫婦で1人目を乗り越えました。旦那も3交代で残業もあるのでなかなか頼れません。
退院後、自宅に帰って新生児期の我が子との生活が始まります。基本1〜3時間おきの授乳で産後で身体もキツイので日中は寝てたりしてました。掃除は退院後1週間はしませんでした。退院前に旦那には家を掃除機だけでもかけてもらいました。
出産予定日が近くなった時に冷凍庫にコストコなどで買った大量の冷凍食品や日持ちする簡単にできる食べ物を買ったりしていました。なので退院後1週間はそれで乗り切りました。後は2週間目は旦那が休みの日に買い物をお願いしたりしました。
3週間目からは買い物、掃除、家事、ほほ全て1人でしました。新生児期の我が子の授乳も慣れず乳首も血豆ができたり上手くいかないこと沢山ありましたが保健指導で自宅訪問にくる保健師さんに愚痴を聞いてもらったり育児相談、母乳相談したりして乗り切りました。
産後で1カ月経てばだいぶ身体も慣れてきますが我が子の育児はなかなか月齢成長に伴い変化もあり大変な時もありました。

もちろん旦那とはけっこう喧嘩もしました。

けど完璧にこなさなくてもいい!他の家は他の家!うちはうち!と考えていけば無理しすぎず乗り切れるかな?って思います(^ ^)

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!出産間際で食品を買い込むの良さそうですね!!私もそうしようと思います✨
    あとは悩み事は保健師さんなどに遠慮なく相談するのがいいですね😭✨
    私も主人に協力をお願いしながら、うちはうちのやり方で、うまく乗り切っていきたいと思います!!

    • 11月21日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    無理しすぎずですね(>_<)
    最近、私も2人目を授かることができたので思ったのがコープなどの宅配サービスがあるのを頼むのもいいのかな?って思いました。
    けっこう利用されてる方もいるみたいです。
    参考までに♡

    • 11月21日
yuuu..

私は親や親戚がいないので、もちろん里帰りなど出来ずに頼れる人もいない中、産後はずーと自宅で育児してました。
生まれてから1ヶ月位は、想像以上に辛く赤ちゃんと同じように毎日泣いてた記憶しかありません(´・ ・`)動きたくてもうまく動けないあちこちが痛い身体、30分おきに起こされ寝不足、何に泣いてるのかも全てわからない育児にいつ楽になるのと毎日毎日長く感じてました(´・ ・`)振り返ってみてどう乗り越えたのかはわかりません(´・ ・`)ただただ無我夢中で育児をしてたらあっという間に過ぎて今があるって感じです。ただ、成長の中に辛くてしんどいと思うことがある以上に、わが子に癒され愛おしいと思う力があったから乗り越えられたんだと思います( ˊᵕˋ )
後は旦那のサポートがなければ1人で育児なんて私には出来なかったと感謝してます( ˊᵕˋ )

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!
    寝不足、うまく動かない体、何に泣いているか分からない、この3つが私も本当に不安材料だったのでリアルな体験談が聞けて為になります😭!
    かわいい子供のため、主人と協力しながら、無我夢中にやっていこうと思います😭✨

    • 11月21日
みずき1018

わたしは里帰り出産で、出産前から産後1ヶ月まで実家にお世話になってました。

現在は戻ってきて、基本は息子と2人っきりです。
私の旦那も帰りが遅い仕事で夜勤もあったりです。

戻ってきてまだ1週間程なんですが、正直辛いです(;▽;)
周りに頼る人もいないので余計に💦💦
今日もなんで泣いてるのか分からなくてわたしも一緒になって泣きました😅(笑)
家事全部も自分でやらなきゃいけない、その中で自分も休むタイミングだったりととにかく大変ですけどやるしかない!子供には私しかいないんだ!となるべく強気で(たまに弱気になります←)、ポジティブにいるようにして、旦那に話せるときに色々と話を聞いてもらうようにしたり、ハグしてもらったりして少しでもストレスを溜め込まないようにしてます!

乗り切れるかは分からないですけど、頑張るしかない!そう思ってます!

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!やっぱり何で泣いてるか分からないとつらいですよね😭そこで参っちゃいそうで今から本当恐怖です💔
    でもそうですよね!子供には私しかいないんだし、やるしかないんですよね!!主人は帰りが遅いので協力してもらえることが限られてくるだろうけど、話聞いてもらったりハグしてもらうのはいつでも出来そうですし、私もそうしてみます😊✨

    • 11月21日
MR

みーみさん、こんばんわ☆
私も実家が遠方、母はすでに他界なので里帰りせずに出産予定、近場には頼れる人なし、旦那のみの状況で今とても不安です(´・_・`)
同じ状況なので思わずコメントしました😥😥
不安ですよね😱
ご参考までに、、、
私が住んでいる地域は、助産師さんにお願いすると日中お手伝いをしに来てくれるようなサポートサービスがあります。どうしてもダメな時はお願いしようかと、旦那と話しています。初めての育児でお互い参ってしまったら大変なので😥出来る所はやってサポートを受けれる所は甘えて、と言った感じで考えています。
みーみさんのお住まいの地域でもあるか確認してみてください😊
お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう😊

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!本当に同じような状況ですね😭これまでは結構のんきにいたのですが、出産が近付いてきて改めて考え出したら不安で不安で😭
    サポートサービス!知りませんでした😱私の地域にもそういったものがあるかどうか、さっそく調べてみます!!なにも全部自分1人で抱え込まなくたっていいですもんね!
    はい、残りのマタニティライフ楽しみましょう💓

    • 11月21日
ゆーしーママ

私も里帰りしませんでした。
1人目のときは、主人の帰りは遅く、ほぼ1人で家事と育児をしてました。
うちはわりとよく寝る子でしたが、産後1カ月程度は外出しなかったので、買い物が1番困りました。ダンナに頼んでも、違うもの買ってきたり、仕事が遅くなってスーパーが閉まってたり…
今思えば、ネットスーパーとか宅配サービスを利用すればよかったかも。利用できるものを今から調べておいてもいいかもしれません。
あとは、自分が体調が悪い時が辛かったです。病院にも行けないし、授乳中で薬も飲めないし、寝ていたいけど赤ちゃんのお世話はしなきゃいけないし…
とにかく無理しないことが大切だと思います。赤ちゃんと自分の体を大事にしてくださいね!

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!買い物確かに困りますよね💦主人だと帰りも遅いですし、ネットスーパーや宅配のこと、今から調べておこうと思います😭
    自分が体調悪い時!考えてもいませんでしたが確かに大変ですよね😱体調崩さぬように要注意ですね!!赤ちゃんと自分の体大事に頑張ります😊✨

    • 11月21日
deleted user

全く同じ状況で今に至ります。
体力的なことより、私は精神的にきました。
特に産後すぐはホルモンバランスがかなり崩れるそうで、これは自覚はないもののやはりイライラや訳もなく泣いていることもあったので今思えばホルモンバランス崩れてたんだなぁと。
あと私は授乳がうまくいかないことへのストレスと、それ対策として乳首ケアやラップ保護、搾乳&解凍などなど…試行錯誤の毎日で、なおかつ授乳回数も頻回なのでもう本当にキツかったです。ミルクに変えてからは気楽になったので、私はとにかく授乳が一番ネックでした。

今は7ヵ月でだいぶ楽ですよ(^-^)

何を言おうと最初は赤ちゃんも外の世界に慣れず、母さんも育児に慣れずでてんやわんや…核家族で旦那さんの帰りも遅いと大変だと思います。

乗り切るというよりは、ただただ時間が過ぎるのを待ってましたね。。あとTV観てました。自分に話し相手がいないぶん、ワイドショーなりDVDなりを観てましたね(^^;あとは好きな音楽聴いたり。とにかく自分の心が安らぐことを探してました。

マイナスなことばっかり書いてしまいましたが、わが子は可愛いもんです。
もうすぐ出産、がんばってくださいね(`ω´)

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!私もやはり精神面が結構不安です💦授乳へのストレスはやはりあるんですね😭お友達も同じように言っていたので、ミルクがあるし母乳にそんなにこだわらなくてもいいって思っていようかなと思います!
    自分の心をまず安らげて、赤ちゃんと大らかな気持ちで向き合えるように頑張ります✨

    • 11月21日
みみぃたんまま

徒歩五分にスーパーがあった、部屋が狭かった、赤ちゃんに慣れていた、掃除はしなくても死なない!と思っていたので、疲れたら寝て、起きてから洗濯して、寝て…掃除は適当、料理は手抜き(笑)
出産後は結構ハイになり、疲れた〜!って思ったのは半年後とかだったかな??
私の場合、やるしかない。なるようになるさ。って感じだから、辛くは無かったです。
頑張ろう!完璧に!なんて思わなくて大丈夫です!!

  • みーみ*

    みーみ*

    コメントありがとうございます!私も基本的になるようになるさ、やるしかないって思うタイプなんですが、なんか最近になって急に不安になってしまって😱
    でも本当にそうですよね!なるようにしかならないし、もう家事は適当にやらせてもらおうと思います😂笑

    • 11月21日