※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産を計画中で、実家の汚さに悩んでいます。改めて安定期に入ってから掃除をしたいと考えています。同じ悩みを持つ方の対処法や、犬の毛対策について知りたいです。

里帰りについてです。

現在里帰り出産を計画しています。
ツワリが酷く母に助けを求めて半年ぶりに帰省し約1週間泊まりましたが、実家の汚さが気になってしまいました(;_;)
元々母はマメな人で家を綺麗にしていましたが、久々に帰ると気になるところが沢山ありました。
実家は両親2人で暮らしており、二階部分は殆ど使わない為かトイレや廊下、階段も汚れていました。
お風呂もカビが多く、冷蔵庫は物が重なり合うようにギュウギュウに詰まっていました。
何より辛く感じてしまったのが、年老いた飼い犬の汚した所をそのままにしている事でした。お尻にフンを付けたままにしていたり、クッションを舐めたまま。ずいぶん弱っている為、トリマーさんに行く事も減っているそうです。

今回は無理だったので安定期に入ったら改めて帰省して、自室の片付けと掃除をしたいとおもっています。
母はベビーベッドがあれば飼い犬が床やカーペットを汚していても大丈夫だと言っています。

同じような悩みを抱かれた方はどのように対処なさいましたか? 犬の毛だらけなのでオススメの掃除方も知りたいです。

コメント

YM♡ih

めっちゃ分かりますーーー😭🙌🏻
凄い共感します!!!

実家で飼っていたワンコは
亡くなってしまったんですが、
ズリバイしたりハイハイされるのが嫌だし
掃除機を小まめにかけてくれないのも
すっっごい嫌です!
あとは洗濯物をギュウギュウで
回されたり、、、言い出すとキリがない(笑)

お母さんに掃除をお願いするのが
mnさんの場合はいいと思います🙋🏻
(妊婦さんなので)
私はそれが出来なかったので…
いない時に掃除機かけたり、
コロコロしたりしてましたね。😅
あと会話の流れでうま〜〜く
掃除してる?お風呂汚くない?とか(笑)

mnさんの場合はこれから
お産まれになるので、
お母様に先に掃除する様に
話してた方がいいと思います。
うちの場合は老眼のせいなのか
ゴミ見えてないのかな?て思います(笑)

産まれて動かない内はいいですが、
動くようになると本当ヒヤヒヤです。

• ママリ

ママリ

判ってくたさいますかー!😭

掃除機を小まめにかけてほしいですよね。ヨダレで汚れたクッションも臭うので洗って欲しいです💧
    洗濯物ギュウギュウ!分かりますー!それじゃ綺麗になりきらないようなって気になりますよね。笑

母にそれとなく犬が汚した所が臭うなぁって言うと、犬をお風呂に入れると言ってました。違う!違うよ母さん!部屋が汚れてるんだよ!犬は体調良くないって言うてたやん!

最近母が急に記憶の中のおばあちゃんに似てきていて戸惑ってます(・_・;

もう少し具体的に自分も力を貸すと伝えてお掃除の方向性を決めていきたいです!!

• 11月21日
もっちーモチモチモチモチモチ

犬の毛ってなかなか取れないんですよね〜
わたしも5年前まで実家で飼ってましたが、
未だに犬の毛出てきますよ笑
ひたすらコロコロして取るしかなかったです。ಠ_ಠ
うちの実家もめちゃ物が多くて、棚の上には本やら書類やらが山積みになってますし、冷蔵庫もなにがはいってるんだかよくわからないくらいパンパンです。、
先日里帰り出産で帰ってきたところなので、地道に片付けていきたいと思います笑

• ママリ

ママリ

本当に取れないですよね💧
    実家から結婚して持ち出した衣類に付いた毛を見なくなるまで結構かかりました。丸洗いでこれだから、カーペットなんて、、、ヽ(´o`;
    コロコロが頼りになりますか!やってみます!

うちも歳をとるにつれて、物が格段に増えている気がします。見た目大したこと無くても、引き出しや収納、普段使わない部屋、冷蔵庫など外から見えない所が明らかに酷くなってます。

里帰り中は時間がありそうですね!
    お腹が大きい状態でお掃除などするのは大変ですか? 私も里帰りの頃に頑張ろうかなと思いました!

• 11月21日
yuuuuuka

わかりますー!私も始めに思ったのが家の汚さ!犬は飼ってないので分からないですが、きになって仕方なかったので少しずつ自分でできるところは整理して捨てるものは捨てて掃除していきました!冷蔵庫の中も破棄できるものはして掃除しましたよ!
里帰り中は時間もあって後期になると動いた方がいいのもあるので、良い運動にもなりました。今はまだきついかもですが、後半動けるときに自分で掃除するといいかもですね✨

• ママリ

ママリ

一緒に暮らしていた時はさして気にならなかったのに、家を出て数年ですっかり実家が他所の家の匂いと感じるようになっていました。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も気になるので地道に片付ける事にします! 冷蔵庫の様子を見ると凄く不安ですよね、、、。なんというか、庫内の壁面も汚れていて、、、。
    後期の運動がてら頑張る作戦、本当に良いなと思いました。その方向で頑張ろうと思います!!

• 11月21日
ママリ

わたしも里帰りです!
実家には猫ちゃん2匹います💦
実際、毛とか抜けてますが、、
自分たちは違う部屋で
猫が入らないようにする予定です✨

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    うちは二階に私の部屋があり、犬は一階なので分かれてはいます。でもお風呂上がりとか、リビングで過ごしたいとなった時どうする??と不安になってました(-_-;)
    赤ちゃんも含めてリビングで過ごしたいなぁと思っていましたが、ちょっと諦めて違う部屋作戦で過ごそうかなと思いました。

• 11月21日