※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご飯の食べ方にうるさい旦那です旦那も小さい頃から、再婚相手のお父さ…

ご飯の食べ方にうるさい旦那です
旦那も小さい頃から、再婚相手のお父さんに厳しくされたみたいです。
正座で、絶対完食で、無言...
ご飯の時間が憂鬱だったみたいです。
怒られるだけ怒られる再婚相手のお父さんには愛情を感じたことはないみたいで、遊んだり会話をしたりした事がないみたいです。

自分の子にも、ご飯の食べ方と挨拶には厳しいです。
私も、親に教わって怒られる事もありましたが、
旦那はほっぺを摘んだり、頭をかるくたたいておこったりします。
もちろん将来子供の為になるのは分かっていますし、
それは親が教えないと分からないし出来ないのですが、
つねったりはしなくても...と言うと怒っても分からないからと言います。

私は、あまり怒れるタイプではないので
旦那が怒って、その後優しくはしていますが、、

私が甘過ぎでしょうか、、
お行儀や、挨拶、危ない事は一通り教えていますが
人並み以上になってほしいみたいで...

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月であれば言葉のかけ方次第では全然理解できる歳かなと思うので、ご主人の対応は私だったら許せないです><
子供がお父さんにビビっちゃうのも可愛そうだし、けど難しいですよね、ご主人の育った環境が環境ですし、それが普通、むしろ優しくしてるくらいの感覚なんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

軽くでも頭叩くのはよくないですね。
小さいうちは怒られても何に怒られているのかわからず、怖くて脳が萎縮するそうです。なので全く甘くなんてないですよ。怒らずにしつけられるならそれが一番だと思います😀
ご主人、自分が食事の時間憂鬱だったと言いながらお子さんに同じ事してますけど、気付いてないんですかね?お子さんもそのうち食事が憂鬱になりますよね😅

わたまま

自分がご飯の時間が苦痛だったのに、子供にも同じ思いさせちゃうんですね…。
いただきます、ご馳走様を言う。
おしりをつけてキチンと前を向いて座る。
肘をつかない。
お口に入ってる時喋らない。
お腹がいっぱいになったら残しても仕方がないけどその代わりデザートは食べられない。
あとは好きにさせています。
楽しく食べる方がいいって考えです。
毎日毎日同じ事言ってますが、家族が同じテーブルを囲って食べられる時間ってとても貴重なので、ニコニコ笑い合って食べたいです。
お行儀、挨拶、危険な事を教えてあげるだけで十分だと思います。
子供は親の思い通りにしようとしないで自分で考える事が出来るので…。

はなめがね

威圧的で攻撃的、自分がやられて嫌だった食卓を再現してて嫌われる父親になってるのは理由があるんでしょうか?
上の子が男の子で自分と重なってないですか?
食べてる最中に立たなければ、私はうるさく言わなかったです。
マナーや時間をまもるのは年中さんからにさせてました。

はじめてのママリ🔰

私の父親がすごく厳しい人だったので
人並みのルールは叩き込められて時には怒って手をあげる人でした。
現在父親とは良好な関係ですが
幼少期の『分からないなら叩いてでも』
という考えだけは未だに理解できません。

旦那様も憂鬱だったのに、それをまた継いで教えるのは如何なものかと…。

ご飯は残さない!肘をつかない!とかは最低ルールとしても
つねったり叩いて育てると
将来その子供さんが大人になった時自分の子供にします…

現に私が腹が立つと手をあげてしまいそうになります。

現時点ではある程度のお食事のルールでいいと思います😢

大きめサイズ

うちの旦那と全く一緒です😓
私も同じく厳しく言われてきました。でもそれはありがたいことだったなと子供ながら思っていたので、子供にも食事のルールは守ってもらうため言ってます。厳しいと言われれば厳しいのかなと思いますが、やっぱりある程度のルールを守ってもらわないと、楽しい食事繋がらなくて。私ももう少し緩くしたいのですがなかなか出来なくて悩んでます。。

みぃ

私の夫も母親が食事などの躾に厳しかったらしく、娘にも比較的食事のしつけはしっかりしてます(縦肘、左手添える、ご飯粒残さない)。でもだからと言って手はでないですね、口で言うだけです。