※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

私の家族はコロナ感染者で、私も症状が出て検査したが陰性。保険は陽性でおりるみたい。家族全員検査すべきか。

息子が18日にコロナ陽性になり、
家族全員で自宅で療養しています。
私が昨日夜から喉の痛みと頭痛と咳の症状があり
今朝かかりつけ医で検査したところ陰性でした。
まだウイルスが少ないから陰性なのか、これから熱が出たりしたらまた再検査しますと言われました。
私の保険会社に確認すると陽性になれば保険がおりるみたいで。症状的にもコロナだと思うのですが。
検査がPCRではなくPCRと同等のもの?だったので陰性だったのかなと思って。
どうせなら陽性になり保険おりるほうがいいなと思ったんですが。
息子が検査した小児科は家族に症状が出始めたらみなし陽性になるので何かあれば連絡をと言われてたんですがまだ連絡してません。
小児科に私が症状出始めた事を報告して検査ってしてもらえるんでしょうか?
娘もも先ほどから37度ありますが、7度5超えないと微妙ですかね?

コメント

ぴよこ

小児科で、もしかしたら検査してくれるかもしれませんし、もうみなし陽性としてそのまま自宅待機の可能性もありますね🤔
保険がおりるには、療養証明書が必要で、それは検査した医療機関が保健所に「この人陽性です」と報告することで、後日発行される(勝手に保健所から送られてくることもあれば、自分で申請しないといけないところもあるので確認が必要です。)ので、それを保険会社にコピーして送付、みたいな感じになります!
医療機関によっては、検査せず「みなし陽性」で保健所に報告してくれるところもあるので、もし小児科へ連絡して「多分コロナだと思うからみなし陽性だね〜」と言われたら、保健所へ報告してもらうようお願いしたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とりあえず小児科に電話してみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 5月20日