※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
家族・旦那

姑に言われてショックだったことがあります。2歳7ヵ月の娘。身体を使っ…

姑に言われてショックだったことがあります。

2歳7ヵ月の娘。身体を使って遊ぶことが大好きで公園のジャングルジムのてっぺんに1人で登ったり、
階段も手すりなしで昇り降りしたり、衣服の着脱、服のボタンもできます。オムツも2歳2ヶ月にははずれ、1人でトイレにいけることも増えました。日常生活はほとんど自分でできることが多いです。
しかし、言葉が遅い…。他の2歳児と比べるとショックをうけます。やっと2語文、3語文を話始めました。私は心配になり姑さんに何度か相談しました。
しかし最近「あなたが喋りすぎだから娘ちゃんが喋らないのよ。」と言われました。確かに私は話すことが好きです。娘にたくさん話しかけます。喋らない娘にたくさん話しかけていました…。逆効果だったのか…私はショックでした。
他にも、娘が日常生活ほとんど自分でできていることを姑に自慢しました。冗談で「私の育て方がいいんだわ♡」と自慢すれと、姑が「違うよ。娘ちゃんが自分でやる意欲が強いだけ。」と言われました…。確かにそれもそうですが、だいぶショックで泣きそうでした…。トイトレも頑張ったし、衣服の着脱だって1人でできるようになるまで頑張ってきたのに…。思ってなくても「そうだね。」と返して欲しかったです。
長文ですみません。誰にも愚痴れないのでここに投稿しました。

コメント

88

私も喋るの大好きで息子にたくさん喋りかけます!2語文3語文喋るんだったら十分だと思います!
私の友達の子供は3歳ですがそれぐらいですよ( ^ω^ )
姑さんのゆうことは無視しましょう!

• うさぎママ

うさぎママ

ありがとうございます。
    娘に早く喋ってもらいたくて、たくさん話しかけてました。
    姑の言葉は無視します、、。

• 11月20日
❤ドラもち❤

お辛かったですね。
ぅちの娘はぅちがおしゃべりですが娘もすごくおしゃべりですよ!
しかし、ぅちの子はまだオムツでトイレも嫌がります。
子供個人差あるので大丈夫ですよ(•ө•)♡

• うさぎママ

うさぎママ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとホットします。個人差だから仕方ないですよね(^^♪

• 11月20日

大丈夫ですよ。私自身が3歳の時点で喋ってた言葉は主に『ママ、パパ、えー?』の三つだったそうです(^_^;)
ちなみに最後の『えー?』っていうのは、何かしゃべってごらん?といわれたときなどに困って返す言葉だったそうです。笑
2語分しゃべれてますし大丈夫ですよ。しゃべれるけどしゃべらないだけ、という子もなかにはいるそうです。日常生活も自分でできてますしすごいじゃないですか!理解はしているんですから焦らなくていいと思います!
ちなみに私、5歳の時点で『月』っていえなかったそうです( ̄▽ ̄;)衝撃的な事実ですね笑笑笑 幼稚園でもほとんどしゃべらなかったので、逆に生意気じゃなくて超可愛い!!とお兄ちゃんお姉ちゃんから絶大な人気を誇っていたそうですよ笑
義母さんは放っときましょう。言わせておけばいいんです。

ちょろぺん

うちの2人目とよく似ています。
あれ?2年くらい妊娠してたっけ?と思うくらい、同年代の子より1年成長が早い感じです。
ただ、同じく話し始めたのは三歳頃でしたよ。そこから言語の爆発でうるっせーです(笑)

うさぎママさん、本当に今から話しかけるのをやめたら、「お母さん喋らないんだ!じゃあ私が!」とお子さんが意気揚々と話し出すと思いますか?誰が話し方を、言葉を、気持ちを言葉にすることを教えるのでしょうか。
そばに一番いる人です。
お子さんは、うさぎママさんの話をたくさん聞けて、たくさんの言葉を今ストックしています。いっぱいお母さんの声と、表情を見ることができて、お子さんは楽しく言葉を覚えていますよ(*^_^*)
たくさん話しかけるって、素敵な子育てだと思いますよ。

りんご

すごいですね!
うちも同じ月齢なのに、オムツははずれてないし服のボタンできないし、衣服も親が脱がせてますよ!
言葉も気にするほど遅くないと思いますので姑さんの言葉はスルーで。

うちは身体能力は高いのですが、身の回りのことはママにやってもらいたい甘えん坊です。できなくても全然気にしてません(^^)なぜか言葉は1日中喋っていますが。

数ヶ月早い遅いとか個性ですし、周りに振り回されず長い目で楽しみましょ(^^)

🌸ももママ🌸

私は年の離れた妹弟いますがそれぐらいの年齢でもまだ舌っ足らずな喋り方、流暢に話せなかったですよ!
小学3年になった妹は今はバリバリ喋ります(笑)ドラマ見ててもツッコミ入れるほど(笑)
今言葉がうまく話せなくてもいずれちゃんと話せるようなりますよ\(^o^)/

ちなみに私も母もお喋りです(笑)

choco

私自身の事ですが…
3歳半まで3語くらいしか喋らなかったそうです。私は三人兄妹の末っ子なのですが、母曰く、上のお兄ちゃんが「〜いる?」とか先手で聞いてくれてたから、私は首を振るだけで済んでたようです。
ですが、余りに喋らないと検診で注意を受けたようで…ただ母はさして気にしなかったみたいです(笑)でも兄が○ラえもん教室に通っていたので、試しに私も入れてみたら、1か月で他の3歳半の子と同じくらいまで話すようになったみたいです。我ながら単純(笑)
きっかけがあれば、話してくれると思います(*´ω`*)