※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
家族・旦那

普段は家事をしてくれる優しい旦那ですが、子育ての話になるとイライラ…

普段は家事をしてくれる優しい旦那ですが、子育ての話になるとイライラしてしまいます。

お風呂入れたり、抱っこしたりと…息子が笑ってる時は率先してしてくれるのですが、
離乳食の途中や寝かしつけの途中で息子が泣きじゃくるとすぐ「もう俺には無理!」と言って私にまかせてきます。

それも仕方ないかな…と思えていたのですが、いざ私も子育ての悩みに直面すると悩みを聞いてくれたりしません。

子育てに悩みがある時に、テレビやネットを見て参考にすることも多いのですが、旦那にも一緒に見よう!と誘っても見てくれません。
言い合いになったら「一応見るけど、内容は一切頭に入れる気ないから!」などと言います。
旦那いわく子育てに正解はないから、だそうです。

それもわかりますが、旦那は私に答えを求めてきます。
私もわからないとありえないと言います。
私もわからないので一緒に調べようというと、子育てに正解はない、言います。

乱文ですいません。
男性は自分から率先して子育てに参加しよう!とはならないものなのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

子供が2~3サイになったら自覚出てくるらしいですね男の人は、、、。・°°・(>_<)・°°・。喋ってコミニュケーションとれるようになるからだとおもいますが😞

なかなか少ないと思います、率先して参加してくれる方は。・°°・(>_<)・°°・。

• しまさん

しまさん

2~3歳ですか…
    まだまだ先は長そうです😭

気持ちを少しでも汲み取ってくれたらなぁ…と思います。

• 11月21日
ゆうみん

私の旦那もまったく同じです(笑)

率先して子育てに参加する旦那様の話をきいたことがありません…

• しまさん

しまさん

なかなか率先してはしてくれないんですね😞
    やっぱり期待しない方がいいんですかね…

• 11月21日
のんのん

私の旦那もそうですよ!
息子が1歳になって歩き出してから自分に甘えにきたりするようになって、コミュニケーションが取りやすくなったと喜んでいましたよ!
ウチは子育てについて食い違いがあると、とことん話し合いをします。
躾について私はこういう子になってほしいけど、あなたはどう思う?とか細かく伝えます。たまにケンカになる時もありますが(^^;;

旦那さんの機嫌を見計らい、私はパパと2人で子育てしたい!という気持ちをしっかり伝える事もとても大切だと思います。
2人の大事な子供ですもんね!
お互い頑張りましょうね♡