※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂のお子さんがいる方に質問です。子どもの口唇裂について、将来の容姿や手術について悩んでいます。子どもを愛せるか不安です。

不快な思いにさせてしまったら申し訳ございません。
口唇口蓋裂のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

生まれてきた時自分のお子さんを見てすぐに可愛い愛しいと思えましたか?先日口唇口蓋裂だと診断されました。重度の口唇裂で上のところはぽっかりないと思った方がいい言われました。素人の私がエコーで見ても分かるくらいに上の部分がぽっかりなかったです。今は手術でとても綺麗になると聞きますし、調べてみてもとても綺麗になっているなと思います。それでも子どもが将来気になるようなら美容整形などで綺麗にしてあげたいと思っています。主人とも前向きに綺麗に治してあげようねと話しています。主人はどれだけひどい口唇裂でももう可愛いと言っていて私もそうだねと返しますが、内心本当に可愛いと思えるのか愛しいと思えるのか上の子と同じくらい可愛がってあげれるのか不安です。正直傷が気になってしまって仕方ないです。エコーで見た感じ医者に説明された通り酷い状態なのだろうなとは思っていますが、生まれてきたら全くだった、軽かったなんて事はないかと毎日願ってしまいます。お腹の赤ちゃんにも口唇裂で生まれてきた他のお子さんにも失礼だなとは思いますが可愛いと思えるか不安です

コメント

とも

息子が口唇口蓋裂で産まれました!
妊娠中からエコーで判明し、心臓にも軽い疾患がありました。
私も、はじめてのママリさんと同じで調べまくったし、主人には言わなかったけど可愛いのかな?と思ったりもしてました。
息子は口の左側が裂けてるような感じでした。

でも、やっぱり産まれてくれたら、すごく可愛かったです🥰
スゴクスゴク、愛おしく思いましたよ!
他の子供達と同じです🥰
4ヶ月くらいのときに、手術をして今は近くで見ないとわからないです。 
今も定期検診は通ってますが、しばらくは経過観察だけのようです。

ママリ

うちの子も妊娠中に口唇裂がわかり、口唇口蓋裂で産まれてきました!
私は口唇口蓋裂よりも、他に合併症がないかの方が不安で仕方なかったです…例えばダウン症や心疾患など。

幸い他は健康で産まれてきました👶🏻

やっぱり我が子なので、可愛かったです!手術前にもスタジオで写真撮影も普通にしましたよ!

綺麗に治りますし、世の中には治らない病気もたくさんあるので、それに比べたらよかったと思います。

通院や手術もあるし、離乳食などもなかなか進まなかったり大変な事もあるかもしれませんが、心配しないでください🍀

せいら

コメント失礼します。
私は出産してから口唇口蓋裂と言われました。取り上げられてから先生や看護師さんがドタバタと騒がしくしていて赤ちゃんは元気に泣いているのになんでそんな騒がしくしているんだろう。と不安に思いながら待っているとチラッと赤ちゃんを見せられ口唇口蓋裂なんだよね。と先生に言われた時は、頭が凄く凄く真っ白になりました。どーゆー事?え、お口なんで避けてんの?出てくる時切れた?私の子じゃない。他の子でしょ。(その時の妊婦さんは私だけでした。)悪夢を見ているようでした。次第に事の重大さが分かるともう、涙が止まらずコロナ禍で立ち会いはしていなく旦那に親に上の子になんて説明したらいいんだろう。私育てられるわけが無い。可愛がれる訳が無い。そんな事ばかり分娩台の上でずっと号泣しながら考えていました。時間が経ってから看護師さんが赤ちゃんを連れてきてママだよ!初めましてだね!と見せてくれました。その時の事は出産の痛みは忘れましたが、その時の事だけは覚えています!めっちゃ可愛すぎるんです!かわいー!こんにちは!頑張ったね♡と心の底から言葉が出ました。確かにお口は左側だけ割れている状態でした。でも、すごく凄く可愛い。私が号泣して涙を流してる中笑ってくれたんです。ママ何泣いてんのよ。って言ってるみたいに!笑
毎日毎日写真を撮っています。そのお口は今だけだから♡
知り合いが言っていました。兎口と、確かにうさぎさんのように可愛いなあ。と思います。私の子はまだ手術をしていないのでこのお口を今のうちに沢山見ておきたいな。と思います。

確かに不安です。
でも、あなたのお腹から出てきた事には代わりはなくて寝顔や手を初めて握ってくれた時なんかは本当に心がギューってなるくらい可愛いです。通院や手術成人するまで色々あるそうです。お口の手入れや毎日やる事もあり、精神的に病んでしまう時もあります。その時は誰にでも頼りましょう。ここでもいいです。不安な時は不安。泣きたい時は胸を借りて腕を借りて泣きましょう。大丈夫です。あなたなら乗り越えられるからお腹に来てくれたんだと思います。なんかのテレビで見た受け売りですが、私はそれを信じて頑張って子育てして行こうと思いました。お互い大変かもしれませんが無理なく頑張りましょう。
長文失礼しました💦

シノぽん

うちは主治医含めて、産まれて初めて口唇裂だと知りました。

「えっ…」と現実が受け入れられない中、「おめでとうございます!かわいいー!」と盛り上げてくれている助産師や看護士と自分との間にかなり温度差があったと思います。

その後、すぐに子供だけ近隣のNICUのある大学病院に合併症など精査するため搬送され、3日間別々の病院で過ごしました。

離れている期間は、「元気に産んであげられなくてごめん」と申し訳ない気持ちと、「ちゃんと可愛がれるのかな…」と不安でずっと泣いていました。

3日後、私のいる病院に戻ってきてからはずーっと可愛いです。

昔の写真振り返って、そういえば口唇裂だったなぁくらいで、辛い記憶としては残っていません。

その後に待ち受けている離乳食拒否や、卵アレルギー(現在進行形)の方がよっぽど辛かったです。

なべちゃん🔰

お母さん目線ではなくすみません。

私自身が口唇口蓋裂で生まれてきました。
妊娠中のエコーでは分からなかったと母から聞いてます!

だけど、生まれた瞬間から現在もずっと同じぐらい可愛い♡と私のことを言ってくれてます😂勿論父もです!

私は一人っ子ですが、
父が「この子よりも可愛いと思える自信が無いから、兄弟はいらない」と言ったからみたいです。笑

今はお顔のこと、これからの手術のことで不安でいっぱいだと思いますが、絶対我が子のことを可愛いと思えると思います!

上の子は口唇裂で産まれてきました☺️
私の場合は妊娠20週頃に指摘をされました!

診断された直後はたくさん悩みましたし、なんで私が?って泣きました。でも早めに診断されたこともあって段々と受け入れていましたよ☺️

強がりとか慰めとか全くなしに、産まれた時は口唇裂なんてそっちのけで「可愛い~😍💕💕💕」しかなかったです😂!

そして傷は本当に綺麗になります!上の子はもう年少さんですが傷のことを親ですらほぼ忘れかけています。

指摘されてすぐなんて受け入れがたいのが普通だと思います。産まれるまでが一番悩んだ気がします。産まれちゃえばきっと上のお子さんと何ら変わりなく可愛い我が子ですよ😊

みょん

子供の話じゃなくてすみません。

私自身が口唇裂と粘膜下口蓋裂で生まれました。その当時はエコーも今より不鮮明だったこともあって、生まれてから判明したそうです。

生まれた瞬間の母の本当の気持ちは実際のところわかりません。でも、生まれた日から何枚も何枚も写真を撮ってくれています!もちろん口唇裂でもかわいかった、世界一かわいかったと当たり前のように言ってくれます☺️

お口のこと本当に心配だし、なんで...とご自身を責めてしまいたくもなると思います。でも今は本当に綺麗に治ります!形成外科でまるで普通に見えるくらい綺麗になってる人もたくさんいます!わたしも母から形成外科で完璧に綺麗にしてもいいよ、お金はちゃんと出すからと言われましたが生後6ヶ月のときに治したままの状態です🙌ちょっとみんなと違う唇も個性だと思ってます。