※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子について不安があり、発達障害の検査を進められたが疑問を感じている。幼稚園側が補助金目的で検査を勧められたことに疑念を持ち、夫と相談する必要性を感じている。

年少で今年4月から入りました。

切り替えがあまりできない
みんなで話しを聞く際に座らないで別の所へ行こうとする
強いこだわりがある

家ではできているし、強いこだわりもそんなことないでしょって感じで納得できてません。まだ入って一ヶ月も経たないうちに発達障害の検査を進められました。そんなもんですか?

それだけならまだしも〇〇君には先生が1人ついてないとなので検査をして診断書を書いてもらってそれを県にだして補助金を幼稚園側はもらないといけないって言われて、え?補助金目的?と思いましたが普通ですか?周りには幼稚園がおかしいと言われて。

まだ発達障害と言われてもないのに申請書も渡されて。。

普通は、発達障害と診断されたら、そうしたら県に申請を出さなければいけないのでと申請書を渡してくるのが普通じゃないかな?と。

明らかにそれを言われると補助金狙い?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

まだ幼稚園のルールがわかってないかもしれないし判断が早い気がして、、病気に当てはまるところはないしどんな子でも受け入れてますと言ってる裏で補助金狙いもあるんだろうなと思いました。発達障害の子もクラスに5人位いるので。。

モヤモヤな毎日で、主人が近いうちに、その補助金のことまで話すべきなのか?と判断が早いのでないか?というのを話に言ってくれるみたいです。

幼稚園 発達障害 3歳 面談 3月生まれ 子育て

コメント

わっちゃーねーむ!

今時そんなにばっさり「発達障害」を口にする幼稚園があることに驚きました!そして、補助金目的でもおかしくないと思います。そもそも幼稚園教諭は「発達障害だからいって!」など書類渡すことはしないです。
(幼稚園前から療育関係に行ってる子は別だと思いますが)

担任との面談や市役所通して相談→教育機関との相談会などを経てなのであり得ないと思います。
うちの娘は未だに診断おりませんし、先生が1人もついていません。そして、私はそのような立場で働いておりますが、1人ついてるからこの書類出してとかないです!
(療育手帳をそもそも持ってる子は別です)

私の娘は発達障害疑いでしたが、先生方は一言もそのような言葉をだすことはありませんでした。

• r

r

ありがとうございます。
    勉強になります💦

それだけ自信があるくらい、発達障害だと思えるから言ったのかな?だけど補助金どうこうまで言われるのはおかしいですよね。

発達障害という言葉を軽く出して欲しくなくて、検査が混雑していて秋くらいになりそうで、それまでに良くなってきたらどうするのかな?とか疑問だらけです😅

• 5月19日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

補助金のことを親に軽々しく言うのはちょっとなぁ。と思いますし、子育て初経験の保護者からしたら全くわからないのがあたり前だと思ってます。
    なんらかのアクションが幼稚園側からすることはあります。でも、それには信頼関係や順序、言葉一つ一つに気を使います。じゃないとそれを言われた保護者の方ってまず第一にえ???ってなると思うからです。

検査の予約をとられたこととても素晴らしいことだと思いますし、素敵な一歩だなと思います!検査=発達障害なのかなぁ。
    と思うより、私は検査=娘の取り扱い説明書だと思お!と思ってます!
    得意なこと、苦手なこと、など知れるから何かあった時の対応しやすさのおまじないもらった!と思うようにしてます笑♡
    今はそのおかげで性格や色んなことがわかり、扱いやすくなってきました!笑

• 5月19日
えり

娘は、去年の11月から満3歳で入って、今は年少で通っていますが、1~2ヶ月位はrさんの息子さんと全く同じ感じでしたよ🤣

先生にも、娘ちゃんめちゃくちゃ自由人よー😊でも全然大丈夫だから心配しないで!と言われ…今はちゃんと座って話も聞けるし、集団生活出来るようになりましたよ🥰

発達障害って決めつける幼稚園どうなんですかね😢私も幼稚園側がおかしいと思います😢

• r

r

ありがとうございます。
    素敵な幼稚園でいいなぁ🥲
    参考にさせて頂きます。

• 5月19日

補助金目的かどうかは分からないですが…
そこまで言われるには何かしら先生も感じる事があるのではないかな?とは思います。はやり沢山の子ども達を見ているプロですので、、家と園では様子が違う事はよくあると思いますし、
発達検査を勧められたなら、検査するべきだと思います。発達検査でなにか分かるかもしれないし、もしそれで問題なければそれはそれで安心じゃないですか🤔そしたらクレームでも何でも言えば良いと思いますよ!

• r

r

納得できないですが、検査はすぐに動いて予約しました。ですが、補助金がどうこう伝えるのは間違っているかなと思いまして。

• 5月19日
レモン

実際発達障害があるかは、お子さんをみていないので、なんとも言えませんが、幼稚園で手がかかり、加配の先生が必要な状況と幼稚園側が思っているのであれば、発達検査を受けるのは選択肢の一つだと、思います。問題なければ、それはただの環境の変化にお子さんが慣れてない・ついていけていないだけです。

私は児童精神科で働いていますが、通常、親御さんに発達障害の疑いがあると幼稚園側は言いづらい事です。なんらかの問題があったにも関わらず指摘がなく、小学校入学後になり慌てて受診に来られる方をたくさん見てきているので、集団の場で何らかの指摘があったのであれば、ひとまず、受診をされてみては、いかがでしょうか?

幼稚園もいきなり発達障害だからとゆうのは配慮にかけますし、対応としてどうなんだろう、、とはおもいますが、、、

• r

r

はじめてのママ

現地点で加配がついてる状態だからそれだと県に申請を出して補助金ももらわないとなんです、なので発達障害の検査をやる必要があると言われました。

• 5月19日
  • r

r

検査は、すぐに予約しました。

• 5月19日
雪見大福

家では問題なさそうでも初めて集団行動をしてみてわかることもありますよ。
うちも家では問題ないですが、集団指示は通らない、こだわりありで幼稚園入る直前から発達相談してます。

でも幼稚園側から保護者に伝える時はかなり慎重にするって聞いているのでちょっと幼稚園のやり方は納得できないですよね。
申請書とか発達検査の結果が出てないのに渡されても…。
補助金って加配の全然をつけるためのお金だと思っているんですが、幼稚園は加配つける話をしてるんですか?

• r

r

現地点で加配がついてる状態だからそれだと県に申請を出して補助金をもらわないとなので発達障害の検査をやる必要があると言われました。

• 5月19日
ゆん

三歳二ヶ月なんて、まだ3歳になったばかりだし、そんなもんだと思いますけどね。
そんな幼稚園、転園したくなりますね。

もこもこにゃんこ

うちも家では問題なかったので「違うでしょ」と思ってました💦
発達相談先や病院でも初めは「大丈夫じゃない?」と言われるくらいでした。
でも、結局は成長と共に目立ってきて年長の頃には、完全に浮いてました😅
年少の頃は幼稚園では家とは全然違ったみたいですね。
発達相談に行って、訪問支援を受けたらすごく落ち着いてきたみたいです。
先生達の対応も変わって、過ごしやすくなったみたいで、支援受けて良かったな〜と思います。

補助金の話はわざわざしなくても良いのに、と思いますが、園からしたらその子の為に一人余分に人手がいるなら人件費もかかるし、って事なんでしょうね😓
でも、一人付けてくれるのは良いですよね。
うちは加配は無しで、「〇〇君に一人付けることはできないので!」(だから退園してくれ、と言う圧)と言われました💦

うちも初めは先生の対応が気に入らなくて、旦那はブチ切れで園に何か言いに行こうかとしてましたが、何とか抑えて、しばらくしたら対応も良くなったので、その後は問題なく卒園まで過ごせました😊

りんご

娘が加配申請して補助金を出してもらっています。クラスに副担任という形で入ってもらっています。
発達障害の診断名より補助金が必要なんだと思いますよ。それは、悪い意味ではなくお子さんにすでに1人ついているんですよね😊もともと必要ない人員を雇うということはかなりお金がかかります。それを雇ってくださっているということは園には経済的負担がかかっています補助金と言っても1人雇うための全額出るわけではありませんそこを雇ってくださっているということはそれだけ他のところを削っているということなのかなぁと思います。例えば本当は買えるはずの折り紙や画用紙、が買えない、修繕したいところが修繕できないなど出てきたら嫌だと思うので。

• r

r

なるほど。でもまだ発達障害と診断されてないのに、申請書を渡したりそうゆう話しをするのはおかしいかな?と、思って。。

• 5月20日
  • りんご

りんご

そうですね。もしかしだら自治体にもよりますが初診で発達検査に行ってそこからお願いして再度行ってとなると結構日数が必要になるところも多いですし。娘が通う病院も初診でなく予約をしても3ヶ月待ちとかになるのでそうなるよりはというのがあるのかなぁと思います。

• 5月20日
I&S&K

園の発言や伝え方はおかしい前提として、家で出来てるは基準じゃなくて外で出来てる事が基準の幼稚園なんじゃないかなと思います。

なので入園してからやれてない=は園では対処できないとの判断で、診断と補助員の補填の手続き諸々は必要になってきます。

しないと野放しって言う状態になるといことなので。

補助金と伝える意味は私にもわかりませんが、伝えられなくても補助金が入るって言うのは耳に入ってくることかと思います。

それによりお子さんが過ごしやすい環境になることは事実ではないでしょうか。

補助金は本来はお子さんの環境作りを目的としての必要経費として使いますので、これから手続き後にそれが上手く使われていないように感じるのであれば根本的に幼稚園の問題になるのでその時は園を変える覚悟はしてもいいのかなって思います😓

• r

r

反抗せずにすぐに検査を予約しました。ただ、私が言いたいのはまだ発達障害の診断が出ていないのに補助金がどうとか診断書まで渡すのはどうなのかなと思って、

• 5月20日
  • I&S&K

I&S&K

診断が無くても加配はつけられるので、状況を改善のためには必要だったのだと思いますよ!
    もし仮に発達障害と診断されなくても、補助員は必要という判断だったと思うので!

• 5月20日
  • I&S&K

I&S&K

診断書が必要といわれたんですか?発達検査と発達診断はべつものですよ!
    発達検査だけうけて、数値が低ければつけれます😊

診断名といより、数値により傾向はあるとして伝えられるかもしれませんが……

• 5月20日
  • r

r

そうなんですね、その説明はなく知らなかったです。発達障害じゃなければ加配しないと言われたので疑問でした、、

• 5月20日