※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
お金・保険

学資保険に入っている方の意見を聞きたいです。利率の比較でショックを受けたが、変動リスクを考えると学資保険が良いと思いたいです。

学資保険に入っている方おられますか?
私は貯金が苦手であると使ってしまうので学資保険に入りましたが、保険をやっている友達に言うと、絶対損してるとドル建てをとても勧められました。
調べてみると学資保険よりも利率が良かったりしてショックを受けたのですが、変動がかなりありそうなので学資保険にしてよかったと思いたいです、笑
学資保険に入ってる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します

コメント

👩🏼

私も貯金が苦手でNISAも使い道のない貯金でやる物だと思ってるので、学資保険入りました☺️
解約しなければ元割れしないし、銀行に貯めてるより少しだけ増えるし、万が一契約者亡くなった時の補償もあるしってって思ってます!!

スポンジ

学資保険は設定した年齢で必ず予定額がおりますが、ドル建ては必要な時に良い条件で引き出せるとは限りません。

18歳で使おうと思ってる時に暴落なんてこともなきにしもあらずなので安心を求めるなら学資の方が良いと思いますよ😊

かるぴす

私も学資に入っていますよ!✨
貯金よりも多く、リスクのないものがよかったので!

はじめてのママリ🔰

iDeCoとか変動があると不安になるので学資入ってます!
ただ義母に勧められるがまま入ったので払い込む方が多くて損した気分になりました💦

あっちゃん

たしかに、ドル建ての方が利率いいですが、必ず元本割れしない保障は無いです。
あとは、いざ使いたいときに加入したときより円高だったらもらえる金額は円安のときより安くなります。
ドル建てなら、ドルでの保障はされていても円にしたときの金額は保障されていないのが、良い点でもあり悪い点でもあります。
なので、外時の世界情勢によっては損するかもしれないし損しないかもしれないというのがドル建ての現状だと思います。
あとは、好みの問題だと思います😅

M02

実際今の円安でドル建て加入してる人後悔してる人多いです🥺笑

ドル建てはドルで元本保証されるので、学資でお金がいるっていういざの時、円に変えたら少なくなっている場合があるので、学資目的のドル建ては怖くて出来ないです。
しかもドル建て保険って保険会社が儲かるようにしか仕組み上なってないんですよ…保険会社に高い手数料払ってまで学資保険代わりにしようとは思わないですね💦
今円安で入って後悔してる人が多いです…

むーむー

学資はいってます
ドル建てだといいとき悪いときあるので私は学資の方が確実に貯まるしプラスになるので学資がいいと思います🤔

まい

ドル建ては話法が良くて誘導されやすいですもんね😭

学資は昔より返戻率下がってはいますが、プラスにはなると思います!加入した時に説明された金額は保証されてるので‼️

ドル建ても返戻率は良いですが、為替や世界情勢で変動しますし、手数料が高く、毎月の保険料も為替によるので...
最近はドル建てしてて、円安で保険料負担が高くなって後悔してる人が多いですね💦💦
長い目を見ればいいんですが...
学費が必要な時期は変えられないので、世界情勢によってはマイナスの場合も出てきます😱

はじめてのママリ🔰

元本割れしてる会社で学資入りましたか? そうじゃなければ損はしてないですよー🥰 ノーリスクで育英年金もあるので貯金代わりの学資保険いいと思います‼️

ままり

学資保険入ってますよー😊
いいときもあれば悪い時も...そんな賭け事みたいなことは嫌なので迷わず加入でしたね。
現金はあるだけ使ってしまう夫婦のため、老後資金も個人年金で貯めるようにしてます。
確実です🤣❤️