※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の体重が増えず、発達に影響はありますか?離乳食スタートが遅く、2回食になる予定。動きは活発だが、ずり這いやハイハイはできず心配です。

生後7ヶ月の体重みなさんどのくらいですか?
6.8しかなくて、、、
うまれたときは2700g
生後4ヶ月の時が6000gでした。
この3ヶ月であまり増えてません🥲

離乳食はアレルギー検査等でスタートが遅かったので、
来週から2回食の予定です。
寝返り、寝返り返りでコロコロ移動したり、
うつ伏せでずっと360度まわってます。

ずり這いやハイハイはまだできません。
はじめるともっと増えなくなると聞いて
このままだと曲線から出てしまいそうです...

この時期体重が増えないことで発達等に影響は
ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7.1kgでした!
生まれは2758gです🥺

ひー

8ヶ月になったばかりで、
先日測ったら6.3くらいでした!
4ヶ月の時は5.3くらいでした!
うちも全然増えてませんね😨😨😨
8ヶ月になってしまい、もう曲線から少しはみ出してます😭
うちもずり這いハイハイ出来ません、座らせるとずっとお座りで遊んでます💦

小児科の先生には、もう少し体重欲しかったな〜と7ヶ月検診で言われました。

  • ひー

    ひー

    出生体重は2748でした!

    • 5月19日
佐野

7ヶ月当日に測ってもらって
69.5㌢の7770㌘です。

産まれた時は3430㌘でした。
母乳が足りてなくて
体重が減った時もありました。
4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月で
300㌘しか増えてなくて
離乳食の開始も遅らせました。
おなじくずり這いやハイハイ
出来ませんし
歯もはえてないです。

赤ちゃんは個人差があるし
体重が増えないのはよく動く
いっばいうんちするからかな
と言われました。
(参考になってないかも ... )
あまり気になるようであれば
乳児健診 受けられてみては??
なにも無ければ
気持ちが楽になりますよ♡

はじめてのママリ🔰

出生時が2900g台で今は6.6キロです!
我が子は3ヶ月で寝返り4ヶ月でずりばいし始めて家の中を動き回ってるので体重が増えないのかなーって感じです!今はあちこちでつかまり立ちをしています。
混合育児ですが最近ミルクの回数を増やして体重増加を狙ってます!

はじめてのママリ🔰

あと1週間ほどで8ヶ月になりますが同じく6.8しかありません🙋‍♀️
産まれた時→3.1
4ヶ月検診→4.7でした!

体重ってほんと悩みますよね〜🥲🥲
私も4ヶ月検診後、色々悩んで完母から混合にしたり5ヶ月ちょうどから離乳食始めたりして順調に増えはじめてましたが、現在は2回食でもりもり食べるにもかかわらず寝返り&ズリバイするからかほぼ増えてません笑

でも顔色も機嫌も良いし元気なので今は気にしてません☺️

成長曲線は9割ぐらいがこの体重ですよっていう目安なのではみ出たからダメというわけではないと聞きましたよ✨
身長や頭囲なども一緒にみてみると良いかと思います!

kumi

初めまして。
出産時1950gで、今 7kgです。

寝返りは時々で、上を向いて背中でずっています。

出産時の大学病院で発達も見てもらってます。
成長曲線は正常に入ったことは一度もないのです😄

2〜3才になっても周りと比べて小柄だと検査になるみたいですが、息子のペースで大きくなっているから大丈夫と言われています。
ちなみに私が産まれたときは2500gでしたが成長曲線の下の方でした…😅

よく笑いますしちゃんと人見知りもしているので、成長できてるのかなと思ってました。

健診などで聞けると安心できますかね…✨

はじめてのママリ🔰

7ヶ月になったばかりです。生まれたときは2950g今6200gで2回食です!
寝返りはしますがズリバイはまだまだののんびりちゃんです!

ぴー

後1週間ほどで8ヶ月に突入しますが今は7.9キロくらいかと思います!出生は2900代です!
GW位にずり這いを始め今はずり這いが早くなってきました。
体重の事や発達も気になるのであればあれば6.7ヶ月検診を受診するのも一つの手かと😊