※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が離乳食を泣いて嫌がるようになりました。ビーフンや7倍粥を試しましたが、朝は食べても夜は泣かれます。歯が生えてきているため柔らかい食事を考えていますが、この時期には早いでしょうか?

連日、離乳食について質問していました!!
息子が潰したおかゆを泣いて嫌がるようになったという内容でした( ; ; )

みなさんからアドバイスを頂いて、ビーフンなどをみじん切りにして食べさせてみたのですが朝は食感が変わるからなのか食べますが夜はどうしても泣かれました(´°Δ°`)
今日の朝までビーフン、夜に7倍粥をつぶさずに食べさせたところ、もぐもぐしながら食べてくれました( ; ; )♡
息子は今月末で8ヶ月になり、下の前歯が生えてきています。見た目きちんと噛んでいるように見えてもまだまだ歯茎なので7倍のお湯で柔らかくごはんを煮てあげることを前提で、これなら食べてくれるかなぁと思うのですが、このくらいの時期の子にはまだ早いですか??
ベビーフードの7、8ヶ月頃用のおかゆや雑炊を見てみたら、思ってるより普通のごはんと変わらない粒に見えました!

コメント

まるる

おうどんはダメですか?
もう、7ヶ月なら潰さ無いおかゆをあげてみてはいかがでしょうか。
あとは私も最近食べてくれないと悩んでましたが、私の場合は食べさせ方でした。
私はいつもおかゆを割と食べてからおかずという一品食べだったでおかゆで飽きてしまってその後はグズグズでした。
しかし、おかゆとおかずを交互に食べさせると見事完食でした。

離乳食は難しいですよね、進みすぎてもダメ進め無いのもダメ…

離乳食は練習というからあんまり神経質にならずお互い頑張りましょう

∞まぁみん∞

7倍粥なら潰さなくてもいいのでその子に合わせて食べれる硬さや大きさでいいと思いますよ。
娘は極端な感じで、10倍粥みたいにトロトロか完全に大人のようなお米のどちらかが好きみたいです。
あまりこの時期からダメかなとは思いつつ、食べてくれるならと思ってあげてます。
粒があってトロトロしすぎてネバーとしてると詰まったりします。
その加減は難しいですが…
今は練習段階でもありますが、栄養も初期と比べて離乳食でも取ってる時期だとは思うので食べれるものを食べさせてますよ。

まるる

ちなみに私は潰しがゆは初めの1ヶ月でやめました

pengin

潰したりドロドロしたものより、食感がある方がよく食べるということですか?

個人差はありますが、口の中を確認したり、つまらないようにみていれば大丈夫では?子どもは、歯がなくても歯茎を使ってモグモグして、潰すことができると思います。

目安になるかわかりませんが、うちの子は、8ヶ月終わりごろには粒はつぶさず、トロミがなくても食べたりしてましたよ。5倍がゆは、8ヶ月後半ぐらいに食べさせてました。
まだ、歯ははえてませんが、今はみじん切りより大きめのものを柔らかくにて食べてます。

さくちゃん

みなさんありがとうございます!

今日の朝、潰してない7倍粥に野菜を混ぜて食べさせたところやはり数口で泣かれました(;;)

今日、うどん買ってきました!
まだ挑戦してなくて( ̄^ ̄)ゞ

あと、雑炊などできあがったベビーフードを買ってさっき試したところ、今日の朝と同じくらいの量でしたがペロッと完食でした。
ごはんは見た感じ朝のと変わらない感じでしたが、味見してみたところ私が作ったのよりしっかりと味がしました(´・_・`)
もしかしたら、味を求めていたのかもしれません。

歯が生えなくても柔らかく煮れば形があっても食べているとのコメントを頂いて安心しました。実は、ネットで調べたときに私と似たような質問をしている掲示板を見つけたのですがその回答にこちらから噛んで飲んでいるように見えてもたった1、2本歯が生えてきたくらいでは潰し切れず形を残したものを飲み込んでいるというのがあり、気になってました。

今日試したベビーフードでは野菜も小さいですがきちんと形もあったので、離乳食用の野菜を作り直してベビーフードに似た味付けをするように頑張ってみます!

一括でのお返事すみません(;;)