※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで食べられず、エプロンも外すようになり、食事中に投げることが悩み。同じ月齢の子供は上手に食べているため、アドバイスを求めています。

いつまでたってもスプーン食べが出来ません。
全体的に発達が遅く、まだつたい歩きでひとり立ち出来ず、指差しやバイバイ、発語もまだできないのですが、1歳前からスプーン練習をしていましたが1歳3ヶ月からついにスプーンすら持たず手づかみでひたすら食べます。
最近は今までエプロンもしっかりしていたのに外したがります。食べはじめるとエプロンはしてくれますが、終わると外してぶん投げます。

スプーンにご飯をのっけて手渡しすると10回中5回は食べてくれますが、口に入れてそのあとスプーンをぶん投げます。

コップ飲みは相変わらず手を添えないとダメで飲んだらぶん投げます。
ストローで飲めば勢いよく飲んで常にダラダラこぼします。

親からはまだ早いでしょと言われますが同じ月齢の子はしっかりスプーンで食べてる子やコップもしっかり置いたりしてるので、なかなか出来なくてこうやって出来たよ!など同じような先輩ママさんアドバイス教えてください😭

コメント

M

同じ状況なのでコメントしました😂
うちの子もまだスプーンフォーク使えません😂
自分で掬うことができないので私が掬ってますが、口に入れたらスプーン毎回落とされます😂
やる気ないんでしょうねきっと😂
でも他の子はできてるのでほんとにそろそろ焦ります😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、なんでできないんだろう
    なんで落とすのーと毎回ですよね😭
    落とす時反応するからだよとか言われますが全く無反応にしてるし練習あるのみだよと言われますがもう4ヶ月してるのにー

    と上手くいかないです。

    ちなみにお子さんは保育園行ってますか?うちはまだ行ってないので保育園行かせればという意見もあるんですが。

    • 5月20日
  • M

    M

    スプーン落とされて無反応なんてできないですよね、拾わなきゃいけないし😂

    保育園通ってないです、通う予定もなくて、、
    通えればきっと上達してくれそうな気もするんですが保育園激戦区ではいれそうにないです😭

    • 5月20日
りんママ

ご両親と全く同じになってしまうのですが、1歳4ヶ月まだまだ全然スプーン使えなくて普通じゃないですか?!
早い子はできると思いますができない子の方が多いと思います!

うち1歳10ヶ月になりますが、まだまだスプーン下手です😂
なんなら1歳半でやっと掴み食べし始めて、、みたいな感じだったので同じくらいの頃は雛鳥状態でしたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りが早いのかもしれないですがしっかりスプーンで食べてたので驚きでした。
    練習あるのみだよーなんて言われますが、なかなかです💦

    1歳10ヶ月だとイヤイヤ期もはじまってて更に大変ですよね💦
    それまでにはなんとか…と焦りつつ保育園行くまでいいか。とどこかで諦めもしてます。

    • 5月20日
  • りんママ

    りんママ

    私も掴み食べをさせようとしてた頃は多分子供も親のやれやれーの圧力を感じるんだと思います💦全くやりませんでした。笑
    でもそのうちやるだろーって練習もせずにいたら、いつのまにか勝手に掴み食べし始めました😂
    今のスプーンもただ持たせていたら、勝手にすくおうとしていて、そこからちょっとずつできるようになりつつあります!

    本人がやる気になれば勝手にできるようになると思うので、正直私は練習はいらないと思ってます😊

    • 5月20日
りんご

うちもスプーン食べはしないし、食事中はイスに座らせてもすぐに離席して歩き回って落ち着かず参ってました😭
保活してる時に園の先生に相談したら、そういう場合は食事を中断させて悪いことしちゃったって認識させることが大事ですよ〜って言われて何回か試しましたが下膳しても泣き喚いて下げた意味がわかってるのかどうやら…って感じでした。

周りの保育園行ってること比べると発語も少ないしお行儀も良くないし、やはり保育園に通わせた方がいいかな?って思って試しに一時保育利用してみました。
初日に食事中のこと伺うと、ちゃんとイスに座って頑張ってスプーンも使おうとして頑張ってるって言われてびっくりしました😳先生曰く、周りの子がちゃんとしてると、自分もちゃんとしなきゃって思って良い子にしてる子が多いみたいです。
他の保護者の方も家だと食事中歩き回ったり遊んだりしながら食べてるのにって驚いてる方多いみたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りの子がいると刺激になるんですね!
    一時保育コロナが落ち着いたら行こう行こうと思いつつ、しかも極度の人見知り場所見知りが1歳前からはじまってしまってまだ一度も使ってないので検討しようと思います。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うんですけど、1歳半のうちの子は保育園行ってますが、逆にスプーンとかより今は手づかみ食べを勧めてください。って言われてます😊今は指先への刺激とか与えるほうが大事だからって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お家でも全部手掴みですか?

    うちは家の都合上、絨毯の上でご飯を食べているので米とか汁物が多いものは手掴みさせないでいました💦
    何度か米も汁物も手掴みさせてみたんですが大惨事になってこっちがストレスになってしまうので…

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこっちのストレスになりそうな形態のものはあげてますよ😅米はおにぎりにしたりしますけど。
    保育園ではヨーグルトとかも手づかみみたいなんですけど、うちではとてもできません😂

    • 5月20日
ママリ

うちも同じで、1歳半ぐらいからやっと自分で持って掬うようになりました。(お腹が満たされると食べないので残り半分は私が食べさせますが)
でも先週から偏食がひどくなりご飯出しても食べるの拒否です、
もちろんスプーンを持つのも拒否😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳8ヶ月になるとイヤイヤ期はじまりますもんね
    せっかく出来たと思ったのに拒否されるようになると心折れますよね😭
    うちは賃貸なんですが昨日思いっきりイチゴをぶん投げられて壁に思いっきり跡つきました。

    • 5月31日