※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん✾
産婦人科・小児科

新生児の指先の傷について、13日の赤ちゃんが腫れや膿を伴う傷を持っています。小児科受診が必要か相談中。土曜日が都合。皆さんの意見を聞きたい。

新生児の指先の傷について

生後13日の新生児なのですが、指先に傷があり、膿?組織液?のようなものが出ています。
少し腫れも見られるのですが、小児科を受診した方が良いのでしょうか。皆さんだったらどう判断されますか?
(小児科を受診する場合は夫の仕事の都合もあり、土曜日になります。)

個人的な考えで構いませんので、回答いただけたら嬉しいです。

コメント

あや

新生児期だと小さなことでも心配なので、一応出産した病院か小児科に電話して指示を仰ぎます☺️

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

コメントありがとうございます☺
    明日、小児科に電話して聞いてみようと思います!

• 5月19日
☺︎

爪を切った時に少し傷がついたんでしょうね😊上の子もありましたが、わたしは受診せずにしっかり洗って乾燥させてました😊代謝がいいので傷の治りは早いです☺️指しゃぶりするなら傷の悪化が心配なので受診を考えますが、まだ動かない新生児なら悪化がないか日々経過観察します😊

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

コメントありがとうございます☺
    確かに退院してから爪を切りました!そのときに傷付けてしまったかもしれないです💦
    時々指を口に入れていることがあるので、明日小児科に電話してみようと思います!

• 5月19日