※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の朝の機嫌が悪く、幼稚園から帰るとママに対してわがままで泣きわめく。ストレスで限界を感じ、怒鳴ってしまった。幼稚園は楽しいようだが、接するのが怖い。

助けてください。
娘といるのが限界です。辛いです。
もう生きてる意味がわからないです。

3歳2ヶ月、女の子です。

朝7時半に起こしますが、まだ寝たいと泣いてなかなか動きません。抱っこしようとしたり布団をめくるだけでギャン泣き。
なんとか旦那となだめてリビングへ。

抱っこからおろした瞬間、抱っこーと泣く。
朝ご飯食べよう?と冷蔵庫開けると開けちゃダメ!と怒る、お茶をテーブルに置いたら泣いて怒る。

着替えよう?と服着せようとすれば服が冷たいから嫌だと泣く。

体温測定しよう?と体温計持ってくれば自分が持って来るから戻してと泣く。戻してもなかなか持って来ない。

幼稚園バスが来るまでギリギリです。
なんとか、なんとかなだめて登園準備して幼稚園へ送り出します。

幼稚園から帰宅すればママはお家入っちゃダメ!外にいて!と泣く。
玄関から動かないで!と泣く。

おやつはドーナツとゼリーとプリン全部食べる!と泣く。1つだけだよ、となんとかなだめる。

夕飯はいつもハイチェアで食べていたのにママの上じゃないと嫌だ!抱っこ!と泣いて膝の上に抱っこして食べてます。

お風呂入ろう?と言えばヤダ!ママは来ないで!パパはお外行って!と泣いて喚く。

着替えたくない!と裸で泣き喚く。

20時に寝せてますが寝室行くのもパパはダメ!寝ない!歯磨きしない!と泣き喚く。

4月から幼稚園に行き始めてからこうなりました。
幼稚園で頑張っているからストレスなのか甘えているのか。
娘が1番辛い、頑張っているのは分かるのですが私ももう限界です。可愛くないです。

幼稚園自体は楽しいようで喜んでバスに乗っていきます。登園では1回も泣いていません。

限界で怒鳴り散らしてしまいました。
朝がくるのが怖い。娘と接するのが怖いです。

コメント

deleted user

幼稚園行く前は、こうではなかったのですか??

娘ちゃんも、新しい環境の変化で
頑張ろうとしたり、疲れが出たり、
初めてママと離れて寂しかったり
甘えたい気持ちもあると思いますが、これは辛いですね。。

私の長男も、4月に4歳になって年少ですが
3年半保育園に通ってます。
その中で、保育園行きたくない!逆に保育園帰らない!と暴れたことがあって
しかも私だけで心が折れかけたことあります。
朝の保育園行きたくないは、私の仕事の制服を着るな!ってところから始まって本当に朝が来るのが怖くて、お気持ち本当にわかります。

パパさんは帰り遅いですか?😭😭
ずっとそんな状態、終わりが来るんだろうけど終わりが見えない今、辛いですよね…

みずき

今年少さんですよね?
うちもほぼ同じでしたからお気持ちわかります😭
うちは園バス乗る直前にその場から脱走とかしょっちゅうだったので毎日ダッシュでしたね。
大人しく幼稚園に行かれる娘さん、ステキです✨

にしても、お母さんも娘さんもツラいですね。

イヤイヤ期、もしくは4歳の壁=初の反抗期が来たのではないでしょうか?

幼稚園に行き出して、家では通用しないルールや、他人と折り合いをつけること、自分じゃ理解できない事柄に日々出会って学んでるんだと思います。それを理解しようとがんばったり、疲れてお母さんに甘えたりしてるんだと思いますよ😊

うちは最低限守るべきルールを4つ決めてそれだけは守らせ、それ以外のことには目を瞑りました。
あと、娘の気持ちが少し落ち着いた頃に、理由やどんな気持ちだったか聞いてました。
うちは言葉にすることで落ち着くようだったのでとにかく話を聞いてあげました。

娘さん泣いてる時に少し離れたりできますか?もし離れられない場合、私は娘を見ながら宇宙と交信する気持ちで意識を遠くにやってました😅
目の前で暴れる娘に全て気をやるとこちらがやるせなくなるので…

幼稚園の先生には家での様子を相談したり、園での様子を聞かれたりしましたか?
何かヒントがあるかもしれません。

ふじのがや

幼稚園のストレスとイヤイヤ期と自我がまとめて爆発してるかのようですね(^_^;)
でも登園で一回も泣いてないなんて凄いじゃないですか!
ラムネ一粒でも何でもいいので小さなご褒美たくさん用意して甘えさせてあげましょ!

そしてママさんも限界ならとことん手を抜き子育て耐えてる自分にご褒美しましょ!
着替えが大変なら登園着で寝かせちゃえ!
食事や家事もしんどいときは手抜きかお休みしていんです!
歯磨きやお風呂一日しなくても死にません!虫歯になったら大変な思いして歯磨きの大事さを学ぶでしょう。

はじめてのママリ🔰

悪魔の3歳ですね。
うちも3歳になったところで同じような状態です。5歳の子供がいる姉に『天使の4歳が待ってるから』と言われ、それを希望に頑張っています。
毎日だと辛いですよね。
でも旦那様も協力的なご様子。心強いですね。
天使になってくれるのを祈って一緒に頑張りましょ

サクラ

たぶん疲れちゃってるんじゃないですかね?

うちも春から通ってるんですが、一応朝は元気で機嫌よくて、幼稚園も楽しいけど、帰ってきてお菓子食べ終わったあたりからずーっとグズグズ怒ってます😓

娘はあまりわがまま言ったりぐずるタイプでは無い良い子ちゃんなんですが、最近毎日そんな感じで、お風呂でも必ず座り込んで泣いて怒るしで、朝は元気だから、たぶん疲れてるんだろうなー…と思いつつやや厳しくしてます😅

夜は何時に寝てますか?
うちは、幼稚園帰って夕方寝てしまう事もあるけど、寝ても寝なくても、夜は19:30には布団に入れて寝かせてます。
だから、朝は6時くらいには起きて、遅い時も7時には勝手に起きます!(私はまだ寝てるパターンも結構あります😂起きて勝手におもちゃで遊んでます)

deleted user

原因は明らかに幼稚園に行き出したことですよね?🥺
正直乗り越えるしか選択肢はないと思いますが

生きている意味も分からなくなるくらいつらいのなら
お休みした方がママのためかもですね🥺🥺

🫧

うちの子かと思うほど全く同じです🥺
幼稚園泣かずに頑張ってる分、
同じようなわがままめちゃくちゃ増えました😭
それプラス、怒っても反論してきたり、
下の子ともめちゃくちゃ喧嘩して泣き叫んで毎日カオスです😅
でもその分出来ることも増えてるし
幼稚園も楽しいって言ってるので
今はまだ慣れるまで耐えるしかないかなと思います😭
夜は何時に寝てますか?もう少し早く自分から目覚める時間帯になるように寝かしつけるのは難しいですか?🥺

旦那さんや周りにも頼れるなら頼ってみてはどうでしょうか?🥺

ママリ


皆様ありがとうございます。
うちも同じ、頑張りましょうと言っていただけて涙が出ました…

ずっと頑張っていた娘も昨日高熱を出してお休みしています。
疲れていたんだと思います😢

夜は19時45分には寝室へ行きます。
18時に夕飯食べてこれが精一杯の早さです…😢

周りにも頼って娘をサポートしていきたいです。
本当に本当にありがとうございました🥲

むにゅ

うちの娘のことかと思いました😅
本当イヤイヤ早く終われって思います。
環境の変化で言葉にできないいろんな我慢や葛藤抱えて本人もモヤモヤイライラしちゃってるんだと思います。
でもそれを外でやらずにきちんとパパママにぶつけられているのはちゃんと親子の信頼関係が出来上がってきている証拠なんじゃないでしょうか😊
それだけグズグズやる子を20時に寝かせてるなんてむしろすごいです。

うちなんて18時お迎えだから20時は無理なのは仕方ないとしても2人してぐずってご飯作れない→長女がご飯食べない→風呂に連れて行っても次女が逃走→長女が入るの嫌ってやり出す→入ったら入ったで出るの嫌→で結局23時とか…😭

それで機嫌良く事が進むなら、無駄な甘やかしでないのなら、たくさん甘えに応じても良いと思います😊
うちも朝起こすとめちゃくちゃ機嫌悪いですが添い寝してイチャイチャしながら起こしたら機嫌良く起きてくれることが増えました😁

はじめてのママリ

うんうん頷きながら読みました、うちの娘も全く同じ状況でした。うちの場合は幼稚園行き始めたからというよりイヤイヤ期で。何でもかんでも嫌!!玄関から入らないで!!ママはそこにいて!!とか、体温計持ってきたら、自分で持ってきたかったのに!!戻してー!とか、お風呂入らない!!服脱がない!頭洗わない!服着ない!
あーー!もう全部わかる!!です。

トイレ行くのにドア開けてやっただけで、自分でしたかったのに!閉めてきてよ!!
カレーにスプーン出せばお箸出してきてよ!!スプーンはいらないの!片付けて!!置き方が気に入らない!!

とにかくなんでも気に入らない!!!で癇癪。私も通報されるんじゃないかというくらい怒鳴り散らかしてました。
手を上げたこともあります。

大変ですよね、キツイですよね。出産してから今までで、あの時期が1番辛かったです。親子共々悪魔になってました。最低ですが、下の子だけでいい上の子いらないって思ってました。

誰かに話して、大変さを共感してもらえるだけで少しは気持ちが救われました、近くにご友人などいますか?私は転勤族で友人いなかったので支援センターの人にずっと今日はこんなで…って話したりしてました。

はじめてのママリ🔰

幼稚園で相当気を張って頑張ってるんだと思いますよ〜😭
お家での反動ものすごいですね😭
娘も、文章を見る限り全く一緒です!私も娘の対応に疲れ切ってます😅娘が1番大変なのは分かっているから、気持ちを受け止めたり、なだめたり、甘えさせてあげたりと、ずっと付き合ってあげますが、それ本当大変ですよね…。まだ5月ですし、お互い、少しずつ落ち着いてくるのを願いましょう😭うちは、癇癪の時とかは、もうほっといてる時もあります。旦那さんにも沢山手伝ってもらいながら、休んでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

多分月齢も同じくらいの年少の娘がいます。
娘のことかな?と思いました!
全く同じですよ😂
毎日毎日娘のことを怒ってばっかりで、いつも寝顔を見ては、今日も怒ってばっかりでごめんね…って反省します😂
が、次の日がやってくると、また朝から戦い🤣🤣
そういうお年頃なんだよね、って頭では理解しているのに、こっちも人間だからイライラしちゃうし、もう無理!っていつも思ってます😂🙏
こちらの投稿のおかげで、1人じゃないんだ、みんな頑張ってるんだ、私もまた頑張ろって思えました🥲💕
ありがとうございます!😭
お互い、適度に肩の力を抜いて、踏ん張りましょう🥲🙌✨✨✨

ハチ子

幼稚園行くと出来ること増えていくと思います!
文章読んでいて家での行動全部お母さんが促しているのかな?と感じました。大体の時間は管理してもいいと思いますが、出来ることは自分からやりたいのではないかな?と。家と幼稚園とのバランス取るのが難しくてお互いイライラしてしまってるのではないかなー?と。

チョコ

うちの娘も同じ感じで、ママリさんに共感ばかりです。

4月から幼稚園に行き出して、ものすごくワガママになって、毎日毎日疲れ果ててます😓
今までで、一番しんどいです。
なんて、育てにくい子って思ってしまってます。
けど、こうして皆さんのコメント拝見し、うちの娘だけじゃないんだ、と少し気持ちが楽になりました😆

もう少し成長したら、落ち着くことを願ってお互い頑張りましょうね✊

mako

すごいわかります。上の娘とそっくりです🤣
うちは1歳から保育園で、
2歳半頃から3歳半くらいまで
ずっとそんな感じでした。
幼稚園行き始めたとか
環境の変化は無かったですが
そうだったので、性格というのも
大きいと思います。
5歳になった今でも、3歳の下の子よりも
ずっと手がかかるし厄介で、
手を焼いています💧

ムー

昔の自分が書いた投稿とそっくりです😭
ほんっとうにこっちが頭おかしくなりそうになりますよね。
遅れそうになるので抱き上げて急いで玄関まで連れて行くと、
自分で歩きたかったからお部屋からやり直す…とか。
朝から発狂してました。
これは本当に時間と成長しか解決してくれないかもです。
強いて言うなら
うちは男なので、
5…4…3…2…1…とかこっちが面白そうにカウントダウンすると急ぐようになりました💧
そういう武器はいくつか持ってますが、ぶっちゃけ自分に余裕がないと息子に発狂して怒ってしまってます💧
ただ、5歳からはだいぶ育てやすくなりました。
3歳とかは、そういう面での育てにくさはピークだと思います。
がんばれ😭😭😭🌟

かな

ママとっても頑張ってますね😭❤️
私が3歳半健診の時に心理カウンセラーの方にかけられた言葉です。
私の上の娘も同じ感じです。
朝が来るのが本当につらくて、土日とかもつらくて。
そう思ってしまう自分にも罪悪感でつらくなって。

ママとっても頑張ってますね😭❤️
つらいのは頑張ってる証拠だと思います🥺🌸

まるまり

1日の流れをみておつかれ様といいたいです😣
ただ、少し親が子供の下になっちゃってるなーと感じました💦
うちもそんな時期ありました、その時は私もいいなりのようにしてましたが、これじゃあお互いダメだと感じ、先生に相談したら、着替えたくないならパジャマのまま来てくださいと言われ、着替えたくなーい‼️って始まったら、じゃあこのまま行こ‼️って言った、イヤだと着替えがスムーズになりました。食べるのもイヤと言ったらじゃあ保育園行って食べよ‼️って言ったら食べるの早くなったりしました😊
先生に相談してみて、先生から言ってもらうのもいい刺激になるかもです‼️

deleted user

幼稚園でよそ行きを頑張って、お家ではHPが0になっちゃうんでしょうかね😭
甘えだとしてもこちらも人間だし、毎回毎回よしよしって出来ないですよね。よしよしして切り替えてくれるならいいんですが、切り替えられずに立て続けにスイッチが入るとこちらもうんざりしてくるのすごくわかります。
3歳ですし、こちらもそういう態度を繰り返されると嫌な気持ちになるよ、って時折イラッとした態度で示してもいいと思います。娘さんも分かります。
ママリさんも20時に寝かしつけたり、すごく育児に対して真面目に向き合うことが多いのかなと思います。すごく良いところなのですが、あまり無理してこうせねばっていうのもある程度置いておいてもいいと思いますよ。

今の娘ちゃんきっと台風みたいなもので、台風って抗えないじゃないですか、自然現象には。この時期は台風だと思って、安全さえ確保してあとは過ぎ去るのを待つ。色々求めたいこと諦めていいと思います。
十分頑張っていると思うので。
嫌になりますよね。誰だって自分の子どもでもそんな態度を一日中とられて菩薩でいる人なんていません!
あまり良きお母さん像に縛られすぎず、怒鳴っちゃっても仕方ないと思いましょう。
娘ちゃんもそんな頑張り屋なお母さんに似たところがあるのかもしれませんね。幼稚園始まって、ママリさんも娘さんもよく頑張ってます😭👍

はじめてのママリ

幼稚園だと、無意識に頑張っちゃってるのかな……そういう子って、園だとめちゃくちゃ良い子にしてたりしますよね。

賢い子なんだと思います。
女の子は男の子と比べて社会性の発達が早い分、本人も頑張るつもりがなく、幼稚園で先生の手を煩わせないようにとか周りを気にしたりして頑張ってしまってるんだと思います。
その反動で、お家では甘えたいのかなって思いました。

とっても良い子なんですよね。

だけど、「いい子症候群」で検索すると出て来ますが、幼いうちに反動が出てくれた方が良いみたいですよ。
大きくなればなるほど、爆発が大きかったり大事になってしまったりとあるようです。

今はとってもシンドイ時だと思います。
お母様のできる範囲で結構ですので、うんうん、と本気に捉えずとも肯定して付き合ってあげる事で娘さんの何とも言えない気持ちを浄化させていけるのではないかと思います。

うちの息子は赤ちゃん〜イヤイヤ期まで、それは物凄く手のかかる子でした。
その子によって、感情のバランスを取る為に必要な期間は違うし、現れ方も違うのかなと思う今日この頃です。

deleted user

年中ですが、似たような感じです、、、日々が、、、ほんとに可愛くない。嫌いです。

私の旦那も6:30〜22:30まで仕事で居ないので毎日1人です。
20:30には寝せるようにしてます。

もう本当に施設に預けたいくらい嫌いです。まさについさっき怒鳴ってしまったばっかりです。

でも怒鳴るのが自分だけじゃないってことに少し安心しました。

はじめてのママリ🔰

早生まれの年少さんですかね?
1ヶ月遅ければ未満児さんですよ!
大丈夫!大丈夫!😀♥

今は新しい環境で、色々見えないストレス溜まってるのかも!

息子も幼稚園に通っているのですが、毎日行きたくないと言っています。バスが来ると大泣きです。
園で、お友達を噛んでしまった!と聞いたときは、とても辛い気持ちになりました。勿論お話も上手になってきている時期な事もあり、相手の子も○○君が噛んで〜と親に色々話したのか何やら担任と揉めていて絶望的になって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで息子も辛そうで。
謝ったけど、またこんなこと起きたら‥とか…先生は、私が見てなかったので悪いんです。と言っていましたが…当の本人はケラケラしてて本当にイライラするし、どうしたら良いのかも解らなくなりますよ(;_;)

的確なアドバイスが出来なくて申し訳ないです…😓

ママリ


遅くなりすいません…

皆様からのコメント本当に励みになり、なんとか6月7月と娘も落ち着いてきました🥲

辛い時は何度もコメントを読み返しています。

本当にありがとうございました🥲✨