※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝は抱っこか布団に置くかで悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

昼寝は抱っこでしますか?布団に置くチャレンジしますか😣?
みなさんどうしているのか聞きたいです。

お昼寝は布団に置くとすぐ起きることが多いです💦
でも自由になって自分もお昼寝したい…たまーに成功するし…と布団に置くと子が目が覚めちゃって、でも着地までに15分〜30分寝てるから回復してまた遊んだり寝かしつけで結構疲れます。

抱っこか抱っこ紐だと1時間以上寝てくれるんですが、身動き取れないし、暑いです(これからもっと暑くなりますよね、、)テレビ見てゆっくりできるのはありがたいです。


自分の中で最適解が見つけられなくて、毎日クタクタです😂😂

良ければどっち派とかこうすれば体力的に楽だよとか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

まーるまる

娘が全く同じタイプでした!
置くと一瞬で必ず起きる。
抱っこしてると1時間〜1時間半くらい寝る。
はじめのうちは、ずっと抱っこしてるのもしんどいしトイレにも行けないので着地の練習していましたが、絶対に起きてしまってそれからの相手の方が大変だったので、起きるまでずっと抱っこして寝かせていました。
その間に、おやつ食べながらYou Tubeみたり、ソファーに座りながら少し目をつむってみたりして休憩していました。
いつまて続くんだろう、、、と思っていましたが、5ヶ月になったときから急になぜか布団でお昼寝してくれるようになりました。
自分がストレスないやり方が一番だと思うので、その日の気分で、置いてみたり、抱っこしたままにしてみたり、抱っこ紐で寝かせてみたり、車走らせて寝かせてみたり、色々していいと思います😊
私は、諦めてひたすら抱っこして寝かせていました🍀

  • ママリ

    ママリ

    月齢上がれば布団で寝てくれる機会も増えますかね👀✨

    自分の気分で変えればいいですよね🥺少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます♪

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

長女の時は6ヶ月まで布団には置けず日中はずっと抱っこ紐でした。でも6ヶ月過ぎたあたりからなぜか布団においても寝てくれるようになりましたよ🥺今は抱っこしておいてほしい時期なのかな〜と思います。逆に次女は布団に置いても起きずに寝てくれます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💓月齢上がれば布団で寝てくれると信じて今はたくさん抱っこしたいと思います😆
    ありがとうございます!!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

自分も一緒に寝たいなーと思ったときとか、ごろごろしながらテレビ見たりスマホしたりしようかなと思ったときは抱っこのままです😃
自分時間がしばらく確約されるので😆
ちなみに娘も夏生まれで暑かったので、冷房入れたりうちわを近くに置いといたりしてました🤣

自分がそんなに眠たくなくて、ダメ元でチャレンジしてみて、もし起きてもいっか、と思えるぐらい余裕があるときはチャレンジしてみます😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!抱っこだと拘束されるけどゆっくりできるから良いですよね😆着地はこちらの余裕ある時にしてみようと思います💓
    うちわもあると良いですね!今度準備してみます😆

    ちなみに一緒に寝るというのは、抱っこのまま自分も寝るんですか👀?

    • 5月20日
すぬ

昼も夜も布団でした😊
抱っこで寝かせると、置く時起きるのが嫌だったので寝ちゃった時以外は抱っこで寝かせたことはほとんどありません💦

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいですね!!
    最初からそうすればよかったです😂

    • 5月20日