※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子が嘘をつくようになり、忙しさや叱り方に悩んでいます。自身を穏やかに保ちながら、どう対応すれば良いか考え中です。

嘘をつくのは親のせい
そう言われて、私も傷付いたけれど、でも、分かっていても怒ってしまっていたな…と、改めて気付かされました。
小学生になってから、息子は嘘をつくようになりました。
今思えば、宿題、習い事とその練習等、急に息子も忙しくなりました。
優しく言ってもやらない、叱るとそのうち嘘をつくようになる…
私だって叱りたくないけど、生活のため、フルタイムの仕事をしていて、余裕がない。
本人は、習い事を辞めたくないと言うし、宿題も忘れたくない(やっていかなければ、休み時間にやるから、無理しなくていいと聞いています)
息子の睡眠時間はけずりたくないし、お友達とも遊ばせてあげたい。

何をどうしたらいいか分からないけど、まずは、私自身が穏やかにしていることから、始めようと、心に誓いました。

コメント

嘘をつくのは成長過程で必要なことだったりしますよ。
そんなに気にしなくて大丈夫👍

なお

私もウソをつかれた時には泣きながら説得しました。
ですが、一般的に都合悪くなると人ってウソついてしまいますよね…💦

親のせい と背負い込んでしまうととても苦しくなってしまうので、ウソだと分かって
自分が冷静に話せるタイミングの時に子供さんの気持ちを聞いてみる
とかしてみてはいかがでしょうか。

我が家ではウソつかれるのは、ママすごく悲しいな
と伝えたら、自分からいろいろ正直に話してくれました。

パパには言わないでね
とのことなので、二人の秘密にしています。