※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜6時間寝ているが、おっぱいが張るときは起こすべきか、授乳回数が少ないか心配。おしっこうんちは問題なし。

生後2ヶ月半の男の子育ててます^ - ^
完母なんですけど、最近夜は6時間ぐらい間隔が空き、昨日は夜20時に授乳してから朝の5時半まで寝てました!
おっぱいも張ってて痛いなぁと何度か目を覚ましたんですが寝てる赤ちゃんを起こすのもかわいそうだしなぁと思って…
夜間よく寝てるときでもおっぱい張ったら起こして吸ってもらうべきなんでしょうか⁈
夜よく寝てくれるので授乳回数も6回とかなんですけど少ないですかね⁇
おしっこうんちは以前と変わらず出てます^_^

コメント

❤︎男女ママ♡

私は痛くなるとそっとお口に乳首をあてます
そうすると勝手に飲んでくれます(笑)
そしてひとしきり飲んだら一度も目を覚ますことなく寝たままです
我が子だけかしら

  • はちママ

    はちママ

    そうなんですね!
    目を覚ますことなく寝てくれるのはすごいですね^o^

    • 11月20日
maya

最近夜10時間や11時間寝ますが
起きるまで待ってます( ; ゜Д゜)
起きたら服や布団までビシャビシゃに母乳が出てる時ありますが、、、

  • はちママ

    はちママ

    私も今日の朝は服びしゃびしゃで着替えました(T . T)
    長く寝れるようになったのも成長の1つですもんね^_^

    • 11月20日
mi1111

うちの子もよく寝ます〜(^^)
9時間とか…
お昼足りないかな?と不安に
なることがたまにあるので、
夜中張って来たら一回だけ
搾乳してますー👶🏻
足りなさそうな時に搾乳したもの
温めてあげてます✨

  • はちママ

    はちママ

    搾乳してどのぐらい搾れますか⁈

    • 11月20日
  • mi1111

    mi1111

    手動のピジョンの搾乳機使ってるんですが、
    110ml〜160mlくらいは夜中だとさくっと(^^)
    私も前までパジャマぐっしょり
    良くあったんですけど
    夜中一回搾乳することで
    なくなりました!!

    • 11月21日
りんりん

羨ましいぐらい寝てくれますね😄うちの子は夜中寝てても口に乳首持っていけば飲んでくれますよ!(笑)添い乳だと起きる事なく口だけ動かしてて
面白いです😁
胸が張って痛いのは乳腺炎になったりと大変だし飲ませていいと思いますよ!
わたしは授乳回数は8回ぐらいかな?うんちは1日1、2回です!

  • はちママ

    はちママ

    おかげさまで夜はよく寝てくれるようになりました^_^
    そうなんですねぇ^ ^張って痛い時は吸わせてみます^o^
    うちもうんちは2、3回です^ - ^

    • 11月20日
ゆか

今2ヵ月半くらいの子ですけど、一時期よく寝てて8時間とか6時間寝てる時ありました。
気になって妊娠中にお世話になっていた助産師さんに聞いたら、寝てても4時間に一回はおっぱいあげたほうがいいみたいですよ!
寝てても乳首でつんつんしてあげれば勝手に吸ってくれるので😊
4時間以上はあけすぎみたいです💦

  • はちママ

    はちママ

    そうなんですね!
    寝てもあげたほうがいいんですね^ - ^

    • 11月21日
ひな

夜中張るとつらいので寝ててもそのまま飲んでもらいます。
お腹一杯になってまたすぐ寝てくれます😄

  • はちママ

    はちママ

    張るとつらいですよねぇ…
    寝てても張ったら飲んでもらうようにしてみます^_^

    • 11月21日