※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachi
ココロ・悩み

出産まで4日で、サポートが不安定。夫も助けられず、ストレスがたまり疲れている。身内の病気やコロナ陽性者が出て、心配が重なる。都内での生活が厳しいと感じる。

予定日まであと4日です。
ここまできて色々ありすぎて精神的に疲れました…。
長くなりますが愚痴というか聞いて下さる方がいれば…。

都内在住で夫婦共に実家が遠方です。
上の子が保育園に通っているので、長期で休んでしまうと退園になる為
近くの産婦人科で出産予定です。
出産前には実母が来てくれ、上の子の面倒や家の事をしてもらう予定でしたが、一緒に住んでいる身内が脳梗塞で倒れて入院。
来ることができなくなったので、仕方なくもっと遠方の旦那のお義母さんが仕事を休み来てくれることに。
しかし、おととい…
身内からコロナ陽性者が出て、コロナ濃厚接触者になって来れなくなりました。
なんでこんな直前で、身内に色々と起こるのか…。

旦那の会社はクソなので、育休なんてものもないし、上司に
私の入退院の送迎や子供の世話など、身内の助けがしてもらえなくなったので休みをもらいたいと話したら
急な休みは困るから、事前に平日のみで休みを決めろ、この土日は忙しいから休みは無理だよ。有休好きな時に取れる訳じゃない、会社の都合に合わせろ。等々…
そんな言い方しかされなかったらしいです。

出産ていつ陣痛来るかなんて分からないの知ってますか??
身内が病院に運ばれ危篤ですと言われても同じ事いうのか??
そもそも、こんなご時世で急にコロナで発熱して休みますとか言ったらどうすんの??
と質問責めしたい。
人の生死の日にちなんて分かるわけないのに…。

実家が近くにあったら、どれだけ楽だろう…。
お金があれば、なんでも利用して生活できるんだろうけど、うちにはそんな余裕ありません。
都内で暮らすって、こんなに世知辛いものか…。

というか、なんでこんなに色々起こるのー😭⁉️
赤ちゃんだけでも無事に産まれてきてくれないと困る‼️‼️となんだか怖くなってきました😵

コメント

致し方ない事情なのに、なかなかブラックな会社ですね😰
もぅいつ産まれてもおかしくないタイミング😰

金銭面の事はのちのち
これから利用出来そうな支援機関連絡しても急すぎて対応可能か、わからないですよね?

• nachi

nachi

聞いて頂きありがとうございます😢

住んでいる所のファミリーサポートは事前に説明会参加、登録、面談してからではないと利用不可。緊急対応不可。

他の支援機関も17時までとかで旦那の仕事が終わって帰ってこれる時間には到底間に合いません…。
    それを言ったら、上の子は寝泊りとかで施設に預けるしかないと言われました😵
    さすがにかわいそうすぎて…🌀

高額でもベビーシッター的なものを頼むしかないってなってきますね…

• 5月19日

退会ユーザー

いたいなぁ〜😰
    お母さんの方は、その入院されてる方の状態にもよるのかもしれないけど
    たぶん、今はコロナで面会はおもうようにならないですよね?

こっちの都合ばかりにはなってしまうけど難しいのかなぁ・・・お母さん

にしても旦那さんの会社😡

• 5月19日
  • nachi

nachi

面会はできないのですが
    着替え等を週1で持って行かないといけない & 容態はそこまでなので、いつ通院に変更になるか分からない状況で、そうなった場合は送迎が必要です😫
    母が高齢なこともあり数日で県外から行ったり来たりも厳しい状況…😣

もう旦那には無理矢理にでも有休使いまくって転職してもらう!!まで考えて始めました笑

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

出産時だけはせめて、居てもらわないと困りますよね…
上のお子さんのことが気がかりですよね💦
退院してしまえば居なくてもいいですけど、たった数日くらいどうにかならないもんなんですかね😭

• nachi

nachi

聞いて頂きありがとうございます😢✨

高額でもベビーシッター頼むか…
    無理言って友人などに、みてもらうしかないかなとは考えてますが…。

それより何より、旦那の会社がクソすぎて腹立ちまくってストレスです😭‼️

• 5月19日
チョコパイ

実家の脳梗塞の方は、お母様が見るしかないのでしょうか?他に見れる人居ないんですかね💦💦

かなり体キツイですが、
退院後は主様が居るとしても、入院中どうするかですよね。。

私の母がまさに2人目産む時同じような状況になり、
入院中は友人宅で見てもらったそうです。
でも時代が違いますからね、相当仲の良い友達なら頼めそうですけど、なかなか難しいですよね💦

• nachi

nachi

聞いて頂きありがとうございます!

身内が母しかおらず厳しいです😣
    チョコパイさんのお母様も大変だったのですね💦💦
    昔だと色んな制度もなかったりして余計大変な思いをされたのでしょうね…
    やはり友人頼りになってきますかね…。

• 5月19日