※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー⭐️
ココロ・悩み

娘が友達と遊びに行く際、連絡先がわからず手紙を書いたが返事がない。対応が早かったか心配。保護者との交流が少なく悩んでいる。

小学生1年になった娘がいます。
保護者の方との関わり方でご相談があります。

先日お迎えに行くとお友達と帰ってきてて
その子のお家に遊びに行っていい?と娘が聞くので
お友達のお母さんの連絡先も知らないし
お家の人がいいよって言わないとダメだからと話しすると
そのお友達も「大丈夫だよ〜!」と言うので
また今度お母さんに聞いてからだねと言ってその日はバイバイしました。よくネットとかでも見る子供同士で約束してくるのはこの事か。。と思いながら😂
娘には親に確認してから遊びに行く事、お家の人がいない時に勝手にお邪魔しない事再度伝えました。

学校の様子とか聞くと娘からはその子の名前がよく出てくるので仲良くしてるんだと思います。
お母さんの連絡先を知ってた方が今後また同じような事があった時に対応しやすいかなと思い私の連絡先と先日の出来事を簡単にお手紙を書いて娘にお願いしてお友達に渡してもらいました。でも、まだ返事が来ません😭😭😭
ドキドキしながら手紙を持たせたんですが、失礼だったかな?とか気を悪くさせたかな?とか心配症発揮してます😇
保育園の時に比べて親御さんと交流する場もないし
どうすれば良かったのか、そもそも手紙とか渡さずもうちょっと様子見れば良かったのか早とちりしすぎたのかな〜とへこんでます。笑笑

コメント

ママリ

私だったらそのお手紙頂いたら嬉しい❤と思うタイプなのですが、周りのママたちの話聞くとやっぱり関わりたくない、家で遊ぶって無理!みたいなママも多いです💦
子供はいいよーって言ってても、実際ママは良いと言ってないとかも結構聞きます😖

行事とかで会えれば良いのですが、今はなかなかないですもんね😭
私も小学校のママ関係難しいなー、寂しいなーと感じてます💦

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

私もお手紙貰ったら嬉しいと思うタイプですし娘がお友達を家に呼んでいい?って言って来たらどうぞどうぞて感じなんですけど😂
    やっぱ良く思わない方もいますよね😭

昨日から旦那にメソメソ言ってます笑笑
    今月運動会もあるのでその時会えたらまたお話し出来るといいな〜🥹🥹

• 5月19日
yuki

難しいですね😅

我が家は似た様な状況で早くもトラブルが起き相手の親御さんから謝罪のお手紙がきました💦

私も謝罪のお返事書きましたが正直心臓ばっくばくでしたよ😅

コミュ障とかではないですが、やはり会った事も雰囲気も分からない方からのいきなりの手紙ってちょっと戸惑いますし連絡先教えるのもちょっと抵抗があります。笑

出来れば、参観日や運動会など一度は会って直接お話ししてからの連絡先交換などの方が良かった気がします😖

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

本当難しいですよね😥
    先週授業参観でお会いはしてて顔は合わせはしてるんですよね😉
    私は手紙貰ったら嬉しいですけど、ちょっと早とちりしすぎたかもです🥹保育園とは違って勉強になりました。。🥹

• 5月19日
✾amu✾(3兄弟mama)

小学生あるあるですよね!
うちの子も○○くんの家行ってくる〜とか、
知らない子遊びに来るとかも普通にあります‼️
一番面倒なのが、息子は他に遊びに行ってるのに違う子来て居ないって言っても遊んで帰る子です😅

なので、なるべく公園や児童センターなどで一緒に遊ぶようにさせてます👍
家に行く時も、行ってみてダメだったら帰ってくるように行ってます!

連絡先交換も悩むところですよね😅
子供同士仲良くて頻繁に遊ぶ子とかならOKですが、連絡先交換することによって、休日もお誘いが来たりとかで困る…😅とか思う子の親とは交換してません💦
一時期、週5で同じ子来てて週末も来ようとしてたことがあります。

なにかあった時に連絡するだけの人かもしれないですね!
まずは、参観日の時などで顔を合わせた際に挨拶する程度からのスタートでいいと思います!

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

やっぱあるあるなんですね!
    我が子が居ないのに他の子が家で遊んでる、、それはちょっと勘弁してほしいですね😅

休日のお誘いは私もちょっと😅て感じですけど、何かあった時の為に連絡先知っておきたかったけど相手側の考えもありますもんね。手紙書く前にここで相談すれば良かったーー!て後悔してます笑笑
    今月運動会あるんでその時お話し出来ればいいなと🥹💪

• 5月19日